Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

1月27日 火曜日練習

<参加者>
  Fl4名・Cl3名・Sax3名・Fg1名
  Tp3名・Hr2名・Tb2名・Per2名
  計20名+キッズ約15名

<合奏曲>
 アンパンマン
  長めに響きをしっかり。アーティキュレーションはっきり。

  Bの4小節前いったんボリュームダウン。HrをきっかけにBまでだんだんクレッシェンド。
  Bの頭は転ばないように。。。8分音符のビートを感じながら。

  C メロディ最後の音符をまとめる

  F4小節前→ここが山場。fかそれ以上で盛り上げる。

  一番最後の4分音符。ターンという風にたっぷり目に響かせて。

 ポニョ
  A2小節前 流れないように。
  Aから前向きに吹く。

  C6つ前ははっきりと。
  C1つ前 Cに向かって音を抜かないように。メロディすべらないように。

 2曲共通で・・・
  音を短くしすぎて転んだりテンポがおかしくなったりするので注意。
  
  次の本番は大ホールなので音の返りがあまり聞えずテンポUPしてしまう可能性があります。
  気をつけましょう。

<キッズの様子>
  ほとんどが男の子でしたね。
  あちこちで車や電車の奪い合いが勃発してました・・・(^^;

<連絡事項>
  夏にアlンサンブル大会開催予定。
  曲目等、各パートで決めていくことになります。


担当:Cl

1月20日 火曜日練習

<参加者>
  Fl 5名、Cl 4名、Sax 3名、Fg 1名
  Tp 2名、Tb 1名、Per 2名
  キッズ 17名
  計35名

見学者さんTp1名、両日団員で入団されることになりました♪宜しくお願いしま~す。

<基礎練習>
  舌をつくとき音程が変わらないように!
  レガートタンギング、息を流すイメージで吹く
  マルカートタンギング、舌に力が入らないように。

<合奏曲>
  アンパンマン、ポニョ、千の風
  
アンパンマン・・・Bからメロディーの人は1拍目しっかりと吹く。Bの4小節前は一度音量をかなり落とす。だんだんサビに向かってクレッシェンド。大げさに。

ポニョ・・・Aの2小節前アクセントはっきりと。Bからメロはレガートでなめらか~に吹く。

千の風・・・メロディーのいちばん盛り上がる部分はもっと歌って表情をつけて吹く。


 指揮者さん今年初登場で、基礎練をしっかりとしました。そしてアンパンマンとポニョを本番に向けておさらいしましたが、思いのほか崩れていました・・・ちょっと危ないかも!
本番に出る方は今日の合奏の注意をパートの誰かに聞いて書き込んでくださいね。
お客様に少しでもいい演奏を聞いてもらえるよう練習がんばりましょう♪
  
<キッズの様子>
 1月のお誕生会でした。今年から風船のプレゼント&ポケモンシールと内容をリニューアルしました。誕生日月なのに祝ってもらってない!という方は知らせて下さいね。また、お休みした時は次の月の子と一緒にお祝いします(^_^)v


担当:フルート

1月10日 土曜日練習

<参加者>
  Fl 3名、Cl 4名、Sax 3名、Fg 1名
  Hr 1名、Tp 3名、Tb 1名、Euph 1名、Per 2名
  キッズ 19名
  計38名

<合奏曲>
  千の風になって、きよしのズンドコ節、時代劇スペシャル、アンパンマン、ポニョ
  
  次の本番へ向けアンパンマン、ポニョを重点的にし、キッズパーカッション隊と
  合わせの練習をしました。他は各曲通すだけになってしまいました。

  指揮者さんが来られない日は基礎を重点的にしていきたいなと思っています。

<キッズの様子>
  こどもたちはおえかき、折り紙なんかでほのぼの遊んでいました。


担当:Tb