Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

12月24日 結成一周年クリスマスコンサート

おかげさまでたくさんの皆さんにお越し頂き、無事終了致しました。
本当にありがとうございました

今後ともcloverをどうぞ宜しくお願い致します。


<場所>
  クレオ大阪中央 セミナーホール

<参加者>
  Fl 4名 Cl 8名 A.Sax 3名 T.Sax 2名 B.Sax 1名(客演1含) Fg 1名
  Tp 6名(客演1含) Hr 2名 Tb 2名 Eu 1名 Tu 1名(客演1含)
  Per 1名

<演奏した曲>
  きよしこの夜(ハンドベル)
  ホール・ニュー・ワールド
  アンパンマンのマーチ
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━
  宮崎駿アニメファンタジー
  風紋
  そりすべり

  ルパン三世のテーマ

2007_12_24  clover-1st-concert

2007_12_24  clover-1st-concert

12月15日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 4名、Cl 7名、Sax 5名、
 Tp 4名、Tb 2名、Hr 1名、Euph 1名、
 サポーター 1名、キッズ 約15名
 計24名+約16名

<合奏曲>
 そりすべり、ルパン、ホールニューワールド、アンパンマン、風紋、宮崎メドレー
 ほか、パート紹介曲&ハンドベル

<注意点>
 ホール
  ・Lのところ、しっかり

 風紋
  ・はじめは切れないように、長めにのばす。
  ・8符音符しっかり
  ・(6)のところ、メロディラインが遅れるので注意する
  ・最後のリズム、おさめすぎないように


今日は、24日のクリスマス自主演奏会のリハーサル通しを行いました。
みなさん、流れを把握できましたでしょうか。

アンパンマンでは、キッズパーカッションの練習もしました。
いつもより、キッズの数が多かったです。幼稚園組は上手に参加できました。

時間の関係で、細かい練習ができませんでした。
個人練習などで、確認をお願いします。

来週、いよいよ、Cloverでの自主演奏会になります。
大人も子供も楽しめる演奏会になるとよいと思います。

12月11日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 3名、Cl 2名、Sax 3名(トラ1名含む)、Fg 1名、
 Tp 2名(トラ1名含む)、Tb 1名、Hr 1名、Per 1名、
 キッズ 6名
 計14名+6名

<合奏曲>
 そりすべり、ルパン、ホールニューワールド、アンパンマン、風紋

<注意点>
 ホール
  ・はじめからAまで、ちゃんと合わせるように。
  ・B以降、メロディの受け渡しに注意しながら吹く。
 風紋
  ・はじめは、ため息のように。
  ・以降の木管の6連符で上がるところ、cresc.をちゃんと付けて→次の
   小節の頭が遅れがちなので、頭を揃えるように
  ・の5・6小節目、きちんと合わせましょう。

最近、大人数での合奏が多かったので、今日は音がちょっと寂しかったです
B.Saxさんが客演で出て頂ける事になりました

団長と副団長が、練習返上でパンフの追記とお客様に配るガチャガチャ作りをして下さいました。ありがとうございました。m(__)m

今度の土曜日は最終リハです。がんばりましょう~


担当 Sax

12月8日 親子クリスマスコンサート

今日は住吉人権文化センターで「親子クリスマスコンサート」が開催されました

参加された皆さんお疲れ様でした

今日、かなり皆のモチベーションも上がり良い出来だったのではないかと思います。
1部指揮をしていただいたKさんも「これまでで1番の出来」とおっしゃっていただ
き、24日へ向けてステップアップになったと思います

客席の方もかなり満席に近い状態で、私は1曲目で涙してました(笑)

この調子で、24日がんばりましょ~


<場所>
  住吉人権文化センター ホール

【1部】(clover単独演奏)
  Fl 3名 Cl 8名 A.Sax 2名 T.Sax 2名 Fg 2名(客演1含)
  Tp 5名(客演1含) Hr 2名 Tb 3名(客演1含) Eu 2名(客演1含)
  Tu 1名(客演1含) Per 1名

  宮崎駿アニメファンタジー
  アンパンマンのマーチ
  そりすべり
  ルパン三世のテーマ
2007_12_8 oyako-christmas-concert

【2部】(関西ママさんブラス合同演奏)
  Pic 1名 Fl 5名 E♭Cl 1名 B♭Cl 8名 BsCl 1名
  S.Sax 1名 A.Sax 3名 T.Sax 3名 Fg 2名
  Tp 6名 Hr 5名 Tb 3名 Eu 2名 Tu 2名
  Per 3名

  参加団体
   ・育児ブラスサークル ぽこあぽこ(大阪:豊中市)
   ・音楽サークル ぷれすと(大阪:枚方市)
   ・Wind Brass Infinity(京都:城陽市)
   ・京都エトワール合奏団(京都:京都市)
   ・ママさんブラス すまいる楽団(大阪:堺市)
   ・Mam's Wind Orchestra「clover」(大阪:大阪市)

  オーメンズ・オブ・ラブ
  大草原の歌
  ジャパニーズグラフティ12

  星条旗よ永遠なれ
2007_12_8 oyako-christmas-concert

12月1日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic 3名、Cl 4名、Sax 4名、Tp 3名(トラ1名)、Hr 1名
Tb 3名(トラ1名)、Euph 2名(トラ1名)、Tuba 1名(トラ1名)、Per 1名
キッズ13名   計22名+13名

<合奏曲>
そりすべり、ルパン、宮崎メドレー、アンパンマン

<注意点>
ルパン:10小節目の長さをしっかりと。
    Bの9・11小節目の8分音符&13小節目の4分音符をつかまえるように。
    Dの5小節目から更にボリュームUPしましょう!

そりすべり:Dの11・14小節目、低い音はたっぷり。その後ろの高い音につながるように。

宮崎:4小節目ritはちゃんと指揮を見ましょう。
   Iのメロディーはたっぷりと。
   Oの1小節前のテヌートのついた4分音符たっぷりと。Oにつなげるように長めに。
   Pの4小節目からのメロディーは落ち着き気味で。
   最後から2小節前ののばしの音、ritかけるので必ずしっかりのばすように!

土曜日なのでキッズたちは大きめの子が多かったような気がしました。
ホールは広いのでみんな走りまわっていましたね

今日はclover初の試み‘お誕生日祝い’をしました
キッズたちにはメダルのプレゼントもあり記念撮影もしてかわいかったですね

それと今日はまたまた取材がきていました。
来年1月になぜか関東で放送予定だそうですので、関東にいる親類or友人に録画お願いしましょう

いよいよ来週は合同演奏会です。
みなさん体調に気をつけるのと、できれば最後の練習もしておきたいですね


担当:Cl