Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

10月30日 火曜日練習

お疲れ様でした~関係ないけど明日はハロウィンですね
日誌また忘れてましたのでさく担当です。

<参加者>
Fl 4名、Fg 1名、Cl 4名、Sax 3名
Tp 3名、Hr 2名、Tb 1名、Euph 2名、Per 1名
サポーター 1名、キッズ13名
計34名

<合奏した曲>
風紋を中心に、アンパンマン、ホールニューワールド

<気をつける点>
<風紋>
・リズム打ちの方は4拍目を短くしましょう(どこの部分パートでも共通です)。
・5や17のPを意識しすぎて細くならないように注意しましょう。
・17の1小節前からrit.やAllarg.続きますので指揮をよく見てください。
<ホール>
・J−5,6の打ち込みはかっこよく。
・3連符を意識してしましょう。
・メロディーの4小節目は大切に吹きましょう。

でした。キッズたちは走り放題でしたね。最近、男の子が多くて、ヤンチャ盛り
なキッズたちです


ユーフォが2人もいて、何となく安心して吹けました

10月23日 火曜日練習

参加されたみなさん、お疲れ様でした~。
今日は天気もよく、ぽかぽか陽気でしたね
こんな日が続くといいんですけどねぇ。

今日の参加者は…
Fl 2名、Cl 5名、Sax 3名、Fg 1名
Tp 2名、Hr 2名、Tb 1名、Per 1名
キッズ 14名  の計30名でした。

合奏曲は…
ホール・ニュー・ワールド
風紋
アンパンマン
きよしこの夜(ハンドベル)
そりすべり
ルパン3世のテーマ
でした。

今日は読売新聞の方も取材に来られていて、全体的に賑やかな感じでした。
(今日の記事は11月11日の日曜朝刊に載る予定だそうです。お楽しみに~
指揮者さんは来られてなかったので、従来通り指揮を交代しながら曲を通しました。
「きよしこの夜」の初ハンドベルは案外難しいですねぇ。
近いうちに具体的にどうするか決定しますので、もうしばらくお待ちくださいね。
ハンドベルで8分音符を担当する人は強めに鳴らすようにしましょう。

今日は男の子が多くって、車のおもちゃが大人気でしたね。
並べたり、走らせたり…とそれぞれの遊び方があって、見てて可愛かったです


担当:Cl

10月16日 火曜日練習

お疲れさまでした。久しぶりのクレオ練習でしたね。明るくて清潔でよかったですね~

今日の参加者は
Fl 4名、Cl2名、Sax 4名、Fg 1名、
Tp 3名(トラ1名含む)、Hr 1名、Tb 1名、Per 1名
キッズ8名
計25名

アンパンマン・・・8分音符リズムがつまらないように。Aの5小節から雰囲気変えてせつなく吹く。

そりすべり・・・転調の前、少しずつテンション上げる

風紋・・・クレシエンド、ディミニエンドをもっときかせる。頭の4小節大きさにメリハリつけてみる(2回目、4回目は楽に)

ルパン・・・ウラのビートをそろえてお互い音を聞く


ラッパさんがいい感じでしたね~!お休みされた方は次の合奏前までに必ずパートの人に指揮者の指示を聞いて、同じことを注意されないようにして下さい。
10時20分からチューニングですので、みなさん演奏会までは早めに来て頂けると助かりますがんばるぞ~!!


担当fl

10月13日 火曜日練習

お疲れ様でした。遅くなりました

昨日は日誌を持ってくるのを忘れてしまって、すみません。

参加者は(間違ってたらご指摘ください)
Fl 1名、Cl 4名、Sax 3名、Fg 1名
Tp 1名、Hr 2名、Tb 1名、Per 1名
キッズ 13名  計27名

気をつけることなんですけど、あまり覚えてなくって…。
こんなこと言ってたよと覚えていられる方コメントして
いってください


12日お昼にあきまやさん(Fl)が女の子をご出産されました
おめでとうございます

午後からは合同演奏会の練習でしたね、何だか初見のわりには
皆さんお上手だこと。私は、やっぱり要要要要要練習です

10月9日 火曜日練習

お天気の悪い中、ご参加くださった方ありがとうございます

今日の参加者は
Fl 4名、Sax 1名、Fg 1名、
Tp 2名、Hr 2名、Tb 1名、Per 1名
サポ 1名、キッズ8名
計21名

見学者Cl1名火曜日のみ入団していただくことになりました。
よろしくお願いいたします何と、Perのヨッシーさんの後輩だった
みたいで、何ともスゴイ確立です

今日の合奏曲は、
そりすべり、風紋、ホールニューワールド、アンパンマン、ルパンテーマ です。

気をつける点
・強弱が同じに聞こえるので、差を出しましょう。Flが一番多かったので目立ちますね
・ルパン 曲の雰囲気をもっと考えてかっこよく
・ルパン BやA前らへんはもっとするどく

全体に強弱をもう少しつけて音楽を感じましょう♪

子どもたちは毎回お菓子を分け合ったりで本当に微笑ましい限りです

もう2ヵ月くらいですね、本番まで。早いものです。。。がんばりましょう