Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

3月25日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 3名、Cl 5名、Sax 2名、Fg 1名、Tp 1名、Tb 2名
 キッズ 11名
 計25名

<見学者>
 Cl 1名

<合奏曲>
 アララの呪文、童謡メドレー

<注意点・その他>
基礎練習
  B♭音階で、レガート、マルカートの練習。
  曲の中でも、レガートとマルカートを意識して。
  下の方の音を出す時、息でしっかりささえる。

アララの呪文
  Aからの8分音符、響きをなるべくつける。
  Hの4分音符、長くなりすぎない。

童謡メドレー
  Jのタラララン♪のリズム、はっきりと。
  Oからの2分音符、そろえる。
  Oの7小節目やFの2小節前等の低音のリズム、キメる。

<気がついたこと>
 基礎練習をたくさんしました。ゆっくり基礎をする時間はすごく大事だと
 思いました。
 曲の中でも、基礎でしたことがたくさん出てきて、タンギングの大事さ
 とかにあらためて気付きました。

<キッズの様子>
 今日はお兄ちゃんお姉ちゃんが多かったからか、すごい元気でした。


担当:Sax

3月11日  火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic5名 Cl4名 Sax1名 Fg1名 Hr2名 Tb2名

<見学者>
Per1名 両団員で入団されました

<合奏曲>
アララの呪文 ぼよよん行進曲 童謡メドレー

<気がついたこと>
アララの呪文…
 �4小節目そろえて
 �Cの7小節目テヌートきかせて
 �E~メロディーはっきりと

ぼよよん行進曲…
 �みんなと音量合わせる
 �イントロファンファーレのようにハッキリ決める
 �Dまであまり盛り上げすぎないで

童謡メドレー…
 �他パートとメロディーや伴奏同じ所 もっと合わせる気持ちで
 �Gの4小節目最後の音きっちりのばす

<キッズの様子>
みんなそれぞれ仲良く 楽しそうにしてた


担当:Cl

3月1日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 1名、Cl 2名、Sax 3名、
 Tp 3名、Hr 2名、Tb 1名、Euph1名
 キッズ たくさん。&風邪ぎみ指揮者さま

<合奏曲>
 アララの呪文、ぼよよん行進曲、童謡メドレー

アララ
 イントロの1カッコ、アクセントはっきり
 ♪アブラカタブラ♪のところはちょっとおどけた感じで吹くように

ぼよよん
 8分の12拍子を感じて、おとの長さ正確に
 Cからメロディーのかけあいがつながっているように

童謡
 おもちゃの「チャ」のところはっきり吹く
 nからの2分音符の長さは各パートでそろえるよう練習。
 次回は後半部分を重点的にやります。との事です。

指揮者さんも言われているように、各パートでフレーズをあわせておく練習をして下さい。個人練習日などもうまく利用して下さいね♪

キッズは今日も指揮のまねが上手でしたね
これからねんねの赤ちゃんが増えると、キッズたちが危ないことをして怪我をさせると大変です!自分の子ども以外も常に行動を見守りながら練習していきましょうね~


担当:fl