Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

9月22日 土曜日練習

UPが遅くなりました。すみません。。。

<場所>ホール

<出席>
fl 2/ cl 5/ sax 3
fg 1/ tp 3/ hr 2
tb 1/ Eu 1/ perc 1


<曲目>
  1宮崎駿アニメファンタジー
  2風紋
  3ルパン3世のテーマ

<気がついた事>
  1宮崎駿アニメファンタジー
   ・Cの5前とHの前、指揮を一回止めます。
   ・Qの1拍前はフェルマータ。
   ・初め2小節は大きく。
   ・Bの前の伸ばしの頭はしっかり。でも頭だけ大きくならない。
   ・Cのメロディは元気よくはっきり。Dからボリュームダウンする。
   ・Gの2前からソフトに。GのClはハッキリ。
   ・Hのメロディの3拍目は前向きな感じで。
   ・Iのスタッカート頭を出す。
   ・Kから詰まらないように。
   ・Nの前はバリバリ吹く。
  2風紋
   ・8分音符の4拍目、ハッキリ。
   ・メロディの山をいかに表現するか考える。
   ・<>や速い所遅い所を意識する。
   ・メロディの裏はクリアに。メロディと共に山を作ったりする。
  3ルパン3世のテーマ
   ・ゆっくりの時はしっかり音を止める。

舞台の上で吹くのは気持ちが良いです。
でも子供が舞台から落ちそうになったりヒヤヒヤするので(?)、
せっかくのホール練習ですが、舞台下で練習しました。
ホールの後ろのお客さんまで音が届いてほしいです。
がんばりましょう!!

9月18日 火曜日練習

<場所>
 ホール

<出席>
 fl 3/ cl 6/ sx 4/ fg 1/ tp 2/ tb 1/ perc 1
 support  1

<見学者>
 ホルン1

<曲目>
 1ホールニューワールド
 2そりすべり
 3風紋
 4アンパンマンのマーチ
 5ルパン3世のテーマ

<気がついた事>
 1、Hからメロディーがそっと入りすぎて遅くなる。遅くならないように。
 2、DやFのメロディーはしっかり吹く。リズムが変わるので譜面を再確認!
 3、頭からのメロディーは抑えめにすることで、後半からのフォルテが生きる。
   アーティキレーションを揃える
 4、強弱をしっかりつけて、めりはりのある演奏を!
 5、譜読みをしっかりとしておく

初めてのホール練習でした。りっぱなホールでびっくりしました
子どもたちも広い場所で嬉しかったみたいですが、椅子の間をちょろちょろされると姿が見えなくなったりしてましたね
会場が広かったので、指揮の注意がちょっと聞こえにくかったです。
音がキレイに響くので、みんな気持ちよかったんじゃないでしょうか。もうちょっと個人練習でしっかり譜面を読み込んで、合奏の音を聞く余裕が出てきたら、もっと気持ちいいはず!
気がつけばあと2ヶ月ちょっとで本番、頑張りましょう!

9月11日 火曜日練習

お疲れ様でした~、今日はまたしても日誌を担当パートへ渡すのを忘れていましたので、
私が書かせていただきます

参加者
Fl 3名、Cl 4名、Sax 3名、Fg 1名
Tp 2名、Hr 1名、Tb 1名、サポ 2名
計17名でした。

注意点は、
ホール…Fl・Clの八分のスタッカート(多分K)をもう少し押さえて、逆にSax・Tpの
    メロディをもっとください
    テンポ戻ったりリットかかったりするので、その辺は必ず指揮を見ましょう

風紋 …TpやTbの刻むリズムをもっと軽やかに爽やかに。
    たまにずれたりするので、よくカウントして、音源を聴いたりして、つかんで
    ください

アンパ…マーチなので、歩けるくらい軽やかに

ルパン…曲がキッパリ雰囲気がかわるので、可愛らしく。Tbソロはもう少し、お待ち下
    さい(笑)

そりす…C、Dらへんがちょっとバラけてしまうので、要注意です。こちらも要音源です。

ちびっ子ばかりで、みんな黙々と遊んで、お菓子の人(すんませんワラ)きたら、皆もら
えるのわかってるんですね。。。皆で一つの皿に集っててかわいかったです

9月8日 土曜日練習

今日は長居ユースホステルでの練習でした。
とてもきれいで広くて、いい会場でしたね
鶴が丘方面から来た人はともかく、長居方面から来た人はちょっと遠かったようですが・・・

参加者は・・・
Fl&Pic3名、Cl4名、Sax3名、Fg1名
Tp2名、Hr2名、Tb1名、Euph1名、Per1名、サポ1名 計19名でした。

合奏曲は 宮崎メドレー、風紋、ルパン、そりすべり でした。

注意点:fpやsfzをもっと効かせましょう。
    そりすべりはpp~ffまで強弱がありますので、意識しましょう。
    ルパンのテンポを上げましたが、最初だけで全員落ちましたね・・・
    本番までになんとかなるよう練習あるのみ!
    そりすべりも初めての合奏だったので練習不足でした。    
    がんばりましょう。

今日は子供たちの人数も少なく、あまり騒ぎ声もしませんでしたね。
我が家もですが、パパとお留守番かな?

今月は練習日がいつもよりたくさんあります
演奏会までに必死さをなくして、余裕で吹けるようにがんばりましょう

9月4日 火曜日練習

9月入って初めての練習ですが、いや~暑かったですね。。。
まだまだ残暑厳しいですが頑張っていきましょう!

今回練習場所も初めての阿倍野青年センターでしたが、
皆さんどうでしたか?
部屋はとっても広くて涼しくて快適でしたね!

しいて言えば、駅からもう少し近ければグッドですね

参加者は、Fl&Pic 4名、Cl 5名、Sax 3名、Fg 1名、Tp 3名、Hp 2名(見学者含む)、
Tb 1名、Per 1名、サポ 1名の計21名でした。

練習曲は、アンパンマン・ルパン・ホールニューワールド・風紋でした。

注意点は、*旋律の音をよく聴いて、特に金管の人数が少ない時は木管は
      音を押さえる、反対の際も同様。
      楽器のバランスも考えて演奏するように。

     *風紋は、途中テンポが遅くなったり速くなったりするので
      流れをつかんでおかないとテンポがおかしくなってしまうので
      気をつける。
      1拍目と3拍目(特に1拍目)を意識して吹くと良い。

     *全曲に言える事ですが、もう1度楽譜をしっかり確認しましょう!

以上です。

今日は、夏休みがあけて、幼稚園組さんがいなくてなんだか静かでしたね~。
それはそれでなんだか寂しいなぁ。