Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

10月28日 火曜日練習

<参加者>
Fl 5名 Cl 4名 Sax 2名 Fg 1名 Tp 4名 Hr 1名 Tb 2名 Per 2名
キッズ 16名
(計37名)

<合奏曲>
ディズニープリンセスメドレー、威風堂々

チューリップディズニー
ボサノバのリズムはっきりと。
Gの2分音符全員長さをそろえる
Iから16分音符の頭の音はっきり吹く
Sからメロディー以外の人はメゾフォルテかそれ以下でメロの人をもっとひきたつよう
小さく吹く(これはもう何度も同じ事を指摘されていますね・・・)

チューリップ威風堂々
Iから4分音符を前向きに(止まってしまわないように)
モルト マエストーソのところ、メロディーは2拍子になりすぎずたっぷり歌う

<連絡>
もう演奏会まで1ヶ月を切りました。休んだ人は必ず前の合奏の様子を楽譜に
書き込んでから合奏に参加して下さい。もう何度も同じ事を指揮者さんも言われて
おられます・・・
時間もないのでパート内で協力しあってよりよい演奏になるよう頑張りましょうね♪

<キッズの様子>
今日もにぎやかに遊んでいました。部屋が狭くなってきたので怪我のないよう
みんなで見守っていきましょう!


担当:フルート

10月25日 土曜日練習

<参加者>
Fl1名 Cl3名 Sax3名 Fg1名 Tp3名 Tb1名 Euph2名 Per2名
キッズ17名 計31名

<見学者>
A Sax 2名
お1人は両日団員、もうお1人は土曜日団員として入団されました。

<合奏曲>
アララの呪文 ぼよよん行進曲 アンパンマンマーチ プリンセスメドレー
威風堂々 崖の上のポニョ 見上げてごらん夜の星を

<気がついたこと>
練習のため全体的に通常よりテンポが遅めだったんですが そのためか重たくなって
いました。ドラムさん自信もって私たちを引っ張っていってくださ~い

<キッズの様子>
赤ちゃんからおにいちゃん おねえちゃんまでたくさんいてにぎやかでした。


担当:Cl

10月23日 幼稚園訪問演奏

本日参加された皆様、雨の中お疲れさまでした~ありがとうございました。


子どもたちと一体になれ、とても印象深い演奏となりました。
その中でもやっぱり、崖の上のポニョ大人気でしたね~

とてもノリがよく、大声で歌ったりスズを鳴らしてくれたり、楽しかったです


cloverではこういった子ども向け施設やサークルの依頼演奏を受け付けております。
スケジュールなどでご希望に添えないときもありますが、是非お問い合わせください


<場所>
  住吉幼稚園

<参加者>
  Fl 1名 Cl 2名 A.Sax 1名 T.Sax 2名 Fg 1名
  Tp 4名 Hr 2名 Tb 1名 Eu 1名 Per 2名

<演奏した曲>
  アララの呪文
  さんぽ、トトロ(宮崎駿アニメファンタジーより)~崖の上のポニョ
  アンパンマンのマーチ
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━
  童謡メドレー
  ぼよよん行進曲

10月18日 秋のお楽しみ会(依頼)

今日出演された皆様お疲れ様でした秋晴れでとても気持ちよく、暑いくらいでしたね

まだまだ残すべき課題はたくさんあると思いますが、楽しく演奏していくことに徹し
ましょう
来週木曜日は初となる幼稚園訪問演奏、来月には2ndコンサートなど本番もあり
忙しくなると思いますが、団員の皆さんがんばりましょう

今日ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました


<場所>
  住吉人権文化センター 4F講習室

<参加者>
  Fl 2名 Cl 2名 A.Sax 1名 T.Sax 2名 Fg 1名 Tp 4名 Tb 1名 Eu 1名 Per 1名

<演奏した曲>
  アララの呪文
  さんぽ、トトロ(宮崎駿アニメファンタジーより)~崖の上のポニョ
  アンパンマンのマーチ
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━
  童謡メドレー
  ぼよよん行進曲

2008_10_18 jinken-irai

10月14日 火曜日練習

<参加者>
Fl 4名 Cl 5名(うちバスクラ1名) Sax 3名(うちテナー2名) Fg 1名
Tp 4名 Hr 2名 Tb 1名 Per 2名
キッズ 15名  (計37名)

<合奏曲>
23日の演奏曲目

<気がついたこと>
どの曲もリズムを正確に、テンポも走らず、おちついて吹く様にという指導が多いようでした。

アララ:
ドラムが走る所がある。「A」のメロディ(2小節目の1・2拍目)リズム正確に。 「D」スラーの箇所(16部音符+16音符+8分音符)あたまを意識、テンポを保って。 「F」四分音符の長さ、テンポ正確に

ぼよよん:
テンポはもう少し速くなりませんかとリクエストしました。
はじめのファンファーレ 8分音符ははっきり。 「D」1小節目メロディはリズム正確に。 四分音符と3連符の組み合わせ箇所は3連符で前のめりにならない様に。

アンパンマン:
マーチなので1・3拍目が大切。落ち着き気味に、リズムは正確に、裏のビートを感じて。けっこう長い時間合奏していました。
前奏、「A」5小節目~、「B」5小節目~、「D」2小節前~は正確に。 「A」メロディ1小節目の4拍(四分音符)長さ。「D」四分音符の打ち込み、裏ビート感。

宮崎アニメ:
カット部、とび方の練習(ポニョへ飛ぶ時つっこまずに、テンポはゆっくりになるので気をつけること)。 「H」打楽器テンポ急がないで。

ポニョ:
落ち着いて演奏する。ポイントを押さえながら(小節のあたまとシンコペーションのリズムに注意)吹く様に。 「F」テンポは変わらないように。 「G」リズム正確に。

童謡メドレー:
ラストの3回繰り返す所は、一度落として3回目に向けてクレッシェンドしていくこと。

<キッズの様子>
復団されたキッズも増えてきてますます賑やかでした。


担当:金管中低音&打楽器