Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

8/8(火) ドレミコンサート

20170808ロビコン_アンパンマン


20170808ロビコン_ぼよよん


住吉区民センターからのご依頼で、「ドレミコンサート」に出演させていただきました!

<場所>
住吉区民センター ホール棟ロビー

<プログラム>
◇OP選抜(Fl&A.Sax&B.Sax&Tp&Hr&Perc)
♪ドレミの歌

◇選抜チーム①(Fl&Cl&A.Sax&B.Sax&Tp&Hr&Perc)
1.アンパンマンのマーチ
2.手のひらを太陽に

◇Clパート
3.パッヘルベルのカノン
4.東京ブギウギ
5.クラリネットをこわしちゃった

◇選抜チーム②(Fl&A.Sax&B.Sax&Tp&Hr&Perc)
6.アンパンマンたいそう

◇ED選抜(Fl&Cl&A.Sax&B.Sax&Tp&Hr&Perc)
♪ぼよよん行進曲

8月のロビーコンサートは選抜メンバーとクラリネットのアンサンブルでお送りしました。
今回からドレミコンサートのオープニングにふさわしい 『ドレミの歌』を選抜メンバーでお送りしました。
各楽器の音色が響いて素敵なオープニングとなりました♪

前日の台風の影響で本日の天候が心配でしたが、いいお天気になりました。
畳敷きの場所があり、小さなお子様もリラックスして楽しんでいただけたのはないでしょうか?

選抜メンバーによるアンパンマンマーチと手のひらをたいようにををみんな口ずさみ、
クラリネットの可愛い音色のアンサンブルに癒され、
また、選抜メンバーによるアンパンマンたいそうではみんな元気にアンパンマンを呼んでいました

エンディングは選抜メンバーによるぼよよん行進曲、クローバーのダンサーと一緒に『ぼよよよ~ん』の箇所は
お友達はジャンプしたり、おうちの人に高く上げてもらっていて楽しそうにおどっていました。

本日お越しいただきました皆様、誠にありがとうございますm(__)m
次回は9/19(火)ジブリ特集を予定しています★
みなさま是非お越しください♪

7月11日(火) ドレミコンサート

2017-7-11ロビコンTp

2017-7-11ロビコンEuph他


住吉区民センターからのご依頼で、「ドレミコンサート」に出演させていただきました!

<場所>
住吉区民センター ホール棟ロビー

<プログラム>
●Tpパート
1.ハイ・ホー
2.きらきら星変奏曲
3.Happiness

●Euph. & St.Bs & Cajón
4.Fly Me To The Moon
5.ムーン・リバー
6.イパネマの娘

●Hrパート
7.たなばたさま
8.にじ
9.むすんでひらいて(歌&手遊び)

7月のロビーコンサートは各パートのアンサンブルでお送りしました。
トランペットのキラキラした音色での「Happiness」、口ずさんで居た方もいらっしゃって嬉しい限りです。
低音&カホンという珍しいトリオは落ち着いた雰囲気の選曲をさせていただきました。
ホルンパートは季節にピッタリの曲たちと、「むすんでひらいて」での手遊び歌と大活躍でした。

ランチタイムのロビーコンサートということもあり、涼しい中でお弁当を広げてリラックスして聞いて頂けたのではないでしょうか?
また来月も開催予定となっておりますので、是非お越し下さい。
お待ちしております!

6月29日(木) 東よさみ幼稚園 訪問演奏

20170629東よさみ

2017-6-29東よさみ

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者> 
Fl:2名、Cl:3名、Sax:5名、Tp:3名、Hr:1名、Tb:2名、Euph:1名、Key:1名、Per:4名、
キッズ:2名、合計:24名

<演奏曲>
♪にじのむこうに
♪LUCKYSTAR(宇宙戦隊キュウレンジャー)
♪SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード
♪楽器紹介~線路はつづくよどこまでも~
♪童謡メドレー
♪エビカニクス(キッズパーカッション)
♪(アンコール)勇気100%


今シーズン最初の訪問演奏は、東よさみ幼稚園でした。

音楽に力をいれておられる幼稚園。さすが!楽器紹介も興味津々で聴いてくれていました。
特にトロンボーンの紹介では歓声があがったりして、
園児さんたちが真剣に聴いてくれているのが伝わってきて、とても嬉しかったです。
「エビカニクス」では、先生方のご協力もいただきありがとうごさいました。
今回一番盛り上がったのは、アンコールの「勇気100%」。
指揮者さん扮する山崎賢人もビックリするくらい大迫力の大合唱に圧倒され、
私たちの演奏にも思わず力が入りました。皆さんのパワーをたくさんいただいて、
クローバーは『元気100%』にパワーアップできました。

先生方には演奏後もいろいろとお気遣いいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、私たちもとってもリフレッシュできました。
東よさみ幼稚園の皆さん、またお会いできるのを楽しみにしていますね!

担当:Tp

6月20日(火)ドレミコンサート

20170620ロビコン-入口

20170620ロビコン-にじ

20170620ロビコン-エビカニ


住吉区民センターからのご依頼で、「ドレミコンサート」に出演させていただきました!

