Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

8月21日 火曜日練習

お疲れ様ですお食事会もギャーギャー言いながらも無事終了しました。
土曜日メンバーの方や用事等で来られなかった方、また開催されるのでその時は
是非

参加者 Fl 4名、Cl 6名、Sax 2名、Fg 1名
    Tp 3名、Tb 2名、Drum 1名、サポ 1名 計20名

今日からドラムが入って何だかワクワクしてきましたね
合奏曲は「アンパンマン」「ルパン三世のテーマ」「風紋」「ホールニューワールド」です。

「アンパンマン」
テンポはゆっくりですが、もう少し軽く。木管の早い動きや、金管の裏打ちなども
重たくなっています。マーチを意識して軽く軽くいきましょう

「風紋」
もっとリズムをもっと個人で練習しましょう。譜面を追っかけるのに精一杯です
あ、私もですよもちろん。。。

「ルパン」
ドラム入ってかっこいいですが、その雰囲気にのまれないようにしっかりと
もう少し、譜読みが足りません

「ホールニューワールド」
Bからのクラの和音を自然にクレッシェンド・デクレする。曲の山場を見つけてそれに
向かって自然にクレッシェンド・デクレしましょう
メロディが硬い気もするので、テンポに注意しながらもう少し歌ってもいいと思います


これから本番に向け練習も増えて忙しくなると思いますが、体調管理に気をつけて、
がんばっていきましょうね

8月18日 土曜日練習

今日も快晴で、暑かったですね

参加者は、Fl 1名、Cl 3名(見学者1名含む)、Sax 2名、Tp 2名、Hr 1名 合計10名でした。
人数少なくて寂しかったです。

合奏曲は、「ルパン三世のテーマ」、「風紋」、「宮崎駿アニメファンタジー」。

ルパン三世のテーマ
♩=190ぐらい?のいつもより早いテンポで通してみました。
(楽譜は♩=240)
速いテンポに付いて行けるように頑張りましょう(汗)

風紋
最後の20以降のリズムが怪しかったです。

宮崎駿アニメファンタジー
1度さらっと通しました。


次は、Hr&Tb&Euphの方、日誌とブログup お願いします

8月7日 火曜日練習

投稿が遅くなってすみません。

とてもいいお天気でしたね。
12月の自主演奏会は、ここのセミナーホールで予定しているそうです(まだ決定ではなそうですが)。

参加者は、Fl 5名、Fg 1名、Cl 4名、T.Sax 1名、Tp 5名、Tb 1名、サポーター1名
合計18名でした。
夏休みなので、キッズが多かったです。

合奏曲は、「アンパンマンのマーチ」、「ルパン三世のテーマ」、「風紋」、「ホール・ニュー・ワールド」。

アンパンマンのマーチ
一度通した後、子ども達もパーカッションで参加しました。

風紋
最後が揃わないですね。(汗)

ホール・ニュー・ワールド
まだ音楽が縦で切れているところがあるので、次の拍の頭まで音がきれないようにしましょう。