Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

4月21日 clover 5th concert

<場所> 住吉区民センター 大ホール

<参加者>Pic.&Fl.:3名+1名、B♭Cl.:10名、Ob.:2名、S.Sax:1名、A.Sax.:4名、T.Sax.:1名、Key.:1名、Tp.:7名、Hr.:4名、Tb.:4名、Euph.:2名、Tu.:1名(客演)、Perc.:3名+2名
ぼよよんダンサーズ&アフリカンキッズ:19名
計65名(客演1名含む)

<演奏曲>
AKB48コレクション
上を向いて歩こう
ジュビリー序曲
楽器紹介「山の音楽家」~楽しい名曲の数々によるメドレー~
ぼよよん行進曲
アフリカン・シンフォニー
さんぽ
カントリー・ロード
アンパンマンたいそう(アンコール)


皆様のお陰をもちまして、cloverも5回目の自主演奏会を開催することができました。
心配していた天候も、団員みんなの思いを受けてか崩れることなく本番を迎えることとなりました。

今回はclover結成5周年記念ということで、初めての大ホールに挑戦
団員一同、随分前から張り切って、お客様に楽しんでいただける企画を考え準備して参りました。



cloverと一緒に成長してきた団員の子どもたちも、今回はいつもよりも一緒に活躍してもらおうと
「ぼよよん行進曲」でのダンスや、「アフリカン・シンフォニー」でのサバンナの動物役として、
しっかり練習を重ね、リハーサルにもきちんと参加して臨んでもらいました。




そして、みんなの頑張りが見事に実を結び、お客様にも本当にたくさんお越しいただき、
大盛況のうちに幕を閉じることができました

「さんぽ」では、客席のお子さんもステージ前へ集まっていただき、
お持ちいただいたおもちゃの楽器や、貸し出したシェイカーで
一緒にパーカッションを楽しんでいただきましたが、
恒例の企画のためか、予想以上にたくさんのお子さんに集まっていただいて、
ステージの前はお子さんであふれ返るほどの賑やかさでした


アンコールではアンパンマンとばいきんまんに扮した団員がアンパンマンたいそうをし、
最後まで皆さんに楽しんでいただけたように思います。


たくさんのお客様にアンケートをご記入いただいたり、
直接感想をお聞かせいただいたり、団員一同、嬉しい反応をいただけてありがたく感じています。
この日にいただいたたくさんの拍手やお声を励みに、
また第6回、第7回と演奏会を続けていけるよう、頑張りたいと思います。

今回の演奏会を開催するにあたり、ご協力くださった関係者の皆様、そしてご来場くださったお客様、
本当にありがとうございました




今回の演奏会でも、東日本大震災の義援金の呼びかけをさせて頂きました。
皆様からお預かりしました義援金は、住吉区民センターから日本赤十字社やNPO法人全国女性会館協議会などを通じて被災された方々に届けさせて頂きます。
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。


担当:クラリネット

4月17日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 ob:2名 Cl:10名 Sax:4名 Fg:1名 Tp:5名 Hr:2名
Tb2名 Euph:1名 key:1名 Per:2名 キッズ:6名   計37名



<合奏曲>
♪AKB48コレクション
♪さんぽ
♪山の音楽家
♪アフリカンシンフォニー
♪ジュビリー序曲
♪ぼよよん行進曲
♪上を向いてあるこう
♪カントリーロード
♪アンパンマンたいそう

<気が付いたこと>

♪AKB48コレクション
Aからのテンポ D 重くならないようドライブ感のある演奏 IJ メロディー前向きに べたべたにならないように O はっきりめ R まきすぎず T メロディーはっきり V 前はキラキラと W 元気に 3から4小節にかけて大げさに

♪上を向いて歩こう
裏はくで前にいくように 重くならないよう おわり3小節目前のばし張 最後音深い音で

♪山の音楽家
 楽しさメイン すべらず裏のビート おわり3小節前のばし 3,4拍目でクレシェンド

♪ジュビリー序曲
ゆっくりから早くなる瞬間くずれやすいので気を付けて

♪ぼよよん行進曲
指揮しっかり見てテンポが泳がないよう 重たくならないよう軽快に


♪アフリカン 
付点&四分音符などの動き、うしろが軽くならないように

♪カントリーロード
コーラスはおもいきり


<キッズの様子>

人数も少なく女の子ばかりだったのでおとなしかった。

担当:クラリネット


4月14日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:3名 ob:1名 Cl:8名 Sax:5名 Fg:1名 Tp:4名 Hr:4名
Tb:3名 Euph:2名 key:1名 Per:3名 キッズ:25名   計59名



<合奏曲>
♪AKB48コレクション
♪さんぽ
♪山の音楽家
♪アフリカンシンフォニー
♪ジュビリー序曲
♪ぼよよん行進曲
♪上を向いてあるこう
♪カントリーロード
♪アンパンマンたいそう

<気が付いたこと>

♪AKB48コレクション
【A】リズム前向きに。

♪上を向いて歩こう
 最後音はしっかり響かす。

♪山の音楽家
 ソロの時は目線をお客さまのほうへむける。
 Saxのソロの前重くならない。

♪ジュビリー序曲
【E】3小節目のフレーズは堂々と吹く。
【E】5小節目の小節のあたまはしっかり。

♪ぼよよん行進曲
【C】から少し重く聞こえるのでリズム前向きに。
 最後の音はしっかり吹く。

♪カントリーロード
 合唱部分はしっかり自信を持って歌う。
 コーダに入ってからとセーニョに戻るところははっきりと。

♪アンパンマンたいそう
 イントロのクレッシェンドはしっかり。
 最後の2小節間はしっかり吹く。最後の音は長めに。

♪さんぽ
 途中のPの時は音抑えめ。
 リズムすべらない。

<キッズの様子>
ぼよよんのキッズダンサーはダンスすごくよかったです。本番も頑
張ってくださいね♪

担当:金管中低音&キーボード

4月10日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 ob:2名 Cl:7名 Sax:4名 Fg:1名 Tp:3名 Hr:3名 Euph:1名
Key:1名 Per:2名 キッズ:6  計31名

