Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

9月30日 火曜日練習

<参加者>
  Fl 5名 Cl 2名 Sax 2名 Fg 1名 Tp 2名 Hr 2名 Tb 1名 Per 2名
  キッズ 10名
  計27名

<見学者>
  Tp 1名 Tb 1名
  Tpの方は、両日団員で入団されました

<合奏曲>
  崖の上のポニョ、童謡メドレー、ディズニープリンセスメドレー

<連絡事項>
  訪問演奏まであと少しですね。
  10:15~指揮者さんが来られるまでの間に、訪問演奏で演奏する曲を少しでも
  合わせていきたいので、訪問演奏に参加するメンバーは早めに来て下さい

<決まったこと>
  童謡メドレー
  J…2nd timeがある人、1回目も吹く。

<気がついたこと>
  崖の上のポニョ
  指揮者さん曰く、
  「「ポーニョ ポニーョ ポニョ…」「さかな さかな さかな~」みたいに
   3回続く曲は流行る
  「シンコペーションの曲も流行る
  だそうです

  メロディ強めに(他より1ランク出す感じで)。
  転調する所、音を気をつける。
  4分音符はベタベタせず、次に続くように。
  冒頭…ころばない。1・3拍目でつかまえる。アーティキュレーションを守って。
  Aの3小節前…揃える。
  B・C…テヌート気味に。
  Cの5~6小節前…はっきりと。1・3拍目、キメる。
  D…3連符の後のテヌートが付いている4分音符、「たぁん」って感じで。
  最後から3小節前…しっかりめに(最後から4小節前と比べて)。
  Tp・Tbさんは、どんべえの容器を用意

  童謡メドレー
  AからのメロディとN…落ち着いて・すべらない。
  H前のrit…気を付ける。
  O…2分音符、1つ1つにアクセント。

  ディズニープリンセスメドレー
  Lからのメロディ、気を付ける。
  ホールニューワールドのメロディ、前向きに。
  最後から4小節前…落としてからcresc.。

<キッズの様子>
  最初はみんなおとなしく遊んでました♪
  ・・・のハズが、泣き出しちゃった子が出て来て
  でも、最後はみんなで楽しそうに走り回ってました


担当:Cl & Sax

9月27日 土曜日練習

<参加者> Fl 2名 Cl 3名 Sax 3名 Fg 1名 Tp 2名
      Tb 1名 Euph 1名 Tuba 1名 Per 1名 キッズ 14名
      計29名

<見学者>
 Per 1名 (子供さんも2人) 両日団員で入団されました

<合奏曲> プリンセスメドレー、威風堂々

<気づいたこと>
プリンセスメドレー
ボサノバのリズムをはっきりさせる。リズムは少し前向きに。
スウィングももっとスウィングのリズムに乗りましょう!!アクセントの裏のリズムを意識して・・・。
メドレーなのでそれぞれの曲のメリハリをつけて、かっこよく。

威風堂々
決めるところ、盛り上がるところはしっかり決めて軽くなり過ぎないように。
メロディのところ、ブレスは空きすぎないこと。ぶっつり切れてしまわないように。
全体の流れを意識しましょう。
allargantはもっと荘厳に!


依頼演奏や本番はまだまだ・・・と思っていましたが、カレンダーをみたらそうでもないですね(私だけ??)
細かいところに気をつけて、がんばりましょう!!

<キッズの様子>
土曜なので幼稚園組もたくさんいましたが、それぞれおりこうさんにあそんでいました
ベビーちゃんも増えてきてにぎやかになってきましたね


担当:Fl

9月16日 火曜日練習

<参加者> Fl 4名 Cl 2名 Sax 3名 Fg 1名 Tp 3名
      Hr 1名 Tb 2名 Per1名 キッズ 12名 計29名

<見学者> Per指導の方が来てくださいました

<合奏曲> アララの呪文、ぼよよん行進曲、童謡メドレー、威風堂々

<決まったこと>
宮崎駿アニメファンタジーのカット

Cからスタート

F・Gカット

H入る前に4拍ドラムがカウント出す

1カッコ、2カッコいって、
I2小節前からバサッとカットして、すぐ『崖の上のポニョ』に入る。

<気がついたこと>
アララの呪文
テンポがどんどん速くなってしまうので、落ち着いた感じでいきましょう。
Cからはっきりと。
Hアクセントをそろえる。
前奏の1カッコ中の4拍目のウラの8分音符を意識する。

