Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

12月20日 土曜日練習

<参加者>
  Fl 1名 Cl 2名 Sax 3名 Tp 3名 Tb 1名 Per 2名
  キッズ 11名
  計24名

<合奏曲>
  千の風になって、きよしのズンドコ節、時代劇スペシャル、アンパンマン、ポニョ
  
  指揮者の方がいなくて、少人数でゆっくり合奏しました。

<キッズの様子>
 今月 BDの子がいたので、BD曲しました。写真撮りました。
 合奏中、おもちゃの取り合いで大ゲンカ ぼっ発してました

<その他>
 年明けに曲決めするそうです。


担当:トランペット

12月16日 火曜日練習

<参加者>
  Fl 5名 Cl 4名 Sax 1名 Fg 1名 Tp 2名 Tb 2名 Per 1名
  キッズ 13名
  計29名

<見学者>
  S.Sax 1名
  両日団員で入団されました

<合奏曲>
  今日は初見大会でした
  千の風になって、きよしのズンドコ節、時代劇スペシャル

<基礎練習>
  B♭音階 8拍ロングトーン
       4拍レガート+4拍のばす

<気がついたこと>
 千の風になって
  8分ベースでたっぷりうたう。
  冒頭 2分音符の人、たてをそろえる。
     4・5小節目 付点4分・8分+4分のリズム、はっきり。
  Eの3~4小節前のヤマの後(Eの1~2小節前)はおさめる感じで。
  最後から5小節前 rit。

 きよしのズンドコ節
  スラーの付いているところと付いていないところを吹き分けて。
  Aの4小節目 スタッカート付いている音、すべらない。
  Aの5小節目 はっきり。
  Cの3小節前 アクセントテヌートが付いている音、しっかり息を入れて。
         短くならないように。
  Cの1小節前 3・4拍目、キメる。
  Eの1小節前 はっきり。
  最後から4小節前 次につながる感じで。
  最後から3小節前 しっかり。
  1番最後の小節 3拍目、つかまえる。

 時代劇スペシャル
  はじめ ブレスの位置を変えて音が切れないように。
  A 8分のカウントではっきり。
  Bの1~3小節前 「上様のおな~り~」って感じで。(笑)
  B ジャジーに。
  Eの5小節目 はっきり。
  Hの2カッコの1小節前 和音のある人、しっかり。響きを前に。
  I リズムの人、フレーズを感じて。

<キッズの様子>
  あちこちでおもちゃの取り合いやケンカがありました。(^^;)


担当:Sax & Perc

12月6日 親子クリスマスコンサート

親子クリスマスコンサートにお越し下さいました皆様、とても寒い中ありがとうございました。

そして、一般公募の中からご参加くださいました方々、とても楽しかったです。ありがとうございました。

そしてそして、セッティングなど様々な面でサポートしてくれた団員のみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。

今年最後の本番でしたね。私は去年のクリスマスコンサートからの1年を振り返りながらの本番中でした(もっと集中しろって?!すみません)。毎年こうやって演奏できる場を提供してくださってるセンターの方にももちろん感謝ですね、ありがとうございました。

ちょっとあっさりした感じになってしまったのですが、それは来年の課題におきまして、これからもがんばって楽しい音楽を皆さんにお届けできたらいいなと思っています。


<場所>
  住吉人権文化センター ホール

【1部】(clover単独演奏)
  Fl 2名 Cl 7名 A.Sax 3名(客演1含) T.Sax 2名 Fg 2名(客演1含) BsCl 1名
  Tp 3名 Hr 2名 Tb 3名(客演1含) Eu 2名(客演1含) Tu 1名(客演1含)
  Per 2名

  ディズニー・プリンセス・メドレー
  崖の上のポニョ
  童謡メドレー
  ぼよよん行進曲
2008_12_6 oyako-christmas-concert

【2部】(clover+一般参加者による合同演奏)
  Pic 1名 Fl 2名 Ob 1名(一般1含) E♭Cl 1名(一般1含)
  B♭Cl 9名(一般4含) BsCl 1名 A.Sax 3名(客演1・一般1含)
  T.Sax 2名 Fg 2名(客演1・一般1含)
  Tp 6名(一般3含) Hr 2名 Tb 2名(客演1含) Eu 3名(客演1・一般1含)
  Tu 1名(客演1含)
  Per 3名(一般1含)

  そりすべり
  GIFT
  コンサートマーチ「テイク・オフ」
  ママがサンタにキスをした

  星条旗よ永遠なれ
2008_12_6 oyako-christmas-concert

12月2日 火曜日練習

アップ遅くなってすみません。

<参加者>
  Fl:3名 Cl:1名 Sax:3名 Fg:1名
  Tp:2名 Tb:1名 Euph:0名 Tuba:0名 Per:2名
  KIDS:8名 計:21名

ディズニープリンセス

・A 2小節前3拍目をもっと意識する。
・A 1小節前と2小節目の16分音連符クレッシェンドがあるため重く聴こえるので前向きに意識する。
・K 全体にスウィングが重くならないように。
・P 2小節目から入るパートは自分を信じて入りをしっかり。
・全体 よりドラマティックに演奏しましょう。

ポニョ

・B メロディー クリアに発音する。
・C 1小節前&Dからあるテヌートはベッタとではなく、少しはずむ感じで勢いのある吹き方にする。

童謡

・D 八分音符すべらないように。
・E 休符を感じて音楽にする。
・G メロディーはテヌートを意識。

ぼよよん

・F 1小節前 ハッキリ&リズムをきっちりと。


明日は、今年最後の本番ですね。楽しんでいきましょう~☆