Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

8月24日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:2名、Cl:2名、Sax:3名、Tp:3名、Tb:1名、Euph:1名、Per:2名+1名
 キッズ:15名、合計:30名

<合奏曲>
♪アンパンマンのマーチ
♪天装戦隊ゴセイジャー
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪ドレミの歌
♪日本の情景

<気がついたこと>
久しぶりに指揮者さんに、ご指導いただきました。

♪アンパンマン
  ・小節の頭をそろえる
  ・4拍目→1拍目へのつながりを意識
  ・2分音符は吹ききる
  ・スタッカートは転ばないように

♪ゴセイジャー
  ・A、1小節前のベルトーンをなめらかに
  ・Aから奇数小節の1泊目の符点4分音符は、しっかり伸ばす
  ・Dからのシンコペーションは、甘くならない
  ・G、1小節目2・3拍目をはっきりと
  ・G、1カッコ1小節前の2拍目の長さを注意し、3拍目の頭がはまるようにする。
  ・G、5小節目の発音をはっきり

♪プリキュア
  ・Aからのメロディ、大きなフレーズで前向きに
  ・A、clの8分音符なるべく軽く
  ・Bからの4分音符スタッカートは、前向きに
  ・D、1小節前、しっかりハメる
  ・E、2-1小節前はクレッシェンド(2小節前の4拍目から1小節前の1拍目へのクレッシェンドは特に!)とリズムに注意
  ・F、4分音符のスタッカート、8分音符にならないように
  ・G、2小節前の符点2分、1小節前へ向けて、しっかり伸ばし、3拍目からクレッシェンド。

♪ドレミ
  ・BのEuph、4拍目→1拍目の流れを意識
  ・CのFlとcl、8分音符をクリアに
  ・E、6小節目の3拍目の8分音符のフォルテを響かせる。
  ・ラスト5小節前アフタクトからの四分音符、よく響かせて、フレーズに注意。

♪日本の情景
  ・曲としてリズムをはっきり出すもの、スラーやオブリガードを強調するもの、それぞれに気をつけて吹き分ける。
  ・メロディーが出てきたら、大きめに吹く
  ・B、3・4小節目ritのところ、8分音符の人は、唄いこむ
  ・E、1小節前、3拍目裏からの8分音符の音形で、Eからのリズムを決める。
  ・M、1小節前のaccel、3・4拍目でMのテンポに。
  
<キッズの様子>
夏休みも終盤で、比較的大きい子たちの方がストレスが溜まってるのか、しんどそうな感じが見られました。
小さい子たちは、いつも通りおとなしく過ごしてましたが、夏休みで久しぶりのキッズは、走り回ってしまったりも。
楽器にぶつかったりする危険があるので、みなさんで注意していきましょう。


担当:クラリネット

8月21日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:2名、Cl:3名、Sax:3名、Tp:4名、Hr:0名、Tb:3名、Euph:2名、Per:0名、
 キッズ:いっぱい 合計:17名 とその子どもたち


<合奏曲>
基礎練習~ロングトーン~チューニング
嵐メドレー、日本の情景、ドレミの歌、ポンポコリン、てあそびメドレー、ゴセイジャー、プリキュア、アンパンマン

<気がついたこと>
そろそろ譜読みもできてきたころと思いますので、強弱やスラー、スタッカートなどアーティキレーションも楽譜どうりにしっかり見て演奏していきましょう♪

手遊びうたメドレーのカット部分にばらつきが感じられました。お休みしていた人はもう一度過去の日記で確認したりパートの人に教えてもらってから合奏に参加して下さいね。

<キッズの様子>
今日も元気におもちゃの取り合いをしていました。

☆次回火曜日からコンクールも終わり指揮者さんにまた指導して頂ける予定です。
10月の依頼演奏まであと少ししかありませんので、暑さに負けずがんばりましょうね!!

担当:FL

8月3日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:3名、Cl:5名、Sax:2名、Fg:1名、Tp:4名、Hr:0名、Tb:1名、Euph:1名、Per:3名、
 キッズ:15名、合計:35名


<合奏曲>
♪おどるポンポコリン ♪アンパンマンのマーチ ♪ジャパニーズグラフィティ14
♪アルヴァマー序曲 ♪Alright!ハートキャッチプリキュア ♪ドレミの歌
♪ゴセイジャー 

<気がついたこと>
♪おどるポンポコリン…Cに向かってクレッシェンド。ふくらませる。

♪アンパンマンのマーチ…走らない 

指揮者さんがお休みだったため、通し練習しました。
各自音源などを聴いておいてください。

<キッズの様子>
幼稚園組が夏休みのため、いつもより来ていました。おもちゃの貸し借りで少しもめる場面も…。
チビちゃんたちは少し圧倒されていたのか、おとなしく遊んでいました。

担当:金管中低音