Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

11月24日 土曜日練習

昨日はお疲れ様でした

参加者
Fl 3名、Cl 5名、Sax 2名、Fg 1名
Tp 3名(トラ1名含む)、Tb 3名(トラ1名含む)、Euph 1名、Tuba 1名(トラさん)
Per 1名
キッズ 14名
計32名(トラ3名含む)

合奏曲
「宮崎駿アニメメドレー」
「そりすべり」
「アンパンマン」
「ルパン」

気をつけるところ

「宮崎」
・出だし4拍目の中低音の3連符は次小節に向かって、前向きにしっかりはっき
 りと吹きましょう。
・Kの4分音符のアクセントテヌートの音符を短くなりすぎないように重めに。
・Nの付点2分音符のアクセントの音は重く張るように。

「そりすべり」
・Fの9小節目のリズムを正しく。(中低音)

「アンパンマン」
・C2分音符ハッキリと吹きましょう。


キッズたちは、午後からも練習があったので預けてきたりとやや少なめでした。
でも、幼稚園組は元気に走り回り、それをおいかける未就園児たち。楽しそう

もうすぐ合同演奏会ですね、あと3週間を切りました。おうちでの音源のイメ
トレなどして、譜面を見なくても吹けるようにがんばりましょう~


今回もまたまた日誌のことを忘れていたので、さくがお送りしました

11月20日 火曜日練習

<場所>ホール

<参加者>
Fl 1名、Cl 5名、Sax 3名、
Tp 1名、Tb 1名、Per 1名
キッズ 8名
計20名

<合奏曲>
・アンパンマン Dからの8分音符大切に、あいのての人ももっとしっかり吹く、最後のfpのところは1拍目は響きをたっぷりと。

・そりすべり Bからのリズムがまだすべっているので注意、Fから装飾音符の人は短く、�の1小節前から全員ディミニエンドする

・風紋 16からの4拍目つまらないで、メロディーのひとはもっとうたって吹く、細かい音符が出てくる人はあわせましょう

今日は12名の合奏で寂しかったです・・・あと本番まで少しですので指揮者さんに何度も同じ事を注意されないようにしっかり練習しましょう。風邪や怪我にも気をつけましょうね

こどもたちは男の子が多かったので車のおもちゃが取り合いでした。次回参加される方、車のおもちゃ大募集ですのでたくさん持って来てください(笑)


担当:fl

11月17日 土曜日練習

<場所>ホール

<参加者> (間違ってたらご指摘ください)
Fl 1名、Cl 4名、Sax 2名、Fg 2名(トラ1名含む)
Tp 2名、Hr 2名、Tb 1名、Euph 1名、Per 1名
キッズ 10名
計26名

<見学者> 
Cl 1名 (即入団を決められました

<合奏曲>
宮崎メドレー そりすべり ルパン アンパンマン 風紋 

<気がついたこと>
宮崎メドレー
   ・頭から3小節目、アーティキュレーションしっかり。
   ・Cからのメロディー、テンポはゆっくり目ではっきり吹く。
   ・Hの2カッコ4小節目からのcresc.、テンポが早くなってしまわないように。
   ・Iの16分音符、たっぷり目に吹く。
   ・Jのメロディー、4小節を1フレーズで吹く。
   ・最後から3小節前からcresc.。

そりすべり
   ・Bからのメロディ、転ばないように。
   ・Iの1小節前からdecresc.。

ルパン
   ・裏のビートを感じて吹く。

アンパンマン
   ・16分音符、すべらないように注意。
   ・Bの4小節前、pで。
   ・Eの5小節目からのメロディーは、曲の中で一番大きく吹く。

風紋
   ・リズムを刻んでいるパートとメロディーを吹いているパート、
    お互いに聴きあいながら演奏する。

今日は午後からの練習でした。午前は合同練習となっていましたが、
他団体さんから1名、トラさん1名で、ほとんどcloverのメンバーでした
これからどんどん寒くなってきて体調管理が大変ですが、
本番まで残すところ3週間、頑張りましょう


担当:Euph

11月13日 火曜日練習

場所 住吉人権センター 4F

<参加者> (間違ってたらご指摘ください)
Fl 2名、Cl 4名、Sax 3名、Fg 1名
Tp 2名+客演1名、Hr 1名、Tb 1名、Per 1名
サポーター1名、キッズ 9名?  
計 27名

<合奏曲>
アンパンマン ルパン そりすべり
 
<気がついたこと>
アンパンマン 
   曲の一番初めと終わりの4分音符は長めに。
   忘れないで涙~♪の16分音符のところ転ばない。
ルパン
   長い伸ばす音は、次の小節までしっかり伸ばす。
   ゆっくり目で吹いた感じを、早く吹いた時でも出せるように。
そりすべり
   スラーのところ転ばない。
   高い音をぺッっと吹かずに丁寧に。


風邪やらインフルエンザが流行ってきてるようですね。
急に寒くなってきたので、風邪を引かないように気をつけて、頑張りましょう。
今日は、キッズは男の子が多かったです。


担当:Tp

11月3日 土曜日練習

<場所>ホール

<参加者> (間違ってたらご指摘ください)
Fl 2名、Cl 5名、Sax 3名、Fg 1名
Tp 3名、Hr 2名、Tb 1名、Euph 1名、 Tuba 1名(客演)、Per 1名
サポーター1名、キッズ 14名  
計35名

<見学者> 
Tb 1名 (即入団を決められました

<合奏曲>
そりすべり 風紋 宮崎メドレー ルパン

<気がついたこと>
風紋 
   付点8分音符16分音符のかたちのリズムをそろえる(特に練習番号16から)
   練習番号11から 低音がはいってきたら 他のパートは控えめに
   練習番号18の4小節目から もっとボリュームアップしましょう
ルパン
   スラーの後のスタッカートの音の長さがバラバラなので、短く統一しましょう。
   ↑パート練習が必要です

思っていた以上に 妊婦さんが多くて ちょっとビックリしましたが、
妊婦さんも子連れママさんも 安心して楽しめるのがママブラスの良いところですね。
 
そして、客演のTubaさんのおかげで 安心して吹けたのは私だけでしょうか?

本番まであと少し 体調に気をつけて 頑張りましょう!


担当 Sax