ぼよよん行進曲
三連符を意識しながら。タッカタッカ。
前向きに演奏するけど、つまりすぎないように。
最初から2小節目、華やかに。
最初から4小節目、最後まで長く伸ばす。
B音符の長さをそろえる。
D1小節前、はっきりと。
Dシンコペーションはっきりと。

童謡メドレー
おもちゃのチャチャチャの『チャチャチャ』のところでつまらないように。
E1・2小節目、8分がつまらないように。縦を意識する音楽。
E3小節目~横を意識する音楽。↑とのキャラクター分けをはっきりと。
F4小節目、抜けずにまとめる感じで。
G2小節目からmolto rit.。
Jタララタン(三連符・4分音符)のタン(4分音符)はっきりと。
Nメロディーすべらないように。
O2分音符タァーンタァーンとフレーズそろえる。
P3回繰り返すところは、小中大と段階的に大きくする。

威風堂々
音符が細かいところはみんな意識できてるが、基本的に小節のアタマ、拍のアタマを意識するように。
音符の長さをそろえる。
スタッカートは「タ」でなく「タン」で。
休符も音楽に。
5連符→4分音符の形のところは、5連符は次の4分音符につなげるように。
TRIO、4分音符はザァーンザァーンと。カンニングブレスで。
L、allarg.espr.盛り上がる。
M8小節前からたっぷり、4小節前から落ち着く。
カンニングブレスをメンバーが集まったら決めておく。
縦を意識しすぎると音がうすくなるので、横も意識するように。

<キッズの様子>
ほとんど男の子で、紅一点女の子はとても人気者でしたね
机の下にもぐったり走ったり、今日も元気いっぱいでした


担当:金管

9月13日 土曜日練習

<参加者>
Fl 1名 Cl 3名 Sax 2名 Fg 1名 Tp 4名
Hr 1名 Euph 1名 Per1名
キッズ 12名 計26名

<合奏曲>
アララの呪文、ぼよよん行進曲、童謡メドレー、宮崎駿アニメファンタジー
アンパンマン、崖の上のポニョ、

<本日の様子&気がついたこと>
今日から二人復帰されました指揮者の方がいらっしゃらなかったので、
ドラムに合わせて合奏しました。
昨年から吹いてる曲は、河野さんの注意や楽譜の指示(ダイナミックス・
強弱など)に気をつけて演奏しましょう
新しい曲もまずは譜面の指示に気をつけて、主旋律の人はしっかりと
主張しましよう

<決まったこと>
宮崎駿アニメファンタジーは、FとGの小節をとばし、Hの前に1小節だけ
ドラムが入って、Hへつなげます。Hの2カッコの4小節目の後に
崖の上のポニョをつなげて演奏してください

<キッズの様子>
おもちゃやお菓子の取り合いなどしながらも仲良く遊んでいました。   


担当:Cl

9月2日 火曜日練習

<参加者>
  Fl 5名 Cl 4名 Sax 2名 Fg 1名 Tp 3名
  Hr 2名 Tb 1名 Per 1名 キッズ13名 計32名

<合奏曲>
 アララの呪文、童謡メドレー、ぼよよん行進曲、威風堂々、
 ポニョ、宮崎メドレー、ディズニープリンセスメドレー。

<本日の様子>
 9月になって、団長や団員さんが産休から復帰されました~
 子供もたくさんでにぎやかな合奏になりました

 初めに、今月がお誕生日のお子さんに団員全員でハッピーバースデーを
 演奏しました

 今日は指揮者の方がいらっしゃらなかったのでパーカッションのリズムに
 あわせて上記の曲を一通り演奏しました

 秋の演奏会に向けて、以前の曲の復習&新曲も増えて練習が大変ですが
 モチベーション上げてがんばりましょう

<キッズの様子>
赤ちゃん率が多かったですね(笑)。夏休みに練習に来ていた幼稚園小学生組
がいなくてちょっと寂しいけど、赤ちゃんもかわいいな

ケンカもなく皆お利口さんに遊んでいました。


担当 Fl