Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

9月25日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:2名 キッズ1名、Cl:6名、Sax:4名、Tp:3名、Hr:1名 見学者1名、Tb:3名、Euph2名、Per:2名、
キッズ:6名、合計:20名


<合奏曲>
♪天装戦隊ゴセイジャー
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪手あそびうたメドレー
♪おどるポンポコリン
♪ドレミの歌
♪日本の情景・秋


<気がついたこと>
指揮者さんが来られましたので、指揮者さんの指示となります。

♪ゴセイジャー
・シンコペーションをしっかり
・Bの1小節前をしっかり
・Dの旋律は大きめに
・Eの前の8分音符をはっきり
・2回目の最後はクレッシェンドを

♪プリキュア
・最初の2,3小節目にクレッシェンドを
・Aの旋律、はっきり大きめに
・Gの2小節前からクレッシェンド
・最後は響かせる感じで

♪てあそびうたメドレー
・最初から3小節目に盛り上がりを
・Bの1カッコ、2小節目の3拍目、4拍目でテンポアップ
・Cの3カッコ、メロディを長めで
・Dの前のクレッシェンドは、3~4拍目で
・最後の小節はゆっくりになるので指揮をよく見る

♪おどるポンポコリン
・木管の旋律をはっきりと

♪ドレミの歌
・最初のTbはっきりと、木管はリズムをしっかり
・Cのフルートはゆったりと、対旋律は前向きに、メロディはしっかりと
・D1小節前アクセントは響きをもって
・Gのフレーズは前向きに

♪日本の情景・秋
・最初の5小節目からのritをしっかりと
・Eテンポが速くなるので気を付ける
・Hの伴奏はメロディーをあげながら
・Jから、指揮棒を振り下ろしたら次の小節移って行くので、指揮をよく見て
・Oはコラールのように?


<キッズの様子>
参加者が多かったため、子供達も多いように見受けられました
騒がしい時もありましたが、喧嘩などはなかったように思います。


担当:Tb

9月14日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名、Cl:4名、Sax:2名、Tp:3名、Tb:1名、Per:3名、
キッズ:6名、合計:20名


<合奏曲>
♪天装戦隊ゴセイジャー
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪手あそびうたメドレー
♪ドレミの歌
♪日本の情景・秋
♪おどるポンポコリン


<気がついたこと>
♪ゴセイジャー
・メロディーはおいしいと思って音をだす
 特にGからはワンランクアップしてボリュームをだす
 付点4分音符、8分休符をしっかり感じて、4拍目のうらをしっかりリズムとる
・ハーモニーは控えめに
・2カッコのクレシェンドしっかり

♪プリキュア
・メロディー、リズムころばないで流れをスムーズに
・Bの2小節前の4分音符、タップリ長めに
・Cの前、Dの前、リズムころばないでしっかりとめる
・Cのメロディー、はっきりだが短すぎず、軽くアクセント
 音がねすぎないようにする
・Dの3小節目の4分音符、4小節目の8分音符はしっかり
・Eの2小節前のクレシェンドしっかり
・Fは裏ビート感じながら
・Gの2小節前はクレシェンドして、8分休符はなしで
・コーダの前しっかり吹く

♪てあそびうたメドレー
・グーチョキパーの1カッコ前の4分音符はタップリめに
・Dの前、長めに
・3連符、ころばないで長めに、4分音符を意識して
・Hからゴージャスに

♪ドレミの歌
・あたま、もう少し前向きに、マルカートしっかり
・Bの3、4小節前クリアに
・Dからティラリラの人、あたましっかり
・Eの7小節目、アクセント響きをだす
・Fの前はテンポ落ちないように
・Gはあたまの音がみえすぎないように吹く
・Iの1小節前、華やかにはいる
 2分音符のアクセント、できるだけ長めに
・Lの1小節前、音をはって吹ききる。音処理気をつける
・ラストから2小節前まで、Clは最後まで音を出す
・最後の音は、別格な感じで、ザンと吹く

♪日本の情景
・最初かるめに
・Aのメロディーは4拍目を意識して、スラーを前向きに
・Cの合いの手の人は、メロディーと同じ流れで吹く
・Eははっきりめに
・Mの1小節前から早くなる。ブレスも一瞬でする
・Nはフレーズを大きく意識して、フェルマータはいったん切って、次にはいる
・Oは4小節で1フレーズを意識して
・Oの2小節前、3、4拍目の音は重要です

♪おどるポンポコリン
・8分音符のスタッカートをクリアに
 それ以外の音は、マルカートで
・シンコペーションはっきり
・Aの2小節前気をつける
・Bのメロディー、短くなりすぎない
・メロディーは大きめでクリアにマルカートで


<キッズの様子>
皆穏やかに遊んでいました
ドラムがすごく気になるようで、みんな集まって興味深々に見ている姿が
かわいかったです


担当:Tp

9月7日 火曜日練習

<参加者>
Fl.:1名、Cl.:5名、Sax.:3名、Tp.:3名、Tb.:1名、Euph.:1名、Per.:3名、キッズ:9名 計26名


<合奏曲>
♪ドレミの歌
♪手あそびうたメドレー
♪日本の情景
♪嵐メドレー


<気がついたこと>
♪ドレミの歌
・2小節目の2拍目から3拍の音の処理
・Dの2小節前ハッキリと
・Iメロディーフレーズしっかり
・Jメロディーはしっかり出てくる。
・終わり5節前音途切れないように

♪手あそびうたメドレー
・Dの転調の音をしっかり出す。
 2小節を1フレーズに
・最後の小節は曲のイメージと別にきめる。

♪日本の情景
・最初の5小節までしっかり
・Aメロディーはっきりすべらず
・B曲がかわる時にすき間をあけない
・EとFの違いを出す。EはハッキリとFは歌う様に
・Hハッキリおまつりばやしを
・Kゴージャスに
・Oブレスのタイミング4小節を1フレーズで

♪嵐メドレー
「やっときましょう」と合わせました。


<キッズの様子>
新学期も始まり小さい子ども達で仲良く遊んでいると思いきや
おもちゃの取り合いもありましたが比較的平和に過ごしてました。


担当:Sax&Per