<場所>
住吉区民センター ホール棟ロビー

<参加者>
Cl4名 Sax5名 Tp2名 Hr2名 Tb1名 
Key1名 Per2名 キッズ1名 計19名

<プログラム>
♪にじのむこうに
♪恋
♪星に願いを
♪きらきら星
♪かたつむり
♪クラリネットをこわしちゃった
♪虹の彼方に
♪エビカニクス


第1回目となるドレミコンサート。暑い中でしたが、ロビーの中だけでなく外で聴いて下さっていた方も多く
約100名のお客様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

1曲目の選抜メンバーによる「にじのむこうに」から始まり、続いて各楽器によるアンサンブルでの演奏をお送りしました。
サックスパートの「恋」ではダンサーも加わり、お客様の手拍子と共にとても盛り上がりました。
そしてホルンパートの「星に願いを」、「きらきら星」と「かたつむり」は曲あてクイズにしてお送りしました。
クラリネットパートの「クラリネットをこわしちゃった」「虹の彼方に」は曲に合わせて一緒に歌って下さっていました。
最後の選抜メンバーによる「エビカニクス」は再びダンサーが登場し、会場のお子様達のシェイカーや手拍子での参加をして頂き
とても楽しく盛り上がりました。

初めてのドレミコンサート、沢山の方にお越しいただき私たちもとっても楽しく演奏できました。
また来月の第2回ドレミコンサートもぜひお越しくださいね!お待ちしております!
ありがとうございました。

第10回ファミリーコンサート ~クローバー メモリアル エクスプレス~

【平成28年度 住吉区文化観光振興事業 自主公演支援業務】
【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

第10回ファミリーコンサート
〜クローバー メモリアル エクスプレス〜

<場所> 
住吉区民センター 大ホール

<参加者>
Pic&Fl:4名 Ob:2名 E♭Cl:1名 B♭Cl:10名 BsCl:1名 Fag:1名 S.Sax:1名 A.Sax:5名 T.Sax:1名 B.Sax:1名 Tp:7名 Hr:4名 Tb:3名+客演1名 Euph:2名 Tuba:客演2名 St.Bs.:1名 Perc:4名 Kids:18名 計68名

〈プログラム〉
【第1部】
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪スーパー戦隊&プリキュアメドレー【楽器紹介】
♪にじのむこうに
♪ ドレミの歌 Do-Re-Mi
【第2部】
♪オリエント急行 Orient Express
♪アンパンマンのマーチ 〜指揮者体験〜
♪吹奏楽のためのエビカニクス ~みんなでリズム&ダンス~
♪銀河鉄道999(劇場版)〈「ジャパニーズ・グラフィティⅫ」より〉
【アンコール】
♪勇気100%

節目の第10回の定期演奏会であるファミリーコンサート。
当日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様が来場くださったこと、心より感謝いたします。

幕開けは第一回の演奏会でも演奏した「オーメンズ・オブ・ラブ」。
楽器紹介は毎年の訪問演奏の時に演奏してきたスーパー戦隊とプリキュアをメドレーで。
「にじのむこうに」は、「おかあさんといっしょ」でおなじみの曲。
「ドレミの歌」では団員の子どもたちでペープサートをご覧いただきました。
20170422第10回ファミコン_doremi


休憩を挟んでの「オリエント急行」は長距離列車の旅の風景と楽しさを描写した曲を、クローバーマークの車掌さんの指揮でお送りしました。
「アンパンマンのマーチ」ではかわいい2名の指揮者さんが頑張ってくれました。
「吹奏楽のためのエビカニクス」ではエビカニダンサーズとお客様も一緒に楽しくダンシング!
20170422第10回ファミコン_エビカニ


「銀河鉄道999」で旅の終わりを締めくくり…と思いきや、皆様の暖かい拍手とアンコール!
団員も笑顔の「勇気100%」で終演となりました。

たくさんのお客様の笑顔をお見送りさせて貰えて、とても嬉しかったです。
これからも皆様に楽しんでいただけるよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
20170422第10回ファミコン_all

3月12日(日) すみよしコンサート

20170312すみよしコンサート

<場所>
住吉区民センター 大ホール

<参加者>
Fl&Pic 4名、Ob 1名、Cl 4名、Bscl 1名、Ssax 1名、Asax 2名、Tsax 1名、Bsax 1名、Tp 3名、Hr 1名、Tb 1名、Eu 2名、Perc 4名、サポーター 1名、キッズ(一時保育) 3名、合計 30名

<演奏曲>
♪吹奏楽のための「エビカニクス」
♪にじのむこうに
♪勇気100%


客席はステージ前まで椅子があり、空いている席もありましたが、舞台からはほとんどの席が埋まっている様に見えました。

小ホールでの音出しの際には、他の出演者様と前後するような場面もありましたが、しっかりと音だし等の準備をして、本番に向かうことができました。

指揮者さん無しの舞台でしたが、訪問演奏等での経験を生かし、息の合った良い演奏が出来たと思います。


担当:クラリネット

12月13日(火) 天下茶屋幼稚園 訪問演奏

20161213天下茶屋

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
 Fl:1名、Ob:1名、Cl:6名、Sax:3名、Tp:3名、Hr:3名、Tb:2名、Euph:1名、key:1名、Per:3名、
 合計:24名、キッズ:5名

