Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

2月21日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:2名 Cl:5名 Sax:3名 Fg:1名 Tp:4名 Hr:2名 Tb:1名 Euph:1名
Key:1名 Per:3名 キッズ6名   計29名

<合奏曲>
♪AKB48コレクション
♪ぼよよん行進曲
♪ジュビリー序曲
♪山の音楽家


<気が付いたこと>

♪AKB48コレクション
・はじめの7連符はっきりと。
・【A】の1小節前のフェルマータ華やかに。
・【A】の1小節目の3拍目そろえる。
・【O】音域低いがボリューム大きく。
・【M】の入るタイミング注意。
 
♪♪ぼよよん指揮者体験
・【E】のアフタクトから�カッコに入り【F】の最後まで。


♪♪ジュビリー序曲

・【A】の4小節前の5/4の 付点四分音符は深くたっぷりと。その後の♪.はあわせる。
・【B】の3小節目の6連符と6連符のつなぎは意識して繋げる。
・【B】Allegro moltoの前の装飾音符ははっきり。
・【M】の前のallargは 音をKEEP。


♪♪山の音楽家

・St.Bsは4/4 4小節に変更。 Bshは6小節+1。

<キッズの様子>
 お友達同士仲良く遊んでいました。ぼよよんのダンスの練習よく頑張っていました!
 頑張って下さいね!!!

<担当.> CL

2月7日 火曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:2名 Ob:2名 Cl:6名 Sax:4名 Fg:1名 Tp:4名 Hr:0名 Tb:0名 Euph:1名 Per:3名 Key:1名 キッズ:9名

<合奏曲>
 ♪AKBコレクション
 ♪山の音楽家
 ♪ジュビリー序曲
 
<気がついたこと>

♪AKBコレクション
 ・イントロの7連符はあたまをはっきり。ロングトーンは音の響きたっぷり。
 ・Cのメロディは4小節1フレーズで。
 ・Eのメロディーは伸ばした音は減衰していかない。
 ・Fからテンポは間延びしない。
 ・Mのメロディの伸ばす音はしっかり吹く。
 ・桜の栞のメロディは重くならない。
 ・全体的に強弱ははっきり。ホール演奏を意識して少しオーバーに。

♪山の音楽家
 ・Saxソロの部分はリズムもたれない。
 ・Cの後、Tpソロの部分はリズムが早めになっているので注意。
 ・Eからテンポアップするので注意
 ・最後から1小節前の3・4拍の4分音符はスタッカートとってritをかける。

♪ジュビリー序曲
 ・始めのゆっくりした所はシンコペーションそろえる
 ・拍子感がでないように。指で数えず曲調で覚える。
 ・Hからのメロディは大きなフレーズを意識して吹く。
 
<キッズの様子>
みんなとても楽しそうでした。

担当:金管中低音&Key

2月2日 小学校訪問演奏

<場所>
苅田南小学校

<参加者>
Fl.2名、Ob.2名、Cl.5名、S.Sax.1名、A.Sax.1名、T.Sax.2名、
Tp.4名、Hr.3名、Tb.1名、Euph.1名、Key.1名、Perc.2名

<演奏曲>
 童謡メドレー
 ぼよよん行進曲
 ━━ 楽器紹介コーナー ━━(音当てクイズ)
 上をむいて歩こう
 会いたかった
 さんぽ
アンコール
 カントリー・ロード




<感想>
今日はこの冬一番の寒さで、かなり風も強く道中が大変な日となりました。
インフルエンザの影響が心配されましたが、参加メンバーに変更無く演奏出来ました。
苅田南小1年生が学年休業になったそうで、保護者&未就園児の方々が当初の予定人数より少なくなってしまったそうです。
ですが、みなさん興味深そうに聴いて頂けた様に思いました。
初めての試みの音あてクイズも、河野さんの司会のおかげも有り、予定通り上手く進行出来て楽しんでもらえた様に思いました。
急遽、アンコールでカントリーロードをする事になりましたが、乗り切れました。
cloverキッズは平日なのも有りで少なめで、少し小競り合いも見受けられましたが、まぁまぁ許容の範囲かなぁと・・・

いよいよ次は、第5回自主演奏会!(のはず?!)に向けてがんばりましょう


担当:Hr

1月31日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:8名 Sax:3名 Fg:1名 Tp:2名 Hr:0名 Tb:1名 Euph:1名
Key:1名 Per:3名 キッズ10名   計32名

<合奏曲>
♪ぼよよん行進曲
♪上を向いて歩こう
♪会いたかった
♪さんぽ
♪アフリカンシンフォニー
♪ジュビリー序曲
♪カントリーロード


<注意点>
♪ぼよよん行進曲
  Dの前のスタッカートを短くしすぎず響きをつける
  終わり3小節クレッシェンド

♪上を向いて歩こう
  出だしはテンポを意識しながら吹き始める
  Bから4小節ごとに大きいスラーで
  最後はfで、四分音符長めに

♪アフリカンシンフォニー
  八分音符のスタッカートは止まりすぎない
  全音符のクレッシェンドは後ろ2拍で一気に大きく
  B’の8小節目のテヌートしっかり、次のアクセントと区別を付ける
  終わりの6小節前のクレッシェンドは八分音符の長さが長くなっていかないように注意
  
♪ジュビリー序曲
  はじめファンファーレ以外の人も八分音符を感じて揃える
  Aの2小説前の八分音符揃える
  Bの前はっきりと、特に3拍目4拍目1つずつ響かせる
  Mの前、テンポがゆっくりになるが音が抜けないように


<キッズの様子>
 合奏に合わせて元気に歌ってくれていました♪



<担当> Tp