Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

7月22日 火曜日練習

<参加者>
FL(3名)・FG(1名)・HR(2名)・PER(1名)・キッズ(5名) 合計12名

いよいよ夏本番。
参加者が少なく個人練習になりました。

<キッズの様子>
年長のおねえちゃん達が、年下の子供達とたくさん遊んでくれました。
お菓子タイムで、一つの机にみんな行儀よく向かい合わせでちゃんと座って(給食みたいに)仲良く食べていて、ほほえましかったです。


担当:Horn

7月12日 土曜日練習

<参加者>
Fl1名、Cl2名、Sax1名、Fg1名、Tp1名、Hr2名、Euph1名

<合奏曲>
アララの呪文
威風堂々
見上げてごらん夜空の星を
ディズニープリンセスメドレー
童謡メドレー
ぼよよん行進曲

<気がついたこと>
基礎練習をしっかりして 曲中疲れてしまわないように 徐々に力をつけていきましょう!
人数が少なかったので円になり メトロノームに合わせて全曲通しました。意外にもアララの呪文とかも 忘れかかってて たまに通したりしないといけないなぁと感じました。最近ハードな曲が多いですが 皆さん頑張りましょう!

<キッズの様子>
ケンカもよくし よく泣いて 元気いっぱいでした。お菓子の時は みんな静かに食べてました♪(エラい)
後半はみんな それぞれ遊んでました。


担当:Cl & Sax

7月8日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic 3名、Cl 3名、Sax 1名、Fg1名、Hr 2名、Tp1名
 キッズ 5名

<基礎トレーニング>
 B♭音階練習
 レガートタンギング
 マルカートタンギング
 スラーの音階練習(音のつぶ・音程・響きを意識する)

<合奏曲>
 威風堂々
 ディズニー・プリンセス・メドレー

<気がついたこと>
 威風堂々
  テヌートを見落とさないでしっかり響かす
  C・・・メロディーの下がった所は、次につながる様な感じで
  I・・・ブレスは何回してもいいけど、しっかり吹く
  K・・・1小節前4つ振り

 ディズニー・プリンセス・メドレー
  縦の流れと横の流れを意識して曲が止まらないように
  Aの2小節前の頭の音にテヌートを付ける
  B・・・1小節前気持ちrit
  K・・・4小説前はっきりと吹く

<キッズの様子>
 男の子達は、交わる事が多かったです。
 女の子は、ママにくっついてました。


担当:Fl & Pic