Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

9月29日 火曜日練習

<参加者>
Fl.&Pic.:3名、Cl.:7名、Sax.:3名、Fg.:1名、Tp.:4名、Hr:2名、Tb.:1名、Euph.:1名、Per.:2名、キッズ:17名 計41名

<合奏曲>
・勇気100%
・ヤッターマン
・サザエさん
・名探偵コナン
・おかあさんといっしょメドレー
・童謡メドレー

<気がついたこと>
勇気100%
・1番最後の和音のバランスに気をつける

ヤッターマン
・Aの1小節目、3小節目のクレシェンドを意識する(木管)
・Cの2小節目メロディー前向きでレガートに
・終わり4小節前の全音符はクレッシェンドで

サザエさん
・♪みんなが笑ってる~のハーモニーおさえ気味で
・全体的に前向きで

名探偵コナン
・リズムが転ばないように、ビート感をもって

おかあさんといっしょメドレー
→オープニング
・頭のリズムを決める
→ぼくときみ
・Cで4分音符をきざむパートはひかえめに
→バナナのおやこ
・♪パパばなな、ママばなな、こばななの部分メリハリつけて
→ドンスカパンパン
・終わり3小節前クレッシェンドしっかり

<キッズの様子>
ドンスカパンパンが流れるとみんな手足を使って上手に歌いながらダンスをして
楽しそうでした


担当:Tp

9月17日 幼稚園訪問演奏

<場所>
  住吉幼稚園

<参加者>
  Fl 2名 Cl 4名 A.Sax 1名 T.Sax 2名 Fg 1名
  Tp 6名 Hr 2名 Tb 2名 Eu 1名 Per 2名
  合計 23名

<演奏した曲>
  勇気100%
  ヤッターマン Brass Rock
  サザエさん
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━(ミッキーマウスマーチをメドレーで)
  名探偵コナン メイン・テーマ
  夢をかなえてドラえもん【園児参加】


9月12日 土曜日練習

アップが遅くなってしまい、申し訳ありません m(__)m

<参加者>
Fl.&Pic.:1名、Cl.:2名、Sax.:4名、Fg.:1名、Tp.:6名、Hr:2名、Tb.:3名、Euph.:2名、Per.:2名+1名、キッズ:20名 計44名

~住吉幼稚園依頼演奏曲通し~
『勇気100%』
『ヤッターマンBrass Rock』
『サザエさん』
楽器紹介『ミッキーマウスマーチ』
『名探偵コナン メイン・テーマ』
『夢をかなえてドラえもん』

『おかあさんといっしょメドレー』

<気がついたこと>
『勇気100%』
 スタッカートが短くなって、リズムが転ばないように注意。

『ヤッターマンBrass Rock』
 Cからのメロディ、心持ち前へ。
 ビートを意識して、裏の拍をしっかり出す。

『サザエさん』
 メロディラインの吹き方を統一して下さい、との事。

『名探偵コナン メイン・テーマ』
 Aの一つ前のテヌートをしっかりと。
 Dからのサックスソロの時、他は音量をしっかりと落とす。

『夢をかなえてドラえもん』
 テンポを大事に行きましょう。


<キッズの様子>
人数は多いように感じましたが、大きなケンカもなく過ごせたのではないでしょうか。


担当:パーカッション

9月8日 火曜日練習

<参加者>
Fl.&Pic.:2名、Cl.:6名、Sax.:3名、Fg.:1名、Tp.:5名、Tb.:2名、Euph.:1名、Per.:2名、キッズ:14名 計36名

<見学者>
Cl.1名

<合奏曲>
『名探偵コナン メイン・テーマ』
『ヤッターマンBrass Rock』
『サザエさん』
『おかあさんといっしょメドレー』

~住吉幼稚園依頼演奏曲通し~
『勇気100%』
『ヤッターマンBrass Rock』
『サザエさん』
楽器紹介『ミッキーマウスマーチ』
『名探偵コナン メイン・テーマ』
『夢をかなえてドラえもん』

<気がついたこと>
『名探偵コナン』
C 1小節前で音量落として、2小節目からのクレッシェンドを効果的に
DからはSaxソロを引き立たせるように他はおさえる
指揮者さんが居ないせいか、曲の終わりが合いづらかったです

<キッズの様子>
今日は、あまりケンカもなく仲良く遊んでいました。

<その他>
今日は指揮者さんがお休みの日だったので、曲を通していくのがメインでした。
『おかあさんといっしょメドレー』を、原譜チェックしながら合奏しました。


担当:クラリネット