Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

11月30日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Picc:2名、B♭Cl:5名、BaCl:1名、Sax:2名、Tp:4名、Hr:1名、Tb:1名、Euph:1名、Per:2名、
 キッズ:5名、合計:24名

<合奏曲>
♪天装戦隊ゴセイジャー&Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪おどるポンポコリン
♪ドレミの歌
♪christmas song medley
♪星条旗よ永遠なれ
♪スターパズルマーチ
♪WENTER SONG
♪ジャパニーズグラフィティXIV(嵐メドレー)

<気が付いたこと>
♪天装戦隊ゴセイジャー&Alright!ハートキャッチプリキュア!
 ・キメるとこは、キメる。転ばないように。メロディはクリアに。クレッシェンドは効果的に。
 カット部分
  10/5の訪問演奏の時と同じように、1番部分だけを続けて吹きます。
   ゴセイジャーは、1カッコに入らずに2カッコへ
   プリキュアは、Hの1小節前でCodaへ

♪おどるポンポコリン
 ・Fの4小節前、クレッシェンド。
 ・2番カッコの最後2小節、クレッシェンド。
 指揮者体験の箇所
   Cからはじまり、Cの後(Dには入らず)Fの2回目に入って最後まで

♪ドレミの歌
 ・ボリュームのコントロールを意識すr
 ・Dの2小節前の四分音符は、マルカート気味で。
 ・Iの二分音符は大きなフレーズで。
 ・Lテンポアップ、クレッシェンド気味。
 
♪christmas song medley
 ・最初チャイムみたいな感じで。
 ・A、メロディーは小節の頭をそろえる。 
 ・B、1小節前の4拍目の四分音符はたっぷりと。
 ・C、のばしはキレイに消えていく
 ・E、1小節前の3拍目頭をはっきりと。
 ・そりすべりのメロディー4拍目に重心を。
 ・Q、やさしい音色で。

♪星条旗よ永遠なれ
 ・Grandiosoの前の音、ぬけない。
 ・TrioとGrandiosoのClのメロディの高いラの音は、1オクターブ下のラで吹く。

♪スターパズルマーチ
 ・何も記号が書いてないトコも、クリアに吹かないとモヤ~とするので注意。

♪WENTER SONG
 ・バラード系のシンコペーションは雰囲気の様子をみながら。
 ・2番カッコ、ボリュームタップリ。
 ・ラスト、グランドチャイムを鳴らす。

♪ジャパニーズグラフィティXIV(嵐メドレー)
 ・B、楽しむ感じ。
 ・D、Clはエッジをきかせて。
 ・全体的に落ち着いたテンポで!
 ・どこに頂点を持っていくかを意識する。

<キッズの様子>
少なかったので、すごく落ち着いてました。


担当:Cl

11月27日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Picc:2名、Cl:4名、Sax:7名、Tp:4名、Hr:2名、Tb:3名、Euph:2名、Per:2名、
 キッズ:20名、合計:46名

<合奏曲>
♪おどるポンポコリン
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪天装戦隊ゴセイジャー
♪ドレミの歌
♪星条旗よ永遠なれ
♪ジャパニーズグラフィティXIV(嵐メドレー)

<気がついた事>
おどるポンポコリンの指揮者体験のカット→Cの後、Fの2回目へ飛ぶ。
ゴセイジャー&プリキュア→リズムがすべらないように、はっきりと。
星条旗→Grandiosoの2回目の前一小節の四分音符は長めに。
ドレミのうた→Qはたっぷりと吹く。最後の2小節は音を確認するように、しっかりと。

<キッズの様子>
人数が多くて賑やかでした。 指揮者体験の練習でキッズ二人に指揮を振ってもらいましたが、とても上手にできましたね☆


担当:Hr

11月13日 幼稚園訪問演奏

<場所>
  天下茶屋幼稚園

<参加者>
  Pi:1名、Fl:1名、B♭Cl:4名、BsCl:1名、A.Sax:2名、T.Sax:2名
  Tp:2名、Hr:1名、Tb:2名、Euph:2名、Per:3名

