Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

8月27日 第2回すみちゃん子育てわくわくフェスタ

<場所>
  住吉区民センター 小ホール

<参加者>
  Fl&Pic:1名、Cl:6名、S.Sax:1名、A.Sax:3名、T.Sax:2名、
  Tp:4名、Hr:3名、Tb:3名、Euph:2名、Per:2名

<演奏曲>
  童謡メドレー
  上を向いて歩こう
  海賊戦隊ゴーカイジャー & ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━(ハイホー)
  会いたかった
  アンパンマンのマーチ
  さんぽ




思ったよりお客様も多く、リハーサルの時にも入場されて少し驚きました。
拍手も大きく、楽器紹介の時、子供達の 「かっこいー!」の声も聞かれて楽しんで頂けたかなと思いました。

2曲目では、先日の震災で大変な生活をされている方々を拝見し、自分達にも出来ることはないかと思い、音楽を通じて復興支援をしたいという気持ちを込めて、“上を向いて歩こう”を演奏しました。

指揮者さんがいなかったので、少しテンポがずれたり、はしったりした。
最後のさんぽのテンポが遅かった。


担当:Sax

8月23日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:1名 Cl:5名 Sax:4名 Tp:2名 Hr:1名 Tb:2名 Euph:1名 Per:3名 キッズ:16名

<見学者(参加)>
 キーボード(主に低音担当)1名

<合奏曲>
 ♪会いたかった
 ♪童謡メドレー
 ♪上を向いてあるこう
 ♪ゴーカイジャー
 ♪プリキュア
 ♪さんぽ
 ♪プリキュア
 ♪楽器紹介(ハイホー)
 ♪アルセナール

<気がついたこと>

☆基礎練習
 人数が少なかったので、円になってお互いの音を聴きながらの和音などの基礎練習。
 アンサンブルのような感覚で良い練習でした。

♪童謡メドレー 
 ・I~J(ぞうさん~おつかいありさん)の流れを何度も練習。Jの入りを合わせる。

♪ゴーカイジャー
 ・1カッコと最後の3小節を合わせる。八分音符のリズムや、音の入るタイミングをきっちり合わせる。

♪プリキュア
 ・Bに向けてテンポに注意。音を刻んで演奏しているパートは走り過ぎないように。

♪さんぽ
 ・司会者&子供達も打楽器や手拍子で参加。

♪楽器紹介(ハイホー)
 ・司会者あり

<キッズの様子>
女の子同士や男の子同士で遊んだりと、和気あいあいとした良い雰囲気でした。

★休団中のTp団員さんが赤ちゃんを連れてきました。まだとても小さくてとっても可愛いです♪


担当:Cl

8月20日 土曜日練習

<参加者>
Fl・Pic2名 Cl7名 Sax6名 Tp3名 Hr3名 Tb3名 Euph2名 Per2名 キッズ20名

<合奏曲>
♪童謡メドレー
♪上を向いて歩こう
♪ゴーカイジャー
♪スウィートプリキュア
♪会いたかった
♪アンパンマンのマーチ
♪さんぽ
♪ハイホー(パート紹介)

<気がついたこと>
♪童謡メドレー
Jの前(「ぞうさん」から「おつかいアリさん」につながる部分)はドラムが2拍入れてくれるので、それを聞いて入るようにしましょう。
最後のフェルマーターの音も、ドラムを聞いて音を切るようにしましょう。

♪ゴーカイジャー&プリキュア
曲の間はドラムが4拍入れてくれるので、プリキュアの曲の入りをもう一度確認しましょう。

♪アンパンマンのマーチ
どんどん走っていってしまい、テンポが速くなるので(特にDの部分)しっかりテンポキープするようにしましょう。

今日は合奏前にチューニングと基礎練(ロングトーン・和音練習)を行ないましたが、一人一人がチューナーで合わせるだけでなく、まわりの音を聞いて、響きの中で音を合わせていく様にしましょう。

<キッズの様子>
今日は本番前ということもあり、キッズの人数も多かったですが、部屋も広かった為か、あまりけんかもせず遊んでいました。


担当:Hr

8月2日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Picc1名 Cl5名 Sax3名 Tp2名 Hr1名 Tb2名 Euph1名 Per2名 キッズ8名

<見学者(参加)>
 キーボード(主に低音担当)1名

<合奏曲>
 ♪童謡メドレー
 ♪上を向いてあるこう
 ♪ゴーカイジャー
 ♪プリキュア
 ♪会いたかった
 ♪アンパンマンのマーチ
 ♪さんぽ
 ♪アンパンマンたいそう
 ♪ゴーカイジャー&プリキュア
 ♪楽器紹介(ハイホー)

<気がついたこと>
 住吉バージョンと阿倍野バージョンの確認をしました。
 ゴーカイジャーの最後3小説、テンポリズムくずれないように気をつけましょう。
 会いたかったの最後はドラムを聞いてあわせましょう。

 指揮者さんからの指導を思い出して演奏しましょう。
 キーボードの方が参加してくださり、低音が加わってよかったです。ありがとうございました。

<キッズの様子>
 今日は比較的静かに遊んでいたように思いました。
 アンパンマンたいそうは3回やると子供も飽きて?ましたか?


担当:トランペット&パーカッション