<演奏曲>
♪にじのむこうに
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア
♪楽器紹介 ~ジングルベル~
♪赤鼻のトナカイ
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス
アンコール♪夢をかなえてドラえもん

小雨の降る中での訪問演奏。
天下茶屋幼稚園での訪問演奏は今年で7回目になります。
PTAの保護者の方の司会で始まりました。

とっても元気な園児たち!
♪ジュウオウジャーの曲が終わった時に『おー!めっちゃええやん』とのお言葉頂きました。
楽器紹介の時も、指揮者の先生のお話を一生懸命聞いてくれてました。

話題の♪エビカニクスでは、先生方と園児たちがノリノリでダンスしてくれました。
アンコールは♪夢をかなえてドラえもん さすが鉄板!大合唱となりました。

演奏後、お礼にと園児たちがとっても可愛い手作りコースターを手渡ししてくれました。
とっても楽しく演奏出来ました。ありがとうございました。

担当:Hr

12月5日(月) おおさかパルコープ 「子どものための吹奏楽コンサート」

20161205パルコープ①

20161205パルコープ②

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
 Fl:1名、Ob:1名、Cl:6名、Sax:3名、Tp:2名、Hr:2名、Tb:1名、Euph:1名、key:1名、Per:2名、
 キッズ:3名、合計:20名

<演奏曲>
♪アンパンマンのマーチ
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア!
♪楽器紹介 ~ジングルベル~
♪赤鼻のトナカイ
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス
♪(アンコール)にじのむこうに

 今日はおおさかパルコープ阿倍野組合員会館での「子どものための吹奏楽コンサート」でした。
 平日の午前中ということもあり、お客様は赤ちゃんとお母さんがメイン。
 いつもより小さなお友達の方が多かったのですが、お母さん方がよく歌をご存知で、子供たちと一緒に楽しんで下さいました。

 またあるお客様はチラシを見て、わざわざ枚方から来てくださったそうです。
 そんなお客様のためにも、また子どもたちのためにもこれからも良い演奏を届けねばと思いました。

 終了後にはアンケートはもちろん、スタッフの方から感想やお礼の言葉を直接聞かせて頂けて、それもまた嬉しかったです。
 今回始めての吹奏楽コンサートとのことで、そのために随分周辺の方々へのお気遣いなどして下さいました。
 演奏会が無事に行われたのはスタッフの皆様のご尽力あってのことと思います。
 本当にありがとうございました。

担当:(Perc)

11月17日(木) 住吉幼稚園 訪問演奏

住吉幼稚園訪問2016_1
住吉幼稚園訪問2016_2

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
 Fl:1名、Ob:1名、Cl:2名、Sax:4名
 Tp:3名、Hr:2名、Tb:1名、Euph:1名
 Key:1名、Per:2名、キッズ3名
 合計:21名

<演奏曲>
♪にじのむこうに
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア!
♪楽器紹介~ミッキーマウスマーチ~
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス(キッズパーカッション)(1カッコカット)
♪(アンコール)夢をかなえてドラえもん


爽やかな晴天。
今回は、住吉幼稚園へ訪問させていただきました。
全体的にとても活気のある明るい雰囲気で、
保護者の方々の元気なあいさつが、とても印象的でした。

ちまたで大流行のエビカニクスでは、
先生方とエビカニダンサーズさん達とのパワフルなダンスとのコラボ。
演奏しながらも、思わずダンスに釘付けになってしまいました。
アンコールのドラえもんの大合唱も大迫力で、すごく感激しました。

演奏後、何度もお礼を言って下さりましたが、
こちらこそ何度もお礼を言いたいです。
「やっぱり訪問演奏ってホント楽しい!」
つくづく実感できた一日となりました。
住吉幼稚園の皆さん、楽しい時間、素敵な時間を本当にありがとうございました!

担当:Tp

11月2日(水) 住吉保育所 訪問演奏

20161102住吉保育所

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
 Fl:1名、ob:2名、Cl:4名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:1名、Tb:2名、Euph:1名、key:1名、Per:3名、キッズ5名
 合計:27名

<演奏曲>
♪にじのむこうに
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪Dokkin◇魔法使いプリキュア!
♪楽器紹介~ミッキーマウスマーチ~
♪童謡メドレー
♪吹奏楽のためのエビカニクス(キッズパーカッション)(1カッコカット)
♪(アンコール)夢をかなえてドラえもん

今日は住吉保育所の園児さん達だけでなく、近くの万領保育所、住吉乳児保育所からも聴きに来てくれました。

よく知っている曲は声を出して歌ってくれました。

『エビカニクス』では4名の先生方が前で踊ってくれて、更に盛り上がりました。
子ども達も大きな声で「エビ!カニ!」を言ってくれて、演奏している私たちもパワーをもらいました。

最後には園児さん達から「来年も来てください。」と言ってもらい、とても嬉しかったです。

担当:Sax

NEXT