Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

2月23日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:1名、Cl:7名、Sax:2名、Fg:1名、Tp:4名、Hr:1名、Tb:2名、Per:1名、キッズ:15名、合計:34名

<見学者>
 Per:1名 火曜団員で入団されました

<合奏曲>
・ミッキーマウスマーチ
・吹奏楽の為の民話
・マンマミーア

<気がついたこと>
 ミッキーマウスマーチ
 ・何もついていない4分音符、8分音符はマルカートで
 ・きっかけの部分は頭をしっかりすべらずに
 ・8分の6拍子をしっかり意識すること
 ・A付近、Fl、Clはさらっと
 ・Aの7、8小節目のスラーは重くならずさらっと
 ・Eからのメロディーは小節の頭をきちんとはめる
 ・Lは8分音符はっきり
 ・Sの付点4分音符はマルカートで
 ・Tボリュームしっかり

 吹奏楽の為の民話
 ・頭ゴージャス感を出しつつ、リズムすべらない
 ・メロディーラインは付点4分音符の響きを出す
 ・112からスタッカート短くなりすぎず、リズムすべらず、音符の長さ意識する
 ・全体的にスタッカートクリアにかつ短くなりすぎず、響きのある音で

 マンマミーア
 ・17~、25手前の4分音符のアクセント抜き過ぎない
 ・41~木管mfで
 ・slowlyはメロディーたっぷりで
 ・ダンシングクイーンは伸びてる音が次につながるように吹く

<キッズの様子>
 ちょこちょこ椅子から落ちたり、おもちゃの取りあいがあったり、
 走り回ったりと元気でにぎやかな感じでした
 みなさん、ケガのないようにお子さんの動向を注意してくださいね 


担当:Tp

2月20日 土曜日練習

<参加者>
Fl:3名、Cl:5名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:1名、Tb:3名、Euph:2名、Tuba:1名、Per:4名
キッズ:12名 計38名

<合奏曲>
・夢をかなえてドラえもん
・ミッキーマウスマーチ
・マンマミーア
・吹奏楽の為の民話
・情熱大陸のテーマ

<気がついたこと>
・ミッキーマウスマーチ
 Oの部分⇒カット。ただし、Pの1小節前に次につながる音があるパートはOの1小節前からPの1小節前へとぶ。
 A9の頭の音長く。
 3連符意識する。3つめの音後ろにいかないように。
 各パートにある旋律、3小節目頭の音を響かせるように。

・マンマミーア
 テンポの変わり目、頭から次のテンポで。指揮をみましょう。

・情熱大陸
 クレシェンド、デクレシェンドを意識
 リズムをしっかり

<キッズの様子>
 前半は個々のグループで穏やかに遊んでいましたが、おやつの後は、小さい子供達の泣き声が・・・


担当:Sax

2月7日 大阪市民音楽祭

<場所>
 住吉区民ホール 大ホール

<参加者>
 Fl 1名 Cl 6名 S.Sax 1名 A.Sax 2名 T.Sax 2名 Fg 1名
 Tp 4名 Tb 3名 Eu 2名 Per 1名+2名 キッズパーカッション隊 9名
 合計 34名

<演奏曲>
 勇気100%
 夢をかなえてドラえもん

<感想>
 大阪市内からたくさんの団体が参加されている音楽祭で
 2曲のみの参加でしたが、楽しんで演奏することが出来ました
 他の団体の方の演奏やコーラスを楽しむことも出来、このような場で
 演奏できる機会をいただけたことに感謝しています
 
 2曲目の夢をかなえてドラえもんでのキッズたちのダンス&演奏も練習通り上手に出来ました
 これからもいろいろな機会でママとキッズ達の共演が出来ればいいなと思いました

 足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました

2010_2_7_jpg

2月2日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:3名、Cl:7名、Sax:4名、Tp:5名、Tb:2名、Euph:2名、Per:1名
 キッズ:11名、合計:35名

<合奏曲>
・ドラえもん
・勇気100%
・情熱大陸
・ミッキーマウスマーチ
・吹奏楽のための民話

<気がついたこと>
 ドラえもん&勇気100%
 ・市民音楽祭本番の大ホールに合わせてメリハリをつける。メロディーはクリアに。
 ・ドラえもんの終わりはドラムの【テケトン】で終わり。←市民音楽祭の時

 情熱大陸
 ・『A』1カッコ&2カッコのキメを鋭く。
 ・『D』メロディーのテヌート四分音符はバイオリンの弦をいっぱい使って弾くイメージで
 ・『F』1小節前クレッシェンド 

 
 ミッキーマウスマーチ 
 ・メインのメロディー後ろに付きすぎずはっきりと

 吹奏楽のための民話
 ・テヌートスッタカートは切り過ぎない


<キッズの様子>
 おもちゃの取り合いなどでけんかしつつも賑やかでした。


担当:Cl