Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

6月26日 土曜日練習

<参加者> 
Fl:2名  Cl: 4名 Sax: 2名 Fg:1名 Tp:3名 Hr:2名 Tb:3名 Euph:2名 Per:1名 キッズ:16名 合計:36名

<合奏曲>
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪日本の情景
♪ドレミの歌(Do-Re-Mi)
♪てあそびうたメドレー
♪天装戦隊ゴセイジャー

<注意>
・てあそび イントロ、エンディングはゴージャス感を出す。グーチョキパーで、の3カッコはritありですので指揮を見るように。幸せならの3連符はつなげないでクリアに。

・ドレミ メロディーのスラーとマルカートの差をはっきりと

・日本の情景 スラーはたっぷり歌って吹く。

・プリキュア FとHはそれぞれのセクションでニュアンスをそろえること。

・ゴセイジャー 決めをしっかりと。


5~6月のお誕生日祝いをしました。
久しぶりに子どもが多く、走り回ってあぶなかったです。走らないように!と言うとますます走りたくなる
年頃らしい(笑)ので違う単語で注意宜しくお願いします(^_^;)

休憩の時はご自分の楽器を椅子に置かないよう各自守って下さいm(__)m

担当:フルート

6月22日 火曜日練習

<参加者> 
Fl:1名  Cl:5 名 Sax: 3名 Fg:1名 Tp:3名 Hr:0名 Tb:2名 Euph:0名 Per:1名 キッズ:8名 合計:24名

<合奏曲>
♪アンパンマンのマーチ
♪天装戦隊ゴセイジャー
♪てあそびうたメドレー
♪ドレミ

<気がついたこと>
♪アンパンマン
 
・ゆっくりめにするので、アーティキュレーションをハッキリと。
・メロディはハッキリ、縦のラインをしっかり揃える。
・息のスピードで重みをつける。
・F 推進力のあるテヌートで。
・最後のfpは3・4拍目から。 

♪ゴセイジャー
 
・頭の四分音符は響きを。装飾音符はひっかけるように。
・Aは八分音符を意識する。
・Bの1小節前の音は元気に。
・2カッコの全音符はクレッシェンド。
・tuttiは、決めるべきところ。リズムが転ばないように。力まず。
・16分音符も焦らずに。
 
♪ドレミの歌

・頭、ハーモニー控えめ、メロディはもっと。
・ビート感意識。
・「さあ、うたいましょう!」をしっかりと。
・Lの16分音符焦らずに。 

♪てあそび

・旋律揃える。
・スタッカートなどしっかり。
・オープニング、エンディングはしっかりサウンドを利かせる。
・頭、トリルは華やかに。4小節目に向かって。
・Dスラーだけど、テヌートタンギング気味に。
・H、rit.を忘れずに。指揮を見る。


<キッズの様子>
平和に過ごしていたように思います。イヤイヤ期ばっかりで面白いです(笑)


担当:Tbさく

6月8日 火曜日練習

<参加者> 
Fl:2名  Cl: 6名 Sax: 4名 Fg:0名 Tp:4名 Hr:0名 Tb:1名 Euph:1名 Per:1名 キッズ:7名 合計:25名

<合奏曲>
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪アララの呪文
♪ドレミの歌(Do-Re-Mi)
♪アンパンマンのマーチ
♪天装戦隊ゴセイジャー


<気がついたこと>
♪プリキュア
 
 テヌート・スタッカートは原曲に近付けて
 スタッカートは切りすぎないように
 Bは決める感じで勢いをつける
 F速いテンポで

♪アララの呪文
 
 リズムは転ばないように メロディ部分は揃える
 テヌートは時間をとるように
 Bの2小節目流れないように
 
♪ドレミの歌

 D~リズムを出す
 E3拍目休符の前は吹ききる
 スピード感が重くならないように
 Iの1歩手前は明るめに(Sax,Tp)

♪プリキュアとドレミの歌は新曲のためゆっくりテンポでの練習でした。
これまでに演奏してる曲も注意点に気をつけて、秋の依頼演奏に向けてじっくりと完成させていきましょう。

<キッズの様子>
平日だった事もあり、小さい子供達がほとんどでした。時々おもちゃの奪い合いなんかもありましたが、
人数が少なかった分部屋もスペースがあったので広々と遊んでいました。。。

担当:Tp