<演奏した曲>
  アンパンマンのマーチ
  手あそびうたメドレー
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━(ミッキーマウスマーチメドレー)
  天装戦隊ゴセイジャー
  Alright! ハートキャッチプリキュア!
  踊るポンポコリン

  日本の情景【秋】
  ドレミの歌

  情熱大陸



前半はお子さん向け、後半は保護者向けとして演奏させて頂きました。

やはりどこでもゴセイジャーとプリキュアは大人気ですね(^^)
急遽、前半の部のアンコールとして、もう一度プリキュアを演奏しました。
園児さんから、cloverの団員1人1人にとても素敵な手作りのメダルを頂きました。ありがとうございます。

後で保護者の方から、生の楽器の迫力はすごいですね、また来年も是非...と嬉しいお言葉を頂きました。
cloverのキッズの面倒をみて下さったり、色々とありがとうございました

11月2日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Picc:2名、Cl:6名、Sax:5名、Tp:4名、Hr:1名、Euph:1名、Per:2名、
 キッズ:8名、合計:29名

<合奏曲>
♪アンパンマンのマーチ
♪日本の情景・秋
♪手あそびうたメドレー
♪おどるポンポコリン
♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
♪情熱大陸
♪天装戦隊ゴセイジャー
♪ドレミの歌
♪星条旗よ永遠なれ
♪ジャパニーズグラフィティXIV(嵐メドレー)
♪スターパズルマーチ

<気がついた事>
♪アンパンマンのマーチ
 ・16分音符、転ばないように。誠実に。4分音符は長さを感じて吹く。

♪日本の情景・秋
 ・Bの3、4小節目から優しいfで吹く。
 ・Eの1小節前はクレッシェンドをしっかりと。
 ・M~メロディは短くなりすぎないで、大きなフレーズで。
 ・O~メロディは8分音符を感じて、やや前向きに。
 
♪手あそびうたメドレー
 ・C~1、2カッコの8分音符はできるだけ軽く。4分音符は少しクレッシェンドする。
 ・D~メロディはたっぷり歌って前向きに。
 ・F~4小節前の4分音符はみんなで長さをそろえる。
 ・G~3連符の頭が流れて聞こえるので4分音符をそろえるとよい。
 ・ラストのritはクレッシェンドをかけたいので、4分音符を長めに張る。

♪おどるポンポコリン
 ・Fの2回目はしっかりと吹く。

♪Alright!ハートキャッチプリキュア!
 ・H~リズムの人はタテをそろえようとすると遅れるので、前向きに。
 ・Gの2小節目、次につなげるようにクレッシェンドする。ただし、重たくならないように。

♪情熱大陸
 ・codaで2回目は3、4小節目でクレッシェンド。
 ・D~メロディは、1回目、2回目共に歌う。
 ・ラストの3連符ははっきりと。

♪天装戦隊ゴセイジャー
 ・H~A.sax、T.sax、Tb.では、A.saxがメロディなのでリードするように。
 ・1カッコの8分休符のあとの音が、甘くならないように。

♪ドレミの歌
 ・しっかり吹くところと、ラクするところを作る。
 ・4分音符は頭から息を入れて吹く。
 ・2分音符のスラーはたっぷり歌うけど、前向きに吹く。
 ・Fの1小節前は重くならないように。

♪星条旗よ永遠なれ
 ・1回目のGrandiosoメロディ以外は音量を落とす。Tpは休み。
 ・全体的にできるだけはっきりと楽譜通りに吹く。
 ・Trio~きれいに、たっぷりと、音が1本に聞こえるような音色で。
 ・山形アクセントははっきりと(大きく、ではない)
 ・2回目はritするので、指揮に注意する。

♪ジャパニーズグラフィティXIV(嵐メドレー)
 ・B~リズムは滑らないように。
 ・K~打ち込みをそろえて吹く。楽しい雰囲気で。

♪スターパズルマーチ
 ・楽しく吹く。

<キッズの様子>
小さい子ばかりでしたが、トラブルなく、
仲良く遊んでいた姿がほほえましかったです。

担当:Tp