Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

5月22日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 ob:1名 Cl:6名 Sax:4名 Tp:4名 Hr:2名
Tb:2名 Euph:2名 Per:3名 キッズ:6名   計31名


<合奏曲>
♪ぼよよん行進曲
♪バスターズ レディーゴー!
♪スマイルプリキュア!
♪宝島
♪おもちゃのチャチャチャ
♪山の音楽家
♪さんぽ
♪アンパンマンたいそう


<気がついたこと>
♪ぼよよん行進曲
 最後4拍目長く 最後は短く

♪バスターズ レディーゴー!
 Bの頭につなげる
 BからCLリズムはっきり
 Cの四小節目すべらない
 DのTB四分音符軽く
 Eの四小節前あわせる
 ラスト音しっかり

♪スマイルプリキュア!(即2カッコへ)
 Kの五小節前からはボリューム小さく
 Jの二小節前からクレッシェンド
 D.S.の三拍目決める
 Eの直前決める

♪宝島
 裏ビートを感じる!
 CのSAXをしっかりきいてボリューム小さく 二分音符遅れない
 Aのテヌート重みある感じで
 Bの一小節前 タタ'ス'タ'ス'タタ スを感じて
 BのTP.TBはっきりしっかり
 E・F Euph.TB.T.SAX リズムはっきり
 ラストはクレッシェンド

♪おもちゃのチャチャチャ
 Dの五小節目から木管のスラーたっぷり
 Eはっきり


<キッズの様子>
 すごく大人しくあそんでいました


担当:金管中低音&キーボード UP遅くなってすみません。

5月12日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:2名 ob:2名 Cl:4名 Sax:2名 Tp:2名 Hr:3名
Tb:1名 Euph:2名 Per:2名 キッズ:11名   計31名


<合奏曲>
♪バスターズ レディーゴー!
♪スマイルプリキュア!
♪山の音楽家
♪おもちゃのチャチャチャ
♪王さまと動物たちのさんぽ


<気が付いたこと>

♪バスターズ レディーゴー!
Aの1小節前、3・4拍目で大きく
Cの1小節前はっきりと、そろえる、Cの木管のメロディーはっきりめに
Eの4小節前・2小節前の8分音符つまらないように
Gの3つまえからの「特命戦隊ゴーバスターズ」決める
最後2小節前の符点2分音符、3拍さいごまで音を張る

♪スマイルプリキュア!
はじめ3小節目からメロディ長くなりすぎないで、裏拍を感じるように
B1拍前アクセントテヌートしっかり
Cの1小節前しっかり、Dの前も同様にDへつなげて
2カッコのアクセント決める
D.S.の2小節前の3拍目揃える
Coda、さいごの音まっすぐに

♪山の音楽家
カット位置に注意しましょう。MLを見てください。

♪おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャのところ転ばないように
Eから転調、暗くならない、しっかりと
ボサノバ風のとこ前向きに

♪王さまと動物たちのさんぽ
はじめ4小節目からクレッシェンド
メロディーと伴奏のバランスを考えて吹きましょう
Aからメロディと合いの手とつぶの長さそろえる(メロディスタッカートだけど短くしすぎない)
Dの4小節からDにつなげる
Dのアイアイのところ、寝かせすぎない
Fの1小節前クレッシェンド。音符の長さはかわらないように
Fから伴奏、けだるい感じで
J2小節前からクレッシェンド、4小説前から変わり目を意識
Mから4小節ずつのフレーズで
さいごの4分音符、小さくならないように最後まで伸ばす


<キッズの様子>

男の子が多くにぎやかでした。走ったりして怪我のないよう気を付けましょう。

担当:トランペット

5月8日 火曜日練習

<参加者>Fl&Pic2名 Ob2名 Cl6名 Sax5名 Tp4名 Hr3名 Tb2名 Per3名 キッズ5名

<合奏曲&気づいたこと>

・スマイルプリキュア
 ゆっくり合わせました。Iのあとの転調後はテンション上げていきましょう♪

・おもちゃんのチャチャチャ
 いつも演奏してる「童謡メドレー」とはちがうおもちゃのチャチャチャで新鮮でした。
  
・バスターズレディーゴー
 ゆっくり合わせました。Gの前の2小節はアクセントきめてください☆

・王さまと動物たちのさんぽ
 細かい音符をはっきりと吹きましょう。

・宝島
 アクセント、スタッカート、テヌートなど様々な指示があるので
 譜読みのとき注意してみて下さいとのことです。。

<キッズの様子>
みんなとても良い子でした☆


合奏中、娘に気をとられあまり指揮者さんの指示が聞けず申し訳ありません(T_T)

CLOVERに入団して早7ヶ月が過ぎました。この前の自主演にも参加でき
本当に楽しかったです♪
娘も楽団の練習に行ったあとは「楽しかったわ~」と言っています♪
幼稚園に通うまでできるだけ一緒に練習に行けたらなと思います(^O^)♪