Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

7月24日 土曜日練習

<参加者>
Fl:2名、Cl:2名、Sax:5名、Fg:1名、Hr1名、Tp:1名、Tb:2名、Euph:2名、Per:1名、キッズ:18名、計35名

<合奏曲>
♪手あそびうたメドレー
♪天装戦隊ゴセイジャー
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪日本の情景・秋
♪ドレミのうた
♪アルヴァマー序曲
♪ジャパニーズグラフィティ14

<気が付いたこと>
今日は指揮者さんがいなく、特に指摘もなかったので私が個人的に思った事を書いてあります(^^;
アルヴァマーとジャパグラは遊びに来てた元団員さんによる指揮で合わせました(この2曲は指揮者からの指摘箇所です)

♪手あそびうたメドレー
しあわせなら手を叩こうの3連符は自分の個所ははっきりと。3連が詰まらないように

♪天装戦隊ゴセイジャー
A~Bの8分休符が休みきれずつっこむ感があるので注意

♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
全体的に「ブツ切れ」に聞こえるので繋げるようにする

♪日本の情景・秋
はっきり吹く所とゆったり歌う所のメリハリをつける

♪ドレミのうた
2分音符のメロディーは遠くに飛ばすような感じで

♪アルヴァマー序曲
メロディーは歌う。リズムははっきり。23の最初からそんなに頑張らなくてよい

♪ジャパニーズグラフィティー14
最後3小節のritは指揮を見るように

<キッズの様子>
今日は比較的年齢層が高かったですが、少しもめる場面もあったみたいです・・・

気温が上がってきたのでピッチが合いにくくなってます。各自少し気にしてみて下さい


担当:Tp

7月13日 火曜日練習

<参加者>
Fl:1名、Cl:5名、Sax:4名、Tp:3名、Tb:1名、Per:1名、キッズ:7名、計22名

<合奏曲>
♪手あそびうたメドレー
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪ドレミのうた
♪天装戦隊ゴセイジャー

<気が付いたこと>
♪手あそびうた
頭2拍目8分音符クリアに、3小節目に向かっていく感じで。
4小節目の4拍目の音はゴージャスに。
A2カッコ2小節目rit.2拍目待つ。
C3カッコ5小節目のrit.はしすぎずに、膨らます。
♪=112に変わるところの3連符頭の音大事に。
最後2小節rit.
最後の音cresc.

♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
頭2小節目cresc.
B2小節前の頭の4分音符しっかりめに。
C前2小節4拍目からの8分音符後ろ短くなりすぎない。

♪ドレミのうた
全体通してメロディとのバランス気を付ける。
A3小節目の4分音符クリアに。
F前4小節16分音符抜けすぎない。
F前2小節4分音符はテヌート重くならない。

♪天装戦隊ゴセイジャー
A2小節目の4分休符大事に。
Cから8分音符で動いてる人頭の音大事に。
Dから2小節目にタイでつながってる音長さ気を付ける。

<キッズの様子>
今日は少し泣いてるコもいましたが、比較的おとなしくみんな遊んでました。


担当:Sax

7月6日 火曜日練習

<参加者>
Fl.:2名、Cl.:6名、Sax.:3名、Fg.:1名、Tp.:2名、Tb.:1名、Euph.:1名、Per.:3名、キッズ:8名 計24名

<合奏曲>
♪Alright! ハートキャッチプリキュア!
♪ドレミの歌
♪手あそびうたメドレー
♪日本の情景【秋】

<気がついたこと>
♪Alright! ハートキャッチプリキュア!
・頭から2小節目3・4拍目をクレッシェンド
・同じくGの2小節目3・4拍目をクレッシェンド
・1番最後の小節、最後の音は長めで

♪ドレミの歌
・Cからのメロディ、楽譜通りにタンギングを、5小節目のスラーの音形との差をつける
・D2小節前、4分音符の動きはマルカートで
・L1小節前の3拍目裏の8分休符はTuttiなので全員で意識する
・最後から5小節前のアウフタクト(=6小節前の4拍目)は、次の小節の1拍目とのつながりを感じて
 ((6小節前の)4→(5小節前の)1→2→3→4、というフレーズ感)

♪手あそびうたメドレー
・楽譜の変更がありました。カット部分は次の3ヵ所です。
  Bの2小節前~Cの3小節前まで(Bの1カッコ終わりまでカット、2カッコから再開・2カッコは4分音符=112の速さで)
  Dの1カッコ部分全部(D6小節目から2カッコへ飛ぶ)
  Eの2小節前~Fの5小節前まで(Fの4小節前ダブルバーから再開)
・Dの2カッコ2小節目のリタルダンドはしっかりかけて、フェルマータ終わりは指揮者をよく見る
・最後から2小節前のリタルダンドもしっかりかける
・最後の小節3拍目からのフェルマータの音はクレッシェンドで

♪日本の情景【秋
・1番頭のトランペット、メロディなのではっきりと
・全体を通して、メロディを担当する人は息を流してフレーズを意識して吹く
・Nからのメロディ、スラーは大きなフレーズを感じてたっぷりと吹く
・Oから、8分音符を感じながら、コラールを意識して合わせる
・Pからのフレーズは、細かいスラーの音形にとらわれすぎず1小節単位で大きく感じる

<キッズの様子>
チビちゃんたちばっかりだったので、遊んではママのところに戻ったり抱っこされたり、時に大泣きしたり(笑)、でも揉めることもなくわりと穏やかに過ごしていました。


担当:クラリネット