Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

6月26日 ドレミコンサート

昨年度に続き、今年度も住吉区民センターからのご依頼でドレミコンサートに出演させていただくことになりました。

20180626ロビコンCl

20180626ロビコンTp

20180626ロビコンED


<場所> 住吉区民センターホール棟ロビー

<プログラム>

◇OP選抜チーム(6名)
♪ドレミの歌

◇Clパート(7名)
♪行進曲~花のワルツ(バレエ音楽「くるみ割り人形」より)
♪あめふりくまのこ
♪アンダー・ザ・シー(ディズニー映画「リトル・マーメイド」主題歌)

◇Tpパート(5名)
♪ス・マ・イ・ル(「はなかっぱ」OP)
♪雨メドレー(かたつむり、あめふり、カエルの歌のメドレー)
♪にじのむこうに

選抜チーム(6名)
♪アンパンマンたいそう

今年度1回目のドレミコンサート!
梅雨の晴れ間でとても暑かったですが、100名を超える、本当にたくさんのお客様がご来場くださいました。

お子さんと一緒に歌ったり、リズムを取っていただいたり、「アンパーンマーン」のかけ声もいただけて、
私たちもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆さまにもお楽しみいただけたのであれば、幸いです。

本日お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は8月7日(火)を予定しております。
ぜひお越しください♪

〈担当:Sax〉

第11回ファミリーコンサート ~きこう♪ うたおう♪ やってみよう!~

【平成29年度 住吉区文化観光振興事業 自主公演支援業務】
【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

第11回ファミリーコンサート
~きこう♪ うたおう♪ やってみよう!~

<場所> 
住吉区民センター 大ホール

<参加者>
Pic&Fl:4名 Ob:2名 B♭Cl:11名 S.Sax:1名 A.Sax:5名 T.Sax:2名 Tp:8名 Hr:4名 Tb:4名+客演1名 Euph:2名 Tuba:客演1名 St.Bs&E.Bs.:1名 Perc:4名 Kids:16名 計66名

<プログラム>
【第1部】
♪ハイー・ホー(ディズニー「白雪姫」挿入曲、行進曲ヴァージョン)
♪手のひらを太陽に
♪楽器紹介「山の音楽家」
 山の音楽家/交響曲「田園」/バレエ音楽「白鳥の湖」/クラリネットをこわしちゃった/
 ムーンライト・セレナーデ/組曲「惑星」より「木星」/くるみ割り人形より「マーチ」/
 ぞうさん/メヌエット ト短調/ペール・ギュントより「山の王の宮殿」/動物の謝肉祭より「ゾウ」
♪ 序曲「春の猟犬」
【第2部】
♪ディズニー・メドレーⅡ
 ジッパ・ディー・ドゥー・ダー/スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス/
 チム・チム・チェリー/ビビディ・バビディ・ブー/ふしぎの国のアリス/きみも飛べるよ
♪ありがとうの花 〜指揮者体験〜
♪王さまと動物たちのさんぽ
 森のくまさん/アイアイ/子象の行進/南の島のハメハメハ大王
♪ピクニック(やってみよう/au CM「三太郎シリーズ」より)
~やってみよう!リズム&ダンス~
【アンコール】
♪ボギー大佐
♪ぼよよん行進曲

20180421第11回ファミコン-ディズニー

20180421第11回ファミコン-キッズ


回を重ねて11回目となりました、当団の定期演奏会であるファミリーコンサート。
当日は天候もよく気温も上がり、たくさんのお客様に足をお運びいただきましたこと、心より感謝致します。

恒例の手遊び歌やクローバーくんとお姉さんからのお願いに続いて、「ハイ・ホー」でコンサートの幕が上がりました。
「手のひらを太陽に」ではペープサートも登場、お父さんお母さん方のたくさんの歌声も嬉しかったです。
楽器紹介の曲となっておりました、「山の音楽家」
たくさんの曲のメドレーとなっておりましたが、楽しんでいただけましたか?
そして吹奏楽オリジナルの「春の猟犬」。
学生時代に吹奏楽部だった方にはお馴染みの曲だったのではないでしょうか。

休憩を挟んでの第二部。
団員がミッキーの耳をつけて登場、「ディズニー・メドレーⅡ」を演奏致しました。
「ありがとうの花」は演奏はもちろん、指揮者体験ではお二人の元気なお子様指揮者に、楽しく指揮をしてもらいました。
「王さまと動物たちのさんぽ」では王冠をかぶった王さま登場!
ダンスも披露してくれました。
「ピクニック」ではクローバーのキッズダンスと一緒に、来場のお子様もダンス指導を受けてリズム&ダンス!

暖かい拍手に包まれてのアンコールは、マーチの定番「ボギー大佐」からドラムマーチで再び登場したキッズダンサーと一緒に「ぼよよん行進曲」!
最後までたくさんの拍手、本当に嬉しかったです。

今年もお客様のお見送りをさせていただきました。
みなさんが笑顔で出てきてくださるのが本当に嬉しかったです。
今年もありがとうございました!

