Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

8月25日 火曜日練習

Fl:3名 Cl:7名 Sax:3名 Fg:1名 Tp:5名 Tb:2名 Euph:1名 Per:1名 キッズ14名 計37名

〈合奏曲〉
サザエさん・ヤッターマン・勇気100%・名探偵コナン・ドラえもん

〈気がついたこと〉
サザエさん→イントロ部分から3小節目はもっと歯切れ良く!(Aからも同じく)
F7小節目の8部音符はつっこまない。

ヤッターマン→Bからのメロディーは2小節ごとのフレーズとして意識する。

Cの8部音符のパートはもっとビート感出して!

ちょっと遅く聞こえがちなので前向きに演奏。

終わりから3小節→最後、だんだんとクレシェンドしていく。

勇気100%→一度軽く流す程度。

コナン→C部分はクレシェンド意識して。

C部分はクレシェンドをもっと意識して。
Eの4分音符(フルート)、もっと前に出て!

ドラえもん→Aの前のフレーズ、もっと軽く。
Eがまだまだ不安定、しっかり演奏。
Gの最後はもっと盛り上げて演奏しましょう♪

〈キッズの様子〉
男の子の玩具の取り合いが激化してましたね~

ママさんの人数多くて遊ぶ場所が限られてるからかなぁ。。


担当:フルート

8月22日 土曜日練習

<参加者>
Fl:1名、Cl:5名、Sax:4名、Fg:1名
Tp:6名、Tb:2名、Euph:2名、Per:2名
キッズ:17名 合計:40名

<見学者>
Tp:1名、Tb:1名

<合奏曲>
・勇気100%
・夢をかなえてドラえもん
・サザエさん
・名探偵コナンメインテーマ
・ヤッターマン

<気がついたこと>
・勇気100%
シンコペーションはハッキリ吹く。
『C』SAXとHrのメロディを聴く。
『D』の2拍前の4分音符2つ、長めに。
『F』5小節目の8分音符のある人はTbのソロがまだ続いているので、控えめに楽に吹く。

・夢をかなえてドラえもん
12/8拍子です。タタタ・タタタ・・・・と3連符を意識する。
メロディはたっぷり歌う。合いの手はハッキリ吹く。
『C』の付点4分音符についてるテヌートは、長さをしっかり保つ。発音が後ろ押しにならないように。

・サザエさん
メロディはハッキリ吹く。緩くならないように。
スラー・タイ・テヌートなど、アーティキュレーションをしっかり意識する。
『G』の1小節前の木管のトリルは細かく。
『H』タマが腰を振ってる場面にあたる(笑)ところ、しっかりハッキリ吹く。

・名探偵コナンメインテーマ
『A』の1小節前はみんなで決める。
『A』のメロディ、スタッカートしっかり。
『D』からA.Saxのソロです。伴奏はおさえる。
コーダの3小節目の8分音符、拍の頭の方の音符を強調する。
その後のクレシェンドは、最後から2小節目の3拍目位からクレシェンドする。

・ヤッターマン
メロディーは前向きに。
25小節目最後と26小節目の頭の8分音符はしっかり決める。
33小節目から、重くならないように35小節目の「ヤッターマン」の部分に向って攻める。

<キッズの様子>
今日は、人数が多かったわりには、平和だった様に思います。。。
(私が気付かなかった?
大人の人数が多すぎて、子供たちが暴れるスペースが無かったからかな?(笑)


担当:金管中低音

8月18日 火曜日練習

<参加者>
Fl:3名、Cl:4名+1名、Sax:2名、Fg:1名
Tp:4名、Tb:2名、Euph:1名、Per:2名+2名
キッズ:21名 合計:43名   

<合奏曲>
・ドラゴンクエスト
・サザエさん
・勇気100%
・ヤッターマン
・吹奏楽のための民話
・夢をかなえてドラえもん

<気がついたこと>
円になって合奏しました。
初見の曲も何曲かあり、途中でとまったり
参考音源を聞いたりしておきましょう♪

<キッズの様子>
ちょっとおもちゃの取り合いがありましたが
おやつの時間は円の中や外で仲良く固まって食べていました。


担当:Tp

8月4日 アンサンブルコンサート

団内アンサンブルコンサートお疲れ様でした
各パート、レベルアップされたように思いました また機会があれば開催したいと思います。


<参加者 & 演奏した曲>
  1.Singing In The Rain
     S.Sax 1名 A.Sax 4名 T.Sax 2名
  2.風笛
     Fl 4名
  3.ハナミズキ
     Fl 3名
  4.星屑の街
     Tp 4名
  5.RIKUDIM(リクディム)~4つのイスラエル舞曲
     B♭Cl 7名  BsCl 1名
  6.口笛吹いて働こう&ハイ・ホー
     Tb 1名 Eu 1名
  7.ドレミの歌
     Tp 5名 Dr 1名
  8.夢をかなえてドラえもん
     Perc 1名+2名 A.Sax 1名 Picc 1名
  9.Twinkle Twinkle,the Old Clock ~ 童謡メドレー
     Viola 1名 Fl 1名 Cl 1名 Tp 1名 Hr 1名
  10.「BIPPERIES(ビッパリーズ)」より3曲
     Hr 2名
  11.となりのトトロメドレー
     S.Sax 1名 A.Sax 4名 T.Sax 2名