Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

2月26日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 4名、Cl 2名、Sax 1名、
 Tp 1名、Hr 2名、Tb 1名
 キッズ 9名
 計20名

<合奏曲>
 童謡メドレー ぼよよん行進曲 アララの呪文

<注意点>
Bb音階を下から4拍づつ吹く 

童謡メドレー
 ・イントロのところのリズムを合わせる。
 ・E メロディーの音の処理を合わせる。短すぎず、長すぎず。
 ・P 3time repeatは1回目は小さく3回目へだんだんと大きくしていく

ぼよよん行進曲
 ・楽譜を見てばかりでなく、みんな歌を知っているので、もう少しかるく、歌うような感じで
  吹く。
 ・オープニングは、どこかで鐘がなってるような(カーン)感じで吹く
 ・A メロディー(ホルン)は歌うような感じ、楽しく、明るく吹く
 ・Bの1小節前はみんなで合わせてきめる
 ・C やわらかいメロディーと、かたいメロディーの場面を分けて演奏するところ
  Clは明るく、楽しい感じで吹く
 ・Dの3小節前からかために
  Eの2小節前からもかためにD、Eのかために吹く出だしは、Tpからはじまるのでやわら
  かく吹くところから、かために吹くところへもっていくかかりのような感じでTpは吹く
 ・F 最後の1小節はジャズぽく吹く

アララの呪文
 ・D Fl、Clのメロディーを合わせて吹く
  スラーがついてるところもスタッカートぎみに吹く 元気よく

<キッズの様子>
 今日はねんねの女の子以外は、ほとんど男の子で、元気いっぱいに遊んでいまし
 た。雨だったけど、お友達と遊べてよかったですね。


担当:Tb

火曜日個人練習

<参加者>
 Fl1名、Pic 1名、cl 1名、sax1名、Tb1名   計5名 
 キッズ 3名

参加された皆さんお疲れさまでした。
今日も寂しく5名で練習をしました
途中でキッズ2名は天使のようにねんねをしていましたねたくさん練習できたのではないでしょうか?私たちはおしゃべりばっかりであんまり練習をしませんでしたが・・・それも個人練習ならではですよね!?

2月16日 土曜日練習

<参加者> 
 Fl&Pic 3名、Cl 5名、Sax1名、Fg1(?)名
 Tp 1名、Hr 1名、Tb 2名、Euph1名
 キッズ 14名 指揮者1名 見学者2名(A.Sax・Hr)
 計32名

<合奏曲>
アララの呪文 童謡メドレー

<注意点・その他>
B♭の音階練習;自分の楽器のクセを意識して周りと音をブレンドするように。
音階チューニングの練習(以下B♭をドと表記)
  ドー(4拍)ドシラソ ドー ドシラソ ソー ソファミレ ソー ソファミレ ドー
  チューニングB♭からオクターブ下までです。
  最初のF→B♭など 音程をしっかりねらう 
  音が下がっていきますが いしゅくせず ひろがるイメージで
F4拍吹いて4拍休むを連続で
  発音・音の処理に注意
  ブレスの後 アタックがキツクなるので リラックスしてよい音を出せるように
  pの時 fの時 口元をしっかり意識して吹くように

アララの呪文;A メロディのシンコペーション 短くなりすぎない

童謡メドレー;3小節目 全音符の長さを統一する
       E ♪ワンワンワワンの後の休符を意識してそろえる
       J 3連符 頭しっかりと
         2小節目 ハッキリと
       M 付点4分音符 重くならない
         2小節目 頭をつかまえて
       O 音の形をそろえる
         ダブルバーの前 点線のところで いったん音を切る
       P 4小節目まで音をはって、
         3timeRepeat1回目よりPからクレッシェンドをしていきます。

<キッズの様子>
譜面台を何回もなぎ倒して ずっとご機嫌ナナメだったウチの子
全体的に すごく賑やかだったような… 
かわいいベビーちゃんもきてましたね
おやつを食べてるときは 天使のようでした

お誕生月の子供たち&娘さん&ママさん 改めて おめでとうございました
本日の見学者 2名 即入団されました


担当:Sax

2月12日 火曜日練習

<参加者> 
 Fl&Pic 4名、Cl 2名、Fg 1名
 Tp 1名、Hr 3名、Tb 2名
 キッズ 9名 指揮者1名
 計23名

<合奏曲>
アララの呪文 ぼよよん行進曲 童謡メドレー

<注意点>
アララの呪文 ・頭の部分:付点4分は張り気味に。小節の頭を意識。4小節目決める
       ・A:テヌートしっかり
       ・C:テヌートぽくなりすぎない。16分音符転ばない
       ・D:8分音符が2つ続いてるところ、リズムしっかり
ぼよよん行進曲 ・Aまで:ファンファーレっぽく
        ・Bの1小節前&4小節目2拍目そろえる
        ・D:裏の人は、メロディーを聞きながら音量など考えて吹く
        ・Fの前:つぶをそろえる
        ・最後の1音は短すぎず長すぎず
        ・メロディーの人は、はっきりと
童謡メドレー ・スタッカートを、短くとめすぎない。
       
<キッズの様子>
今日もおもちゃの取り合いが勃発してました(笑
おやつは、みんなおとなしく座って食べてました♪


担当:Tp