Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

11月24日 clover 2nd concert

足元の悪い中、ご来場いただき誠にありがとうございました。

団員のみなさまおつかれ様でした♪

お客様と一体感がある演奏会になったのではないでしょうか?この一体感をずっと大切にしていけたらいいなと思っています。

半年で仕上げられた大きな曲二つも、かなりいい仕上がりでしたね。

とても心に残る演奏会となりました。


<場所>
  住吉区民センター 小ホール

<参加者>
  Fl 4名 Cl 7名 A.Sax 2名(客演1含) T.Sax 1名 Fg 1名 BsCl 1名
  Tp 6名 Hr 2名(客演1含) Tb 3名(客演1含) Eu 2名(客演1含)
  Tu 1名(客演1含) Per 2名

<演奏した曲>
  ぼよよん行進曲
  見上げてごらん夜の星を(楽器紹介)
  威風堂々 第一番

  ディズニー・プリンセス・メドレー
  アララの呪文
  童謡メドレー
  崖の上のポニョ

  アンパンマンのマーチ

2008_11_24 clover-2nd-concert

11月22日 土曜日練習

<参加者>
  Fl:2名 Cl:5名 Sax:4名 Fg:1名
  Tp:4名 Tb:1名 Euph:2名 Tuba:1名 Per:2名
  KIDS:(すみません人数把握してません)

<合奏曲>
  24日の自主演奏会のリハでした。

<気がついたこと>
☆見上げてごらん☆
 各パート立つタイミングを揃える

☆威風堂々☆
 深い音で 最初の入りをしっかり sfをしっかりと響きを大切に
 クレッシェンドは効果的に GはHを頂点に向かっていくように Mの一小節前は収める
 Molto maestosoの前は4つ振りで

☆プリンセス☆
 全体のバランスをしっかりと はっきり目に

<KIDSの様子>
 人数が多いのでかなりうるさい。
 大きめの子どもたちのほうが、おとなしかったかな。


河野さんの言葉にもあったように、「みんなと“コラボ”しましょう!」。
いい演奏会にしましょう!

私個人的には、不安な箇所はたくさんありました。
本番、いい演奏に近づけるために最大限の努力を惜しまないようにしようと思ってます。

みなさん、体調管理は十分してください!!


担当:Fl

11月18日 火曜日練習

リハーサル前の練習となりましたので、全曲通しで再確認しました。

<参加者>
  Fl 3名、Cl 4名、Sax 1名、Fg 1名、
  Tp 3名、Hr 0名、Tb 1名、Euph 0名、Per 2名
  キッズ10名 計25名

<合奏曲>
  ぼよよん行進曲、見上げてごらん夜の星を、アララの呪文
  ディズニープリンセスメドレー、威風堂々

<注意点>
・ぼよよん
  Bから前向きに
  D2小節前はみんな決める!!
  Dメロディーはシンコペーションのリズムをしっかり

・見上げてごらん
  全てのメロディを八分音符で感じる
  Cドラム三連符は頭の音を意識する
  C→D 伴奏は三連符から八分音符になっているので気をつける
  I1小節前ドラムと指揮でタイミングを見る
  J中低音は八分音符を前向きに

・アララ
  Bメロディー四分音符が軽すぎるのでたっぷりと
  Hメロディー長めにたっぷりと

・プリンセス
  Dメロディーは四拍目を意識し次に繋げる、前向きに
  H四小節前は前向きに
  J高音落ち着いて
  O9小節目は一旦落とす
  V四分音符は鐘を鳴らすように
  Sクレッシェンドしっかりして
  最後の和音 Gの人は低めにとる

・威風堂々
  Aメロディー頭をしっかりつかまえる
  H2小節前なめらかに
  I四分音符ウェイトをおいて
  Rクライマックス重めに吹く
  molto…の四つの音はしっかり一つずつ大切に吹く

<こどもたち>
  いつもと変わりなくちょこちょこ取り合いもありつつ、仲良く遊んでました。


もう少しで演奏会ですね☆音源を聞いたりして、
再確認&イメトレしてみたら違ってくるかもしれません。
がんばろぉ~(^^)/


担当:♪中低音♪

11月15日 土曜日練習

  午前 : 通常練習
<参加者> (間違ってたらご指摘ください)
  Fl 2名、Cl 5名、Sax 1名、Fg 1名
  Tp 5名、Hr 2名、Tb 2名、Euph 1名、Per 2名
  サポ 3名?
  キッズ たくさん

