Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

3月23日 火曜日練習

<参加者>
Fl:2名 Cl:6名 Sax:3名 Fg:1名 Tp:4名 Tb:2名 Euph:1名 Per:2名 キッズ:16名 合計37名

<合奏曲>
・サザエさん
・情熱大陸
・お母さんと一緒メドレー
・ミッキーマウスマーチ
・吹奏楽の為の民話
・勇気100%
・夢をかなえてドラえもん

<気がついたこと>
・サザエさん
 メロディーの最後の音の長さをそろえること。
 D7・G1前、きっちりキメること。
 曲最後の小節のテヌート、抜かない、最後響かせること。

・情熱大陸
 Aからの旋律パートは小節1拍目に重点をおくこと。
 Bから音楽の流れ止まらないようにする。
 codaのPerの後、最終小節はcresc後の感じでしっかり入ってキメる。
 最終小節の♪&リズム共にはっきりと!

・お母さんと一緒メドレー
 演奏会のオープニングの曲になるので、緊張感も吹っ飛ばすように華やかにはじめましょう。
 Aの6前のメロディーの4分音符ははっきりと。
 Aの2前ののばしの音は吹ききって次へ!!
 Bの7前旋律強調する。
 Gの旋律クリアに!
 H9からの中低音もっと音量だす。12~の4分音符はみんなそろえてはっきり。

・ミッキーマウスマーチ
 stand部分は1小節前の4拍目で立つ。
 全体的にテンポ速くならないように!!

・吹奏楽の為の民話
 60から歌う。ブレスの場所、かぶらないように。

・夢をかなえてドラえもん
 ころばないように。

<キッズの様子>
 ホールだったので広くケンカは少なかったです。
 それぞれ楽しく遊んでいました。


担当:クラリネット

3月13日 土曜日練習

<参加者>
Fl:2名、Cl:6名、Sax:6名、Tp:4名、Hr:0名、Tb:1名、Euph:1名、Tuba:0名、Per:4名
キッズ:16名 計40名

<合奏曲>
・ミッキーマウスマーチ
・おかあさんといっしょメドレー 
・マンマミーア
・吹奏楽の為の民話
・情熱大陸のテーマ

<気がついたこと>
・ミッキーマウスマーチ
 3連符意識して、リズムがつまらない様にする。

・おかあさんといっしょメドレー
 同じタイミングで音の処理をきっちりとする。 

・マンマミーア
 音に響きを残す。
 アーテュキレーションを確認して音や曲に表現をつける。

・吹奏楽の為の民話
 テンポの変わり目は特にしっかりと指揮を見る。
 ユニゾン部分お互いの音を聴きあってピッチを合わせる。
 88から6小節間、1拍目の4分音符に音の響きを持たせる。
 
・情熱大陸
 5小節目からフルート、クラリネットの旋律以外の楽器の音量を落とす。
 Dからはたっぷりめに演奏する。

<キッズの様子>
おかあさんといっしょメドレーになると笑顔の子供達が多くなりました。
 

担当:flute

3月9日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:2名、Cl:6名、Sax:3名、Fg:1名、Tp:5名、Hr:0名、Tb:2名、Euph:2名、Per:1名、Tuba:1名(客演)
 キッズ:13名、合計:36名

<合奏曲>

民話
・頭の方の4分の2しっかり吹く、rit.意識して
・37 走らない
・冒頭部 Tpは四分音符眺めに
・37 メロディのアーティキュレーション注意して
・76 昇りの人3回目の3、4拍をたっぷりめに
・152 1小節前でFis(F♯)の人は高めに
・最後 四分音符を吹ききるように

ミッキー
・全体的に走らないように
・八分音符を意識して
・ポイント(アクセントだとか)を揃える

情熱
・ビートを感じて
・三連符をハッキリ最後消えないように
・D 中低音しっかり

マンマ
・マンマミーア リズム転ばないように
・41 から雰囲気変えて
・78 歌うけど遅れないように
・78 前のslowlyはスラー注意

<気がついたこと>

本番ではもちろん、みんな楽譜にかじりつきすぎて、指揮を見てないように思います。指揮者さんが曲中に訴えていることもあるので、極力見ましょう。


<キッズの様子>

今日は取り合いも少なかった気がしますね♪
来月から幼稚園組が増えるので、寂しい、でも成長がスゴイです♪

<連絡事項>
団費・こども保険を申し込みされていて未納な方、係りまでお願い致します。

もう1ヶ月ちょっとでいよいよ自主演奏会ですね。係りのこともあり、忙しいかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

担当:中低音