Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

9月27日 火曜日練習

Fl&Pic:1名 Cl:5名 Sax:4名 Tp:4名 Hr:1名 Tb:2名 Per:3名 key:1名
キッズ:7名
見学者:ob,Hr

<合奏曲>
 ♪童謡メドレー
 ♪ゴーカイジャー&プリキュア(1番のみ(即Coda)をつなげてメドレー形式)
 ♪小さな世界
 ♪会いたかった(即Coda)
 ♪さんぽ(即2カッコ)
 ♪アンパンマンたいそう(即2カッコ(1カッコカット))

 ♪アルセナール
 ♪ありがとう
 ♪星条旗よ永遠なれ
 ♪AKB48コレクション
 ♪CHRISTMAS SONG MEDLEY VOL.2
 ♪ジュビリー序曲

<気がついたこと>
 訪問演奏間近となりましたので、曲順やカット部分を確認しながらの練習でした。
 そのあとはクリスマスコンサートの曲などを通しました。
 特にジュビリーは拍子&速さに加え、イメージもくるくると変わるので、よく音源を聞いて譜面を読んでおこうと思いました。

<キッズの様子>
 基本的におとなしく、良い子で遊んでいてくれました。
 AKBはどの子もツボのようで、見ている方も楽しくなりました。


担当:Per

9月19日 さわやかウインド・フェスティバル2011

9月18日(日)・19日(月・祝)に【さわやかウインド・フェスティバル2011】という大阪市音楽団主催のイベントが開催されました。


◆◇◆ 体験!ママさんブラス ◆◇◆

<場所>
  住吉区民センター 大ホール

<演奏曲>
  アルヴァマー序曲
  おどるポンポコリン

19日(月・祝)午前中のワークショップA「体験!ママさんブラス」では、指揮者の中井章徳さんや大阪市音楽団のメンバーと一緒に「ママさんブラス」を体験する、という内容。
この度ご縁があり、取材を受けたり等、陰ながら協力させて頂きました。

ママさんだけでなくパパさん・子ども達も交え、100名を越える(?!)大人数での合奏となりました。
短い時間でしたが、プロの方と一緒に演奏する、という貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました



◆◇◆ 子育て支援ミニシンポジウム「ママさんブラスを知ろう!」 ◆◇◆

<場所>
  住吉区民センター 小ホール

<コーディネーター>
  福島秀行 氏 (奈良県吹奏楽連盟副理事長)

<パネリスト>
  中井章徳 氏 (指揮者)
  Mam's Wind Orchestra 「clover」 団長
  mam's wind Merry 団長
  吹奏楽団ベリーズけいはんな 団長

19日(月・祝)午後からは、子育て支援ミニシンポジウム「ママさんブラスを知ろう!」。

はじめに、バンドジャーナル等での執筆活動もされている福島さんから基調報告があり、ママさんブラスの話を色々聞く事が出来、参考になりました。
その後のパネルトークでは、他団体の話や、ママさんブラスとはじめて関わった指揮者の中井さんの視点からのお話は、とても興味深かったです。

また、午前のワークショップについて、福島さん、中井さん、市音の副団長辻さんから、
「みなさんの演奏レベルと、音楽の質の求めているものの高さを感じた」
「目の輝きが違う」
「素晴らしいサウンドで、ここまで出来るの?!と思った」
等々、お褒めの言葉を頂きました



この日、バンドジャーナルの方が取材に来られていました。
どんな記事になるのか、楽しみです


担当:Sax

9月13日 火曜日練習

Fl&Pic:1名 Cl:9名 Sax:4名 Tp:5名 Hr:1名 Tb:2名 Euph:1名 Per:2名 key:1名
キッズ:7名

<合奏曲>
 ♪ゴーカイジャー
 ♪プリキュア
 ♪小さな世界
 ♪会いたかった
 ♪さんぽ
 ♪童謡メドレー

 ♪アンパンマンたいそう
 ♪アルセナール
 ♪WinterSong
 ♪ありがとう

<気がついたこと>

♪ゴーカイジャー
 拍のうらの8分音符はマルカート。

♪プリキュア
 メロディーはずみのある感じで。

♪小さな世界 
 ・61のワルツ1拍目しっかり入る。さいしょのメロディーしっかりクリアに。

♪会いたかった 
 ・若さあふれる感じで。Eメロディー遅れてきえないように。前向きに。coda明るく。

♪さんぽ
 ・6小節目3拍目キメル。フレーズの最後吹ききる。

♪アンパンマンたいそう
 ・D6小節目クレシェンドで2かっこへむかう。E2小節目前、リズム正確に。メロディー四分音符長めに。

♪アルセナール
 ・Aメロディーはっきりと。

♪WinterSong
サビの盛り上がりもう少しほしい。サビに向けて前向き(F前から)
2かっこ入って3小節音量キープ。最後5小節でデクレシェンド。やさしく終わる。

♪ありがとう
2回目メロディーサビもりあがり。

♪AKBコレクション
A前吹ききる。146間のあと切ってすぐ入る。T前accel終わり2小節吹ききって。



<キッズの様子>
AKBではおこちゃまも大興奮!!
おとなしく遊んでいてくれたので練習に集中できたと思います。


担当:Cl

9月11日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:2名 Cl:4名 Sax:6名 Tp:3名 Hr:2名 Tb:4名 Euph:2名 Per:2名 キッズ:17名

<合奏曲>
 ♪ゴーカイジャー
 ♪プリキュア
 ♪小さな世界
 ♪会いたかった
 ♪さんぽ
 ♪童謡メドレー
 ♪上を向いてあるこう
 ♪アンパンマンたいそう
 ♪アルセナール
 ♪WinterSong
 ♪クリスマスメドレーVol2 

<気がついたこと>

♪ゴーカイジャー
 ・Cの前、Dの前、8分音符はマルカート気味で。

♪プリキュア
 ・Bの4小節前からの8分、ビートをしっかり。

♪小さな世界 
 ・61のワルツ、2分音符を響かせる。

♪会いたかった 
 ・最後の4拍目の前、間を空ける。旋律は前向きに演奏を。リズムは流れるように。

♪さんぽ
 ・Eの2小節前から、クレッシェンドを意識。最後の2小節前の全音符はしっかりのばす。

♪童謡メドレー 
 ・Nのリズムをしっかり。

♪アンパンマンたいそう
 ・声を出すところ、最後まで声を出す。

♪アルセナール
 ・4分音符を長めにしっかり演奏。


<キッズの様子>
いつも通りの騒がしさだが、喧嘩もないように思えました。


担当:Tb

8月30日 こどもと楽しむサマーコンサート♪

<場所>
  阿倍野市民学習センター  

<参加者>
  Fl&Pic:2名、Cl:6名、A.Sax:2名、T.Sax:2名、
  Tp:4名、Hr:2名、Tb:2名、Euph:1名、Per:3名

<演奏曲>
  童謡メドレー
  ━━ 楽団紹介 ━━  
  上を向いて歩こう
  海賊戦隊ゴーカイジャー
  ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪
  ━━ 楽器紹介コーナー ━━(ハイホー)
  会いたかった
  アンパンマンのマーチ
  さんぽ



たくさんの親子が来てくださり、楽しんでいただけたように思いました。
私の席からは、赤ちゃんや比較的小さいお子さんが多い印象でした。

「会いたかった」では、キッズが舞台で踊り、
とても上手でかわいかったです♪

今回、指揮者がいない中、安定して吹けたのではないかと思います。


担当:Tp&Perc