<担当:Per>

3月13日 ドレミコンサート

住吉区民センターからのご依頼で、3月も出演いたしました。
3月ドレミCl
3月ドレミS
3月ドレミED

<場所>住吉区民センター ホール棟ロビー

<プログラム>

OP選抜チーム7名
●ドレミの歌(ロングバージョン)

Clパート6名
●クラリネットをこわしちゃった
Clパート5名
●花は咲く

Asax & Key & St.Bs & Cajónチーム4名
●名探偵コナン~メイン・テーマ
●情熱大陸

Clパート6名
●さくらさくら
Clパート3名
●ちょうちょう
Clパート7名
●宝塚スペシャルメドレー

Euph & Key & Cajónチーム3名
●3月9日(レミオロメン)

ED選抜チーム8名
●ぼよよん行進曲

桜のつぼみも膨らんだ3月のドレミコンサート、お楽しみいただけましたでしょうか?
童謡、アニメ曲、宝塚メドレーなど、お客様からの手拍子もいただき、楽しい演奏会でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回は6月26日(火)を予定しております。
皆様、ぜひお越しください。


担当:Fl

3月11日(日)すみよしコンサート

20180311.png

<会場>
住吉区民センター 大ホール

<参加者>
Fl:2名、Cl:4名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:1名、Tb:3名、Euph:1名、Key:1名、Perc:2名、
合計:21名

<演奏曲>
♪王さまと動物たちのさんぽ
♪ピクニック(やってみよう)~au CM「三太郎シリーズ」より


住吉区内の吹奏楽部・吹奏楽団が一堂に会する「すみよしコンサート」に
出演させていただきました。

大きなホールでの演奏はとても緊張感がありましたが、
あたたかい拍手と手拍子に後押しされ
楽しい演奏をお届けできたのではないかと思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また、ファミリーコンサートを来月に控え、
他団体の演奏を聞かせていただくことで
良い刺激をたくさん受けました。
すてきな演奏会となりますよう、団員一同、準備しております。
皆様のお越しをお待ちしております。

<担当:Cl>

2月20日 ドレミコンサート

住吉区民センターからのご依頼の「ドレミコンサート」、2月も開催となりました!
2月ロビコンTp
2月ロビコンsax
2月ロビコンed


<場所> 住吉区民センターホール棟ロビー

<プログラム>
OP選抜チーム(7名)
 ドレミの歌

Saxチーム(5名)
1.仕事はじめ(映画『魔女の宅急便』より)
2.ひまわりの約束(映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)

Tpチーム(5名)
3.ハトと少年
4.星屑の街/ゴスペラーズ
5.テキーラ

選抜チーム(7名)
6.ありがとうの花

ED選抜チーム(7名)
 ぼよよん行進曲

少し寒さの緩んだ2月の午後のロビーコンサート、お楽しみいただけましたでしょうか?
おなじみの「ドレミの歌」から始まって、今月はサックスの甘やかな音色とトランペットの明るい音でおなじみの曲をお届け出来たのではと思います。
「ぼよよん行進曲」で元気よく踊って下さるお子様方に、団員も癒され、また励みにもなっています。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は3月13日(火)を予定しております。
皆さま、ぜひお越しください♪

<担当:Per>

1月30日 ドレミコンサート

住吉区民センターからのご依頼で
「ドレミコンサート」に出演させていただきました。

20180130doremi-HrEuph
20180130doremi-oni
20180130doremi-ED



<場所> 住吉区民センターホール棟ロビー

<プログラム>

OP選抜チーム(6名)
 ドレミの歌

Hr&Euphチーム(3名)
1.雪
2.峠の我が家

Hr&Euph&Percチーム(4名)
3.彼こそが海賊(「パイレーツ・オブ・カリビアン」より)

Tbパート(5名)
4.フニクリ・フニクラ
5.まめまき
6.森のくまさん
7.ワシントンポスト

選抜チーム(6名)
8.手のひらを太陽に

ED選抜チーム(6名)
 ぼよよん行進曲

1月のロビーコンサートは今週末に節分ということで、鬼さんが登場しました。
寒い中、たくさんのお客様にお越しいただきました。
小さなお子様連れのお客様の他に、大人だけのお客様も増えてきました。
各パートの曲は慣れ親しんだ曲が中心で、お客様からの手拍子をいただけるほど素敵な演奏会でした。
選抜チームの曲は、小さなお子様達が一緒に歌ったり、踊ったりしてとても可愛らしかったです。

本日お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は2月20日(火)を予定しております。
皆さま、ぜひお越しください♪

<担当:Tp>

12/21(木) 天下茶屋幼稚園 訪問演奏



【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
Fl:2名、Ob:1名、Cl:4名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:2名
Tb:2名、Euph:1名、Per:3名
合計:22名

