Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

10月27日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:3名、Cl:7名、Sax:2名、Fg1:名、Tp:6名、Hr:2名、Tb:1名、Euph:1名、Per:2名、
 キッズ:16名、合計:41名

<合奏曲>
・おかあさんといっしょメドレー
・名探偵コナン メインテーマ
・童謡メドレー
・宮崎アニメ~崖の上のポニョ
・ドラゴンクエスト【パート4】メドレー

<気がついたこと>
『おかあさんといっしょメドレー』
 速さの変わるところに注意

『名探偵コナン』
 DのSaxソロの時は、ソロ以外の人は音をおさえるが、おそくならないようにする

『童謡メドレー』
 自分が休符の部分も音楽は流れているので、ちゃんと意識して・・

『宮崎~ポニョ』
 ポニョは子供たちが歌いやすいように、速くなりすぎないようにする

『ドラゴンクエスト』
 C、四分音符は、少し長いめに 
 D、4小節で1フレーズ
 J、スピード感が大事 小節の始めの音を意識する

<キッズの様子>
今日はみんな元気に走り回ってる子が多かったです


担当:クラリネット

10月24日 土曜日練習

<参加者>
Fl.&Pic.:1名、Cl.:6名、Sax.:3名、Fg.:1名、Tp.:4名、Tb.:4名、Euph.:2名、Per.:2名、キッズ:23名 計46名

<合奏曲>
・おかあさんといっしょメドレー
・童謡メドレー
・宮崎アニメファンタジー(さんぽトトロ)
・崖の上のポニョ
・ドラクエ4メドレー

<気がついたこと>
●おかあさんといっしょメドレー
全体にメロディーの人はもっと出て。逆に伴奏の人はもっと控えめにお願いします。

オープニングはもっとアクセントをつけて重くならないように。

バナナの2回目はかなり早くなります。

練習番号が抜けているパートがあり申しわけありません

A→あさごはんの5小節目
B→ぼくときみ
C→ぼくときみ18小節目(トランペットソロのところ)
D→ぼくときみ44小節目(サビの部分。ぼくときみは違うから~のところ)
E→バナナのおやこ
F→バナナ16節目(サビ。バナナのパパは~のところ)
G→そんなバナナのところ(もとの速さで)
H→ドンスカパンパン



●宮崎
カット部分をパートリーダーより確認してください。
Iの3つ前少し遅めに
Gの前もっとしっかりクレッシエンド

●ドラクエメドレー
Cの8分の6拍子は1小節を3つで振ります

Jは「かき かき トマト」と数える(指揮者さんより)

スラースタッカートを楽譜どうりにしっかり守って下さい。

指揮者さんより。テンポの変わるところに目玉マークなど書き込んでおいて下さいとのこと。
メドレーなので頻繁にテンポが変わります。
よく音源を聞いてさらっておいて下さい。

<キッズの様子>
9~10月お誕生会でした♪
12月でお誕生会も3年目に突入しますので、内容をリニューアルしようかな?と思ってます。
何かいいアイデアあったらどんどん提案して下さい。とりあえず風船は11月で終了。
12月から違うものにしようかな?と思います。
折り紙のメダルは予算削減のため今までどうりで(笑)こんなのいらん。といわれちょっとショックでしたが(^_^;)
お母さんがそっともって帰ってくださいね。そのまま捨ててあるとちょっとへこみます・・・

<その他>
・次からクリスマスの練習になります。、依頼の練習は個練など利用して練習しておいてください。

担当:フルート

10月13日 火曜日練習

<参加者>
Fl.&Pic.:2名、Cl.:6名、Sax.:4名、Fg.:1名、Tp.:5名、Tb.:2名、Euph.:1名、Per.:1名、キッズ:15名 計37名

<合奏曲>
・勇気100%
・ヤッターマン
・サザエさん
・名探偵コナン
・おかあさんといっしょメドレー
・童謡メドレー
・宮崎アニメファンタジー(さんぽトトロ)
・崖の上のポニョ
・ドラえもん

<気がついたこと>
勇気100%
・テンポを一定に

ヤッターマン
・間奏がもたついているので、前向きに

サザエさん
・音の長さをキープする

ドラえもん
・付点四分音符のテヌート、短くなるとテンポが揺れるので、長さをキープする

おかあさんといっしょメドレー
→オープニング
・あさごはんの6小節前がもたついている
→あさごはん
・あ~さご~はんの「あ」を揃える
→ドンスカパンパン
・最後、クレッシェンドしっかり、四分休符をしっかり休み四分音符揃える

宮崎
カット部分をパートリーダーより確認してください。

<キッズの様子>
最後の方は泣き声も、うちの子か。

<その他>
・最近、私語がとても多いような気がします。指揮者さんが注意点をおっしゃっておられるときは、音・声は出さないようにお願いします。お子さんへの注意などは結構です。
・クリスマスの練習も入ってきますので、依頼の練習は個練など利用して練習しておいてください。


担当:Tb