Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

2月24日 火曜日練習

<参加者>
  Fl  5名、Cl 3名、Sax 2名、Fg 1名
  Tp 3名、Hr 1名、Tb 1名、Per 1名 キッズ 14名  合計41名
  

<合奏曲>
千の風になって: (指揮者不在の3月14日を想定しての練習になりました)
スタートはDrが4拍カウントして始める。 ラスト5小節から「前列のどなたか(Flさん)」が合図するので良く見ておくこと。
リズムの人はそろえること。 「なかないでください」の部分は大切に演奏する。 「E」のTpはメロディとかけあいになるのでよく聞いて。

童謡メドレー: (指揮者不在の3月14日を想定しての練習になりました)
「E」リズムをキメていく事。「J」スタートはっきりと。 「N」2回目は大きすぎないで、二分音符もぬきすぎない。
ラストはFLさんの合図を見ましょう。

きよしのズンドコ節:
「合いの手」になる「8分休符・チャチャチャ・チャー」の、チャチャチャと最後のチャーの部分、キメるように吹く。 アクセントテヌートはぬきすぎない。独特のうちこみリズム「チャーンチャ・チャチャ」もはっきりと。 「F」5つめ(2番カッコも同様)メロディはリズムはっきりと。 ラスト(グリッサンドの人もいる)はテンポ通りでそろえて。

時代劇スペシャル:
「A」ゆっくりだけど♪ははっきりと。 「B」16分音符はっきりと。 「C」メロディ前向きに。 「H」1~2小節目前向きに。

<キッズの様子>
よく笑い、よく泣きにぎやかでした。 

担当:ホルン

2月17日 火曜日練習

<参加者>
  Fl 2名、Cl 4名、Sax 2名、Fg 1名
  Tp 5名、Hr 2名、Tb 2名、Per 1名  計19名
  キッズ たくさん
  
<合奏曲>
きよしのズンドコ節
・・・リズムの所ははっきり、メロディーのところはフレーズを大きく見て、滑らかに・歌う、とめりはりをつけましょう
千の風になって
・・・メロディーを吹いてるパートを聴いて、他のパートはメロディーを引き立てるように音量などを考えて吹きましょう
童謡メドレー
・・・Aの前のfpもっと目立たせる
Dの前のpiu Mossoは前向きに、Fはリズムキープで
3回リピートは、1回目→2回目→3回目と大きく盛り上がるように
時代劇スペシャル

<キッズの様子>
 赤ちゃんも多くてにぎやかでした。
 今日も仲良く遊びつつも、オモチャのとりあいもありました
 

担当:トランペット

2月7日 土曜日練習

<参加者>
  Fl 1名、Cl 5名、Sax 3名、
  Tp 2名、Hr 2名、Tb 1名、Per 1名、サポーター 1名
  キッズ 20名
  計36名

<基礎練習>
  姿勢を正して息をしっかりいれて吹きましょう。(ストレッチしてから立奏しました。)
  腹筋をつかって舌をつかわずにタンギングしました。しっかり腹筋をつかってよい音を!!
  基礎練メニューより下降系下降系チューニング

<合奏曲>
  千の風になって・・・D たっぷり吹きましょう。しっかり歌わないと眠くなります
  きよしのズンドコ節・・・♭が多いですが、強弱記号にも注意しましょう。
  童謡メドレー・・・3月の本番では指揮者なしです。
            前回本番同様に、おつかいありさんの前はカウント2です。
            おつかいありさんは木管2nd time only の部分は1回目も休まず吹いてください。
  時代劇スペシャル・・・ざっと通しました。

<キッズの様子>
 2月のお誕生会でした。
 いつもどおり オモチャのとりあいなどありました。
 ホワイトボードの下など人気がありますが、ケガやケンカをしやすいゾーンのようですので気をつけましょう。

<その他>
 ハッピーバースデイ および 基礎練のメニュー など 新団員・産休明け団員も増え、持っておられない方もおられます。各パート&セクションで確認お願いします。

担当:Sax & Perc

2月1日 大阪市民音楽祭

今日出演されたみなさまおつかれ様でした。ご協力いただきましたご家族の方々も誠にありがとうございました。

寒かったので、体調等心配でしたが無事終えましたね。主催者側がいて、私たちがいる演奏会ってのは始めてだったので、不慣れなこともたくさんありご迷惑をおかけしましたが、私自身は楽しめたように思います。

こどもたちのパーカッション・踊り、かわいすぎて入るところを間違えそうなくらいでした。昨日のリハーサルでは心配だったんですが、今日はみんな練習してきたのか、お姉ちゃんがひっぱってくれたのかとてもお上手でした♪

また、来月の文化のつどいもがんばりましょう☆


<場所>
  住吉区民センター 大ホール

<参加者>
  Fl 3名 Cl 7名 S.Sax 1名 A.Sax 2名 T.Sax 2名 Fg 1名 BsCl 1名
  Tp 4名 Tb 2名 Eu 1名 Per 2名
  Kidsパーカッション隊 11名

<演奏した曲>(with Kid'sパーカッション隊)
  アンパンマンのマーチ
  崖の上のポニョ

2009_2_1 osaka-shimin-ongaku-sai