Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

6月24日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 4名、Cl 4名、Sax 1名、Fg1名、Hr 3名
 キッズ 9名

<基礎トレーニング>
 
 音程・タンギング等、みんなでそろえるように意識して吹きましょう。

<合奏曲>
 アララの呪文
 ぼよよん行進曲
 見上げてごらん夜の星を
 威風堂々
 童謡メドレー
 ディズニー・プリンセス・メドレー

<気がついたこと>
見上げてごらん夜の星を
  フレーズ毎の音の処理をていねいに(3連符や伴奏)。

童謡メドレー
  メロディーを聞いて、伴奏のパートは控えめに。
  ラスト4小節前の1回目はもっともっと音量を抑えて。3回で音量の差を出すように。

威風堂々,ディズニー・プリンセス・メドレー
  細かい音符の練習をもっとしておきましょう。
  ♯や♭を落とさないように。

<キッズの様子>
 男の子達は、1つのおもちゃに集中し、交わる事が多かったです。
 大きな声で、とっても元気でした☆
 女の子は、ずっとママにくっついてました。


担当:Cl & Sax

6月10日 火曜日練習

<参加者> Fl&Pic 3名、Cl 2名、Sax 2名、Per1名の計8名でした。

<合奏曲> 童謡メドレー、見上げてごらん夜の星を

<気がついたこと>
童謡メドレー:曲の中に入っている「決めの音」をしっかり合わせて決める!
まいごのまいごの♪のところはスラーの後の音をよくつかんで吹く。
Eの3小節~はスラーを意識してなめらかに。

Hに行く直前の音はクリアにのばす!
Oのところの2分音符も一つ一つしっかりと吹く事!

見上げてごらん:伴奏の人は、もっとメロディーを意識してメロディーの人と
共有している気持ちを感じて吹く。
3連符がある人は、頭にアクセントをおいてそろえる。

Jはもっとクライマックスな感じを出す。
ラストの2分音符と全音符はしっかりターン、ターン、ターーンとしっかり吹く。

全体的にもっとゆったりと演奏する様にとの事でした。

<キッズの様子>
今日は男の子3人トリオが部屋から外に出ようとしてよく怒られて
いましたね~
でも人数が少なかったのでちょっと寂しかったです

朝、指揮者さんが来られるなり「残念な季節になりましたね」と
言ってましたね(笑)。
確かに暑かったーこれからもっと暑くなりますが頑張りましょう


担当 Fl