<演奏曲>
♪ありがとうの花
♪ LUCKYSTAR(宇宙戦隊キュウレンジャー)
♪ SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード
♪ 楽器紹介~線路は続くよどこまでも~
♪ あわてんぼうのサンタクロース
♪ 王さまと動物たちのさんぽ
♪ ピクニック~キッズパーカッション~
アンコール
♪ 勇気100%

演奏会のスタートから「おはようございます!」と元気の良い挨拶で迎えてくれました!
どの曲も知っているところはみんなで口ずさんで歌って、ワイワイ楽しく盛り上がりました♪
「ピクニック」では全員で立ちあがって、リズムとダンスの練習も楽しく参加してくれました!ちょっと難しいダンスも曲に合わせてとっても上手に踊ってくれましたよ!
アンコールでは元気いっぱいの大合唱♪とっても楽しんでもらえてうれしかったです。

 担当:Sax

12/8㈮ 聖愛幼稚園 訪問演奏

20171208聖愛

20171208聖愛楽器紹介

20171208聖愛ダンス

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
Fl:2名、Ob:2名、Cl:3名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:1名
Tb:2名、Euph:1名、Per:4名、Key:1名
合計:25名

<演奏曲>
♪ あわてんぼうのサンタクロース
♪ LUCKYSTAR(宇宙戦隊キュウレンジャー)
♪ SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード
♪ 楽器紹介~線路は続くよどこまでも~
♪ 王さまと動物たちのさんぽ
♪ ピクニック~キッズパーカッション~
アンコール
♪ 勇気100%

 訪問演奏は初めての幼稚園でしたが、一曲目の「あわてんぼうのサンタクロース」から歌声が聞こえてきて嬉しかったです。
 戦隊&プリキュアではステキな笑顔を見せてくれましたし、楽器紹介では大きな声で答えてくれました。
 アンコールの「勇気100%」が終わった後の、再度のアンコールがとても嬉しかったです。
 最後まで楽しんで聞いてくれてありがとうございました!

 担当:Per
 
 

12月5日(火) ドレミコンサート

住吉区民センターの「ドレミコンサート」、今月は ★クリスマス・スペシャル★ でした!

20171205ロビコンFlOb

20171205ロビコンTp

20171205ロビコンPer

20171205ロビコンサンタ

20171205ロビコンED

●場所
住吉区民センター ホール棟ロビー

●演奏曲
◇選抜チーム(Cl、Tp、Tb、Euph、Key、Perc)
(OP)ドレミの歌

◇Fl・Obパート(4名)
1.きよしこの夜
2.スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(「メリー・ポピンズ」より)

◇Tpパート(5名)
3.神の御子は今宵しも
4.クリスマスメドレー(もろびとこぞりて〜ジングルベル)

◇Percパート(4名)
5.ジブリメドレーより「ねこバス」
6.ジングルベル

◇選抜チーム(Cl、Tp、Tb、Euph、Key、Perc)
7.赤鼻のトナカイ
(ED)ぼよよん行進曲

とても寒い日でしたが、たくさんの親子さんが聞きに来てくれました。
ステージ横には大きなクリスマスツリー、司会の方もサンタ帽でわくわくします。
フルート&オーボエの音色に心は癒され、トランペットの迫力とオリジナルアレンジでわくわく、パーカッションのリズムに自然と体が動きます。
サンタさんの登場でドキドキは最高❗
盛りだくさんのプログラムで聞きに来てくた方々が楽しそうにされていたので、嬉しくなりました。
大人だけでいらっしゃっている方も増えたように思います。

●担当 Cl

11月16日(木) 住吉幼稚園 訪問演奏

20171116住吉幼稚園3

20171116住吉幼稚園1

20171116住吉幼稚園2

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
Fl:2名、Ob:2名、Cl:4名、Sax:4名、Tp:4名、Hr:2名
Tb:2名、Euph:1名、Per:3名、Key:1名
合計:25名

<演奏曲>
♪ ありがとうの花
♪ LUCKYSTAR(宇宙戦隊キュウレンジャー)
♪ SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード
♪ 楽器紹介~線路は続くよどこまでも~
♪ 王さまと動物たちのさんぽ
♪ ピクニック~キッズパーカッション~
アンコール
♪ 勇気100%

今日は寒い一日でしたが、
演奏会場は園児たちの元気パワーでぽっかぽかでした。

オープニングから一緒に口ずさんでくれて、とても嬉しかったです。
楽器紹介では、みんな興味津々で各楽器の音色に聴き入ってました。
ピクニックでは、手拍子やダンスで演奏に参加してもらいました。

終わってからも大きな声でお礼を言って頂き、本当に嬉しかったです。
短い時間でしたが、音楽の楽しさが伝わったと思います。


担当 : Fl

NEXT