Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

3月22日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:1名、Cl:4名、Sax:3名、Tp:3名、Tb:2名、Euph:1名、Per:4名
 キッズ:11名

指揮者さんがお休みだったので、パーカッション中心に合奏しました。

<合奏曲>
♪アンパンマンメドレー(fpやクレッシェンドなど強弱はっきりと・FはClのソロなので、他は控える)
♪踊るポンポコリン(Fの2回目が一番盛り上がるように)
♪It's a small world
♪ありがとう
♪ドレミのうた
♪アルヴァマー序曲
♪ジャパニーズ・グラフィティ14 嵐メドレー


<キッズの様子>
仲良く遊んでいました。


★本番前に今一度、注意事項やカットの場所を確認しておきましょう。


担当:Tp

3月12日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:4名、Cl:7名、Sax:4名、Tp:3名、Tb:4名、Euph:2名、Per:4名、
 キッズ:15名 エキストラの方

<合奏曲>
♪ありがとう
♪It's a small world
♪アンパンマンメドレー
♪おどるポンポコリン


<気がついたこと>指揮者指示は前回とほぼ同じ。違うことだけ書きます。

♪ありがとう(市音と自主演とでは繰り返しがちがいます)
・Fの3小節でふくらませる

♪小さな世界 9からメロディーはマルカートで。17から華やかに

♪アンパンマン(市音と自主演では大きく違います)

♪おどるポンポコリン いつもよりテンポ早めです。

<キッズの様子>
・2~3月生まれお誕生会でした☆
・おどるポンポコリンの踊り練習をしました。

★演奏会まで残り少ない練習ですが病気、怪我のないようにがんばりましょう~!


担当:FL

3月8日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:2名、Cl:7名、Sax:4名、Tp:7名、Tb:1名、Euph:1名、Per:2名、
 キッズ:7名、合計:31名

<合奏曲>
♪ありがとう
♪ドレミの歌
♪It's a small world
♪アンパンマンメドレー
♪ジャパニーズ・グラフィティ14 嵐メドレー

<気がついたこと>

♪ありがとう
【前奏】
・16分音符はナチュラルに入る
・すべらず、ビートを感じながら、重くならず
・タイは抜かずにたっぷりめ
・前奏はゴージャスに
【A】
・入りは荒くならず、落ち着いて
・8小節で1フレーズ、休符で流れを止めない
【B】
・B:8小節目はCへと受け渡す感じで。
【C】
・C8小節目は少し巻いて
【D】
・がんばりすぎない
【E】
・Dよりしっかり
・E:6小節目2拍目裏の実音C(ツェー)はキツくならないように注意
・1カッコ2小節目のスタッカートはシロフォンを叩くようなイメージで。
【F】
・6小節目最後はふくらませて終わる

♪ドレミの歌
テンポ早めで

【前奏】
・キラキラのイメージ
【A】
・3拍目、4拍目に持っていくように
・A:3小節目のglissは早めに細かく
・A:7小節目がMAXになるように
【C】
・2小節で1つのフレーズ
・四分音符のアクセントは息のスピードを速く
【E】
・音のボリューム/まわりとのバランスに気をつける
【F】
・4小節で1フレーズ
【G】
・前向きに
【I】
・I:8小節目スタッカートは固めに

♪It's a small world
【93-】
・1回目:しっかり
・2回目:2回目から入る方のみしっかり
・3回目:全員しっかり(特にメロディーの方)

♪アンパンマンメドレー
【H】
・裏のビートを感じながら、落ち着いて、ほのぼのした感じ。
【K】
・おどろおどろしい感じで


<キッズの様子>
・人数も少なく、女の子同士でおしゃべりをしたりと和やかに過ごせました。

★Tpが1名入団されました★


担当:Cl


2月22日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:2名、Cl:5名、Sax:4名、Tp:4名、Hr:1名、Tb:2名、Euph:1名、Per:1名
 キッズ:8名、合計:28名

<合奏曲>
♪ありがとう
♪ポンポコリン
♪小さな世界


<気がついたこと>
♪ありがとう 
全体:スラーがあるけど、ビート感じて前向きに。
A:メロディの人、ある程度自由に音楽的流れを、8小節単位のフレーズを意識する。
E:たっぷりと。メロディの人は裏拍を感じてオシャレに。
1カッコ:Clは軽くディミネンド。3連符の人、音が上がるにつれ、丁寧に。


♪ポンポコリン
全体:コミカルに、パッパパラパの人はテンションMAXで。
F:一番盛り上がりMAXで。


♪小さな世界
9:メロディの人は段階を分けて、17に向かう。
61前:フェルマータ、パーカッション合図でdim.する。
61:華やかに。Cl1は5小節間オクターブ上で。
89:1小節前は音量キープ(落とさない)
102:音はクリアに。
118:マルカートで。
138:符点2分音符ハッキリと。


<キッズの様子>
マイペースに車などで遊んでました。
忘れ物などありますので、おもちゃには必ずお名前をお願いしますね。


担当:中低音