Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

5月29日 帝塚山音楽祭

<場所>
  市民交流センターすみよし北

<参加者>
  Fl 2名 Cl 6名 S.Sax 1名 A.Sax 2名 T.Sax 1名 Fg 1名 
  Tp 4名 Hr 1名 Tb 4名 Eu 1名 Tu 1名
  Per 3名 3名

<演奏した曲>
 ・天装戦隊ゴセイジャー
 ・情熱大陸
 ・ミッキーマウス・マーチ
 ・サザエさん
 ・マンマ・ミーア!
 ・アンパンマンのマーチ



市民交流センターすみよし北での帝塚山音楽祭は3団体の演奏があり、そのうちの
一番目に演奏させていただきました。保育所(?)からの小さいお客様もたくさ
んきてくださいました。一番前の方がにこにこして聞いてくださっていたのを見
て、とてもうれしかったです。
聞いてくださった皆様、ありがとうございました。そしていつも助けてくださっ
ているエキストラの皆様、ありがとうございました。


5月25日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:1名、Cl:6名、Sax:4名、Fg:0名、Tp:2名、Hr:0名、Tb:2名、Euph:1名、Per:2名、
 キッズ:10名、合計:28名

<合奏曲>
・アンパンマンのマーチ
・サザエさん
・ゴセイジャー
・ミッキーマウスマーチ
・情熱大陸
・マンマミーア

<気がついたこと>
【アンパンマンのマーチ】
・最後の曲なのでテンポ前向きに。
・フレーズ終わりはきちんと楽譜通りに伸ばす。
・最後のfpで音が変わる人は頑張る。

【サザエさん】
・メロディーパートは原曲の歌詞に合わせた吹き方をする。
・Fの前の転調する時、しっかり吹く。
・Gからは最後の主題なのでしっかり吹く。

【ゴセイジャー】
・最初のベルトーンはそれぞれがハッキリ見えるように。
・シンコペーションは転ぶ傾向があるので注意。

【ミッキーマウスマーチ】
・Pのアウフタクトのアーティキレーションはハッキリと。

【情熱大陸】
・Eは音の処理に気を付ける。
・最後の四分音符は1拍分の余韻。

【マンマミーア】
・原曲に忠実にフレーズ感を大事に演奏する。


<キッズの様子>
合奏前の手遊びうたは定着させる為、3ヵ月周期で同じ歌をすることになりました。
今は「とんとんとんとんひげじいさん」です。
なるべく子供と一緒にママも前に出てきてやってください。

今日は0~2歳児が多かったのでみんな思い思いに遊んでいたようです♪

担当:Sax&Per

5月11日 火曜日練習

<参加者>

FL:1名、CL:4名、Sax:5名、Fg:1名、Tp:4名、Hr:0名、Tb:1名、Euph:1名、Per:1名、
キッズ7名 

<合奏曲>
・ゴセイジャー
・情熱大陸
・ミッキーマウス マーチ
・サザエさん
・マンマミーア

<合奏注意点>
サザエさん:アーティキレーションをはっきりと!

情熱大陸:決めのリズムは大きく、Dからメロデイの人はもっと歌ってスラーで吹くこと、コーダの最後の小節の1拍目は全員休符に変更(打楽器はのぞく)

ゴセイジャー:裏拍の休符をビートにのせる、スラーのついていない音はマルカートではっきりと吹く(つなげない)

ミッキーマウスマーチ:最初に7連符のある人は最初の音をもっと鳴らす。

マンマミーア:35から8分音符短めに。ダンシングクイーンからは大きなフレーズを意識して。
 

<キッズの様子>
 4~5月の誕生日会でした♪
 ちょっとケガが心配な場面もありました。ご自分の子どもが長いことふざけていたら注意してあげてね(^_^;)


<担当パート>フルート

5月8日 土曜日練習

<参加者>
CL:7名、Sax:5名、Fg:1名、Tp:1名、Hr:1名、Tb:4名、Euph:1名、Tuba:1名、Per:2名、
キッズ24名 合計48名

<合奏曲>
・ゴセイジャー(新曲)
・情熱大陸
・ミッキーマウス マーチ
・サザエさん
・マンマミーア

<気が付いたこと>
 本日は指揮者さんが不在だったので、新曲のゴセイジャーを重点的に合奏しました。
 帝塚山の音楽祭に向けて上記の曲も合奏しました。
 指揮者さんが不在でも、注意されている所に気をつけ、完成させていきましょう。

<キッズの様子>
 久々の赤ちゃんに子供達も和んでいました。
 あまりケンカもなく、仲良く遊んでいました。


手遊び歌より『グーチョキパーでなにつくろう』と『しあわせなら手をたたこう』をしました。

復帰された方がbabyちゃんを連れて来られて、また一段とにぎやかなcloverになりました。


<担当パート>Cl