Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

4月22日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 4名、Cl 4名、Sax 1名、Fg1名
 Tp 1名、Hr 2名、Tb 2名、Per1名
 キッズ 11名

<見学者>
 なし

<合奏曲>
 ぼよよん行進曲、童謡メドレー

<気が付いたこと>
基礎練習
  音色などしっかりブレンドして合奏する。
  丁寧な発音で
  タンギングを丁寧に

ぼよよん行進曲
  シンコペーションのタイミングをしっかり計る。
  音が流れないように。

童謡メドレー
  響きを大切に。
  音は短くなりすぎないように。
  重くならない。

<キッズの様子>
  男の子が多いので、みんなブーブー遊びや机の下の探検に夢中。
  女の子はママにべったりでした。
  けんかや取り合いはいつものことです。
  泣いている子が多かったな。

  楽器紹介用「見上げてごらん夜の星を」配布


担当:Flute

4月12日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 2名、Cl 2名、Sax 3名、Fg1名
 Tp 2名、Hr 1名、Tb 2名、Euph1名
 キッズ 12名

<基礎トレーニング>
 音階、チューニング、タンギング
 B♭→F→C→A→B♭
    音程を合わせる練習
 レガートタンギング、マルカートタンギング
    ロングトーンをする時と同じ息の流れスピードで、流れを止めない。
    舌をつく場所は同じ。舌に力を入れすぎない。
    低い音の発音は「du」という感じで。

<合奏曲>
 ぼよよん行進曲、童謡メドレー

 ぼよよん行進曲
    付点4分音符の長さを統一する。
    4分音符が短くなりがちなので注意する。
    頭のTPの8分音符、前向きに。
    3小節目の8分音符、クリアに。
    Bの1小節前、メリハリをつけて。
 
 童謡メドレー
    J アーティキュレーションしっかり。
    K TPのリズム正確に。
    Oの1小節前、そろえる。 

<キッズの様子>
今日はママも大きな声を出すことなく?(笑)みんな仲良く遊んでました


担当:中低音

4月8日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 2名、Cl 4名、Sax 2名、Fg1名
 Tp 1名、Hr 2名、Tb 2名、Per1名
 キッズ 12名

<合奏曲>
 アララの呪文、ぼよよん行進曲、童謡メドレー

アララ・・・Aのところはちょっとおどけた感じで吹く
      音が短くなりすぎないように  
ぼよよん・・・Aまで8分♪を感じて、おとの長さそろえる
       Cからメロディーが2小節ごとに分かれて聞こえるので
       次のパートにつなげるように
童謡・・・おもちゃの「チャ」のところはっきり吹く
     最後の3回のリピートは、1回目→3回目と音量大きく

<キッズの様子>
あまり喧嘩もなく仲良く遊んでました。
最後のほうはテンション高くて追いかけっこしてました。
元気だけど、ちょっと危険でした。


担当:Tp