<合奏曲>
  ぼよよん行進曲 見上げてごらん夜の星 威風堂々 プリンセスメドレー 
  アララの呪文 童謡 崖の上のポニョ アンパンマンマーチ 

全曲とおして、企画も入れてやってみました。

怪しいところや、指揮者さんに注意されたところを
本番までに見直しておきましょう


 午後 : 依頼演奏 2部リハーサル

<合奏曲&注意点>

全体的に、音は短く聞こえるので長めに吹いてください

そりすべり
・8分音符♪のリズムを頭で刻みながらふく
・Bの2小節前、メロディー以外の人、はっきり目に
・Dからメロディー、徐々にきちんとクレッシェンドするように
・そのクレッシェンド最後の、おとはブツ切れにならないようにきれいに

GIFT
・メロディーの人は埋もれないよう大きく、その他の人は抑えましょう
・ソロは立ってください
・A 裏の人、リズムはっきり目に
・Dの前の、4分音符はたっぷり長めに
・Dから、メロディの人は、早くならないように落ち着いて
・I はしっかり大きく、rit.からは優しい音で

テイクオフ
・最後から6小節前の2分音符~4小節前のピークの全音符に向けて明るく
(子どもの愚図りMAXでほとんど注意点聞けませんでした

ママがサンタにキスをした
・Bの4~6小節前、クレッシェンド
・Cの4小節前から、Cににつながるように、Swingで
・Swing部分、8分音符♪のテヌートしっかりと
・最後から2小節前の付点4分音符は音を張る
・最後の4小節間、クレッシェンドで、最後、しっかり伸ばす

星条旗よ永遠なれ
・13小節目のp 思いっきり小さーく、15小節目のf 大ーきく
・Torio前の第2マーチ?の裏打ち8分音符しっかり
・Grandiosoの前 1回目は、テンポはさらっとディミヌエンドで
・Grandiosoの前 2回目は、テンポがゆっくりになるので指揮者さんを見る
・Grandioso 1回目、ピッコロさんの音を引き立たせるために、他の人は小さく小さく軽く(なんなら休憩でもいいぐらいに)
・Grandioso 2回目、楽譜どおりの音量で、テンポは1回目より速めにします


今日来られなかった方には、パートの方など注意点を伝えておいてください。
本番近いので体調崩さないように気をつけましょう


担当:トランペット

11月11日 火曜日個人練習

<参加者>
  Fl 2名 Cl 5名 Sax 3名 Fg 1名 Tp 3名  Euph1名 Per 2名
  キッズ 8名
  (計25名)

グッズ係の皆さまお疲れさまでした。いい感じになりそうですね♪
今日はもくもくと個人練習をして終わりました(^_^;)
15日の通しけいこ&総会がんばりましょうねー

11月4日 火曜日練習

遅くなってすみませんでした~

<参加者>
Fl 5名 Cl 4名 Sax 1名 Fg 1名 Tp 4名 Hr 2名 Tb 1名 Per 2名
キッズ 14名
(計34名)

<合奏曲>
ディズニープリンセスメドレー、見上げてご覧、威風堂々

チューリップディズニー
プリンセス
 D 縦を揃える
 E 高い音、楽に
 E2小節前~E クレッシェンド・デクレッシェンドは大げさに
  I 頭をつかまえる・はしらない
 Jの2小節前 2拍目で一旦mfまで落とす 
 Jの1~2小節前 ころばない
 Kの4小節前 足をふむ感じで
 Kの1小節目 音をはる
        3拍目裏・4拍目があまくきこえるので気を付けて
 K3小節目~ 前向きに
 O1小節前 揃える・つっこんで  
 Vの6小節前 ディミニエンド(ディミヌエンド?)かける
 V4小節目 4分音符を長めに

見上げて
 メロディがとぎれないように、一瞬でブレス(切れてきこえる)

威風堂々
 I~L、P~最後までの部分をさらっとやっただけなので、特に新しい
 注意事項はなかったような(^^;)

<連絡>
本当に数えるくらいの練習しかなくなってきました、あまり時間はありませんが、パート内で練習をとったり11日の個人練習日を活用し、練習していきましょう。

見上げてごらんは各パートのメロディの部分はスタンディングとなりますので、暗譜しておいてくださいね15日に確認します。詳しくはMLにて流しております。

<キッズの様子>
赤ちゃんがすごく多いので、大きなお子さんを走らせないようにみんなで注意していきましょう。また、合奏が終わったら先に譜面台を直すといいなと思います。


担当:サックス&パーカッション