Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

6月27日 保育園訪問演奏

<場所>
  住之江保育園

<参加者>
  Fl 1名 Cl 3名 S.Sax 1名 A.Sax 2名 Fg 1名 BsCl 1名
  Tp 4名 Hr 2名 Tb 3名 Eu 1名 Per 1名+1名

<演奏した曲>
  アララの呪文
  さんぽ、トトロ(宮崎駿アニメファンタジーより)~崖の上のポニョ
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━(ミッキーマウスマーチをメドレーで)
  アンパンマンのマーチ
  夢をかなえてドラえもん【園児参加】


6月23日 火曜日練習

<参加者>
Fl:3名、Cl:4名、Sax:5名、Fg:1名、Tp:4名、Hr:1名、Tb:1名、Per:1名 キッズ:11名 計31名

<見学者>
A.sax:1名、Tp:2名

<合奏曲>
・勇気100%
・アンパンマンのマーチ
・ミッキーマウスマーチ(楽器紹介)
・さんぽ・トトロ~ポニョ
・夢をかなえてドラえもん
・アララの呪文

<気がついたこと>
『勇気100%』
・Aから重くなるので注意!!
・Dの前の4分音符は軽くなり過ぎない
・主旋律はしっかりと
・Eのハーモニーは少し控える(主旋律が埋もれてしまうので)

『アンパンマンのマーチ』
・落ち着いたテンポで。
・Bの4分音符のテヌートはのばしすぎない
・Cの中低音の2分音符は響きを大切に
・ラスト2小節前のfpはしっかりpにして3,4拍でクレッシェンド

『さんぽ・トトロ~ポニョ』
・ポニョの冒頭4分音符をしっかりのばしテンポを落ち着かせる(走らないよう注意!)
・Bの5、6小節目のメロディーが詰まるので気をつける
・C1小節前は流れないようにビートをしっかり

『夢をかなえてドラえもん』
・Aのメロディーは跳ねる感じで
・Dの2,4小節目頭の音をつかまえる(周りと合わせる)
・Eから♭が増えて走り気味になるので落ち着いて

『アララの呪文』
・強弱をしっかりつける

<キッズの様子>
チビちゃんが多かったです。
たまにオモチャやお菓子の奪い合いが勃発してましたが比較的平和でした


担当:Tp

6月20日 土曜日練習

<参加者>
Fl:1名、Cl:4名、Sax:4名、Fg:1名、Tp:4名、Hr:2名、Euph:1名、Per:3名

<見学者>
Cl:1名、A.sax:1名、Tp:1名

<合奏曲>
・アララの呪文
・サンポ・トトロ・ポニョ
・アンパンマンのマーチ
・夢をかなえてドラえもん
・ミッキーマウスマーチ(楽器紹介)
・100%勇気

<気がついたこと>
・音の強弱をつける。
・宮崎メドレーのF⇒Hへ跳ぶとき、スムーズに。

<キッズの様子>
5月、6月生まれの誕生日会をしました!
ベビーちゃんから小学生までたくさんいましたが、
それぞれ、おもちゃで遊んだりしていました。


担当:Perc&Sax

ミュージックエイト社の "お客様の演奏"

ミュージックエイト社の "お客様の演奏" に以下の4曲が採用されました

【ミュージックエイト】:M8出版楽譜お客様の演奏
  千の風になって
  きよしのズンドコ節
  時代劇スペシャル
  夢をかなえてドラえもん

先日の【帝塚山音楽祭】のビデオからとった音源なので、録音状況は良くなく、お子さんの声等も入っていますが、よかったらお聴き下さい

6月9日 火曜日練習

<参加者>
Fl.:3名、Cl.:3名、Sax.:3名、Fg.:1名、Tp.:4名、Tb.:2名、Per.:1名、キッズ:11名 計28名

<見学者>
A.Sax:1名、Tp:1名

<合奏曲>
『勇気100%』、『ヤッターマン Brass Rock』、『宮崎駿アニメファンタジー』~『崖の上のポニョ』、
『アンパンマンのマーチ』、『アララの呪文』、『夢をかなえてドラえもん』

<気がついたこと>
●勇気100%
裏のリズムをはっきりめに、すべるとテンポが速くなるので正確に
Aの2小節目3拍目の8分音符、Dの3小節前3拍目頭と裏の8分音符、それぞれちゃんとつかまえる
アクセントで重くならない
Dの前(アウフタクト)で焦らない
Fの和音のばし、自信を持って
歌詞が有る部分のメロディ(旋律)が有る人ははっきりと、オブリガード(対旋律)の人はたっぷりと

●宮崎駿アニメファンタジー
頭~Bの5小節目までカット、FとGもカット、Hのリピートは有り、Iの2小節前で終わり~ポニョ冒頭へ
Hのリピートは前向きに

●崖の上のポニョ
ゆっくりめで安定して演奏するように

●アンパンマンのマーチ
長めのサウンドを心がける
あくまでも“マーチ”なので、落ち着いて歩く感じで

●アララの呪文
8分のビートを意識して
Hの3小節目から4小節目にかけての伸ばしは吹き切る
1番最後のスタッカートのついた4分音符はあまり短すぎないように響きを持たせて

●夢をかなえてドラえもん
12/8のビートを感じて、あまり頑張り過ぎないように

<キッズの様子>
チビちゃんばかりだったので基本的にそれぞれママの近くや膝の上などに居ました。
ぐずりつつも穏やか~に過ぎていきました

<その他>
7月に控えたクレオでの演奏用に、最初に『勇気100%』と『ヤッターマン Brass Rock』を初見で通し、
『勇気100%』に決定。『ヤッターマン Brass Rock』は、10月の依頼演奏に。


担当:クラリネット