<合奏曲>
・AKB48
・ジュビリー
・山の音楽家
・上を向いて歩こう
・カントリーロード
・さんぽ
・ぼよよん行進曲
・アフリカン

<気が付いたこと>

♪AKB48コレクション
・ポイントで滑らないように揃える

♪ジュビリー
・Aの4~5小節目、音楽が膨れた時のテンポ感に注意
・Bの1小節前の複付点は長めにたっぷりと
・Bは音が抜けないようにたっぷりと
・Cの4小節前の4分音符は次の3/8に向かうように
・Eの2小節前しっかりと次に向かうように吹く
・変拍子が連なるところは小節頭をしっかりと抑える

♪ぼよよん行進曲
・リズムが転ばないように
・サビ2回目はゴージャスに

<キッズの様子>
4月になり新学期が始まりました
今まで練習に来ていたキッズたちも幼稚園や保育園に通う子が多く
人数が減ってしまったので今までより少しさみしい感じを受けました
練習参加していたキッズは各々で遊んでいてました

<担当>Tp&Per

4月7日 土曜日練習


<参加者>
Fl&Pic:4名 ob:2名 Cl:9名 Sax:6名 Fg:1名 Tp:5名 Hr:3名 Euph:2名
Tb:3名 Key:1名 Tuba(トラ)1名 Per:3名+キッズ2名   計41名



<合奏曲>
・ぼよよん
・アフリカン
・AKB
・カントリー
・山の音楽家
・アンパン
・ジュビリー

<気が付いたこと>

・今日はいろいろな演出の練習を大ホールで行いました。
今日お休みの方は企画係りさんのMLを読み直すなどしておいてくださいね。

・山の音楽家で各パート立つ練習をしましたが、なかなか難しいようです。
本番までにパート内でも練習をして、バラバラでかっこ悪くならないようにお願いします。

・ジュビリーはもっと響きを大切に。
普段よりがんばるところはもっとがんばって!楽するところは楽をする(指揮者さんより)


<キッズの様子>
演出の練習とてもがんばりましたね。
お母さんたちほめてあげてください(*^_^*)

本番も明るく笑顔で楽しんでくれると期待しています(^^♪

<担当>Fl&Ob

4月1日 春のおでかけコンサート2012 in 大阪城音楽堂

<場所>
  大阪城音楽堂

<演奏曲>
  会いたかった
  J-BEST A・RA・SHI~Troublemaker
  マル・マル・モリ・モリ!
  アルヴァマー序曲
  夢をかなえてドラえもん

<ママさんブラス・フェスティバルバンド 参加団体> ※紹介順
  Mam's Wind Orchestra 「clover」
  ママブラスひらのMerry
  にしよどファミリーアンサンブル
  吹奏楽団ベリーズけいはんな
  いこままブラス
  やわらぎウインドハーモニー
  他、個人で参加のみなさん



“春のおでかけコンサート2012”は、大阪市の子育て支援の一環として、「子育て世代を中心とした多くの市民の皆様に、より多くの人に、より多くの場所で、より近くで」をコンセプトとした無料コンサートで、4/1(日)~15(日)の間、大阪市内7ヶ所で予定されています。

【子育て支援「春のおでかけコンサート2012~親子で楽しもう~」のお知らせ】
  http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000151233.html

その第1弾として、4/1(日)に“春のおでかけコンサート2012 in 大阪城音楽堂”が開催されました。
今回は「子育て世代のみなさまのママさんブラス活動を支援」という事で、参加者を募って“ママさんブラス・フェスティバルバンド”として演奏する、という内容で、「clover」も“ママさんブラス・フェスティバルバンド”の一員として参加して来ました

大阪市内だけでなく、奈良や京都のママさんブラスの方も来られていて、参加者は約70人。
そのうち「clover」からは29人(キッズ団員3人を含む)。
それに大阪市音楽団の方も14人入っての演奏となりました。

合同練習は、前日の3/31(土)の2時間と、当日午前中の1時間半のみ。
練習が少なくて不安でしたが、大阪市音楽団の方も一緒だったのもあり、楽しく吹かせて頂きました

前日(3/31(土))はあいにくの雨模様
当日も、ゲネプロの時に雨がパラつき、どうなる事かとひやひやしましたが、なんとかお天気が持ち直しました。

3曲目の「マル・マル・モリ・モリ!」では、「clover」の2人と、にしよどファミリーアンサンブルさんの2名がダンサーとして舞台上で踊り、客席の子ども達に前に出て来てもらって一緒に踊りました



途中で雨がパラつきましたが、最後まで聴いて下さったみなさま、本当にありがとうございました

最後になりましたが、このような機会を設けて下さった大阪市音楽団さまをはじめ関係者のみなさま、本当にありがとうございました

今日の様子は、バンドジャーナル6月号に掲載される予定だそうです


次は、4月21日(土)に、住吉区民センター大ホールにて clover 5th concert ~ 音楽の森へようこそ ~ を予定しております。
小さなお子さんも楽しめる内容になっていますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご来場ください。


担当:Sax