Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

11月19日 幼稚園訪問演奏

<場所>
天下茶屋幼稚園

<参加者>
Pic.1名、Fl.1名、Ob.1名、Cl.4名、S.Sax.1名、A.Sax.2名、T.Sax.2名、
Tp.4名、Hr.4名、Tb.1名、Euph.2名、Key.1名、Perc.2名+1名

<演奏曲>
【園児さん向け】
童謡メドレー
━━ 楽器紹介コーナー ━━(ハイホー)
海賊戦隊ゴーカイジャー
ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪
さんぽ(キッズパーカッション)

アンコール…アンパンマンたいそう

【保護者向け】
WINTER SONG
会いたかった

アンコール…ありがとう



<感想>
当日は土砂降りの雨でしたが、たくさんの園児さん・保護者の皆さんに聴いていただくことができました。
ステージと客席が同じ高さ、しかも最前列の園児さんは私たちのすぐ足元という近さで、
とても身近に楽しんでいただけたのではないかと思います。

ゴーカイジャーとプリキュアでは、皆さん大きな声で歌って盛り上がってくださり、
演奏している私たちもとても嬉しくなりました

一緒に参加の「さんぽ」でも、楽しくパーカッションをしていただいて、本当に良かったなと思います

最後には園児の皆さんより、手作りのメダルを団員みんなにいただき、
思わず顔がほころんでしまいました
心のこもったメダル、本当にありがとうございました。

ただ残念だったことは、後半、園児さんたちが退出され保護者の皆さん向けの演奏に移るあたりから、
客席にスペースができたこともあってか、cloverキッズたちのお行儀が急に悪くなってしまいました。
キッズにしてみれば仕方のないことだったかもしれませんが、客席前部でのことだったので、
後部で聴いてくださる保護者の皆さんには大変申し訳ない気持ちになりました。


担当:Cl

11月15日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:2名 Cl:6名 Sax:3名 Fg:1名 Tp:5名 Hr:3名 Euph:2名 Per:2名 key:1名
 キッズ:12名

<見学者>
 Cl

<合奏曲>
 ♪童謡メドレー
 ♪ゴーカイジャー
 ♪スイートプリキュア
 ♪アンパンマン
 ♪winter song
 ♪会いたかった
 ♪ありがとう
 ♪アルセナール
 ♪クリスマスメドレーVol2
 ♪ジュビリー序曲


<気がついたこと>
 
♪ゴーカイジャー
  Dのサビのメロディーはたっぷり、ぬかない

♪スイートプリキュア
  小説の頭の滑りに気をつけて、メロディしっかり

♪winter song
  サビのボリューム設定を

♪会いたかった
  重たくならないように

♪ありがとう
  最初は前向きに、後はバラード調 
  最後はかなりリタルダント
  Dは前向き
  Fから雰囲気を変えて

♪アルセナール
  Aのメロディ、活力、伸びすぎず
  メロディのタンギングで音楽が止まらない様に
  大小のボリュームの差を出す

♪クリスマスソングメドレーVol2
  最後はおさめすぎず

♪ジュビリー序曲
  吹く付点音符の後は張る
  低い音は響かす
  金管はカツンカツンと吹く(柔らかいとぼやける)


担当:Cl

11月8日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:1名 Ob:2名 Cl:7名 Sax:4名 Fg:1名 Tp:3名 Hr:3名 Tb:2名 Euph:1名 Per:3名 Key:1名 
 キッズ:13名

<合奏曲>
 ♪Winter song
 ♪ありがとう
 ♪会いたかった
 ♪ジュビリー序曲
 ♪アルセナール
 ♪クリスマスメドレーVol2 
 ♪AKBコレクション

<気がついたこと>

♪Winter song
 ・Cからのメロディはしっかりでる。
 ・16分音符のリズムの頭は揃える。
 ・Gからのタタタの最後のスタッカートはしっかり切る。

♪ありがとう
 ・メロディのハモリパートは少し控えめに。
 ・全体的にテンポは遅れない。前向きに。

♪会いたかった 
 ・”会いたかった~Yes!”の部分はフレーズをつなげる
 ・リズムは常に前向きに。

♪ジュビリー序曲
 ・はじめは区切って演奏して、最後に通しました。
 ・この曲は拍子を感じさせないように作られているので、
  演奏するときも拍子を数えず、曲の流れで吹くように。

♪アルセナール
 ・音の長さを意識して吹く。
 ・dimはしっかり(始まりを大きめに)
 ・スケールの最後の音は響かす。
 ・Eからボリューム下げすぎない。

♪クリスマスメドレーVol2 
 ・Bからメロディははっきり。
 ・Hからの伴奏パートは3拍子の頭を意識して。

 ♪AKBコレクション
 ・イントロの7連符とトリルはあたまをはっきり。
 ・Eのメロディーパートはリズムをはっきり吹く。
 ・FからGにかけて間延びしない。
 ・Tの前はaccelを気にしながら吹く。
 
<キッズの様子>
 最初の方は静かに遊んでいましたが後半は部屋が少し暑かったせいか
 少し騒がしかったように思います。


担当:中低音&Key