Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

4月21日 火曜日練習

<参加者>
 Fl.:3名、Cl.:3名、Sax.:4名(団長含む)、Fg.:1名
 Hr.:1名、Tp.:3名、Tb:0名、Euph.:0名、Per:2名、
 指揮者1名、キッズ10名

<合奏曲>
・千の風:全体的に重いので前向きに。合いの手はすべらないように。

・ずんどこ:Aの4小節目つっこまないで

・時代劇:Bからのリズム、もっとジャズのノリ(付点がぬけすぎないように)、
 水戸黄門は4分音符が短すぎないよう。

・ドラえもん:3連符を意識する。ころばないで。メロディーのひとはもっと
 しっかり吹く。サビの前はもっとわかりやすくクレッシエンドする。

<変更>
 時代劇:Iの2拍前(2カッコの3~4拍目)ritをかけます。指揮を見て下さい
      Kの4つ前、カットなしになりました(楽譜どうり演奏して下さい)

<キッズ>
 小さい子はほのぼのしてていいな~と思ったらやっぱり今日もケンカ(笑)


担当:フルート

4月14日 火曜日練習

<参加者>
 Fl.:4名、Cl.:3名、Sax.:1名、Fg.:1名
 Hr.:0名、Tp.:3名、Tb:1名、Euph.:0名
 Per:0名

久しぶりの雨で、幼稚園が午前保育だつたりで参加者が少なかったので、円になり合わせました。

この曲がどうとは注意はなかったのですが、全体的に重たかったので、軽やかに吹くところは軽やかに。

夢をかなえては、もう少し譜読みが必要ですね。まだ2回目ですが、本番まで練習も限られてるので、家で読んでおきましょう♪

宮崎メドレーは、忘れてる方も多いので音源なんかを聞いて思い出してくださいね。


こどもたちは、入園なんかでいなくなったので、すごく静かになりました、が寂しい気もします。。。

4月11日 土曜日練習

<参加者>
 Fl.:2名、Cl.:5名(うち客演1名)、Sax.:3名、Fg.:1名
 Hr.:1名、Tp.:3名、Euph.:1名、Tuba.:客演1名
 キッズ19名 計約36名

<見学者>
 楽器未定 1名

<合奏曲>
 『千の風になって』 『きよしのズンドコ節』 『夢をかなえてドラえもん』
 『時代劇スペシャル』 『宮崎駿アニメファンタジー』

<注意点>
 『千の風になって』 
  出だしはpとなっているがmfくらいで。
  「泣かないで下さい」の部分、たっぷりと吹く。
  Cから4分音符のパートは他を引っ張っていく感じで。
  Dの5小節目の高音楽器、2部音符の前の低い音しっかり。

 『きよしのズンドコ節』
  Aの3小節目、テヌートしっかり。
  Cの4小節前、TP、低い音で聞こえにくいのでしっかりと。
  重くなっていくので、横のフレーズを前向きに。

 『夢をかなえてドラえもん』 
  Cの1小節前の2拍目、Fの1小節前 揃える。

 『時代劇スペシャル』
  水戸黄門のメロディー、スラーはないけど、スラーがある感じで。
  銭形平次のリズムは軽くなりすぎない。
  さいごの2拍3連、クレッシェンドで。

<キッズの様子>
 大きい子から小さい子までいました。
 小さい男の子はいつも通りおもちゃの取り合いがありましたが、仲良く遊べてました。


担当:Tp


イオンの "幸せの黄色いレシートキャンペーン" の助成金贈呈式がジャスコ喜連瓜破駅前店にて行われました。
頂いた助成金は大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

14~16時の間、喜連瓜破駅前店にてキャンペーンPR活動を行いました。
ご協力して下さったみなさま、ありがとうございました。