Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

6月19日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:6名 Sax:4名 Tp:3名 Hr:3名 Perc:2名 キッズ:4名

<合奏曲>
♪ぼよよん行進曲
♪カントリーロード
♪バスターズ レディーゴー!
♪スマイルプリキュア!
♪夢をかなえてドラえもん
♪おもちゃのチャチャチャ
♪王さまと動物達のさんぽ

<気が付いたこと>
♪ぼよよん行進曲
頭の3~4小節の8分音符の頭をしっかり
Dの2小節前も8分音符の頭をしっかり吹く

♪カントリーロード
付点8分音符と16分音符のリズムをはっきり出す。長さはしっかりと保つ
8分音符が2つ続くところが走るので注意する
最後のritはドラムを聞いてタイミングをはかる
Aの2小節目、テンポ84に入る前のritはHrを見る

♪バスターズ レディーゴー!
Aの2小節前 リズムをはっきりと
Dのメロディは前向きに

♪スマイルプリキュア!
Dの2小節前の4分音符のテヌートはしっかりとキープして焦らないように
K つまらないように

♪夢をかなえてドラえもん
Aのメロディはセパレートしすぎないように
Cのメロディは2小節間で音楽をつくる(向かっていく感じ)
Dのメロディの頭をハッキリと
最後の音は明るい音色で

♪おもちゃのチャチャチャ
Aの4分音符は短くなりすぎない
最後2小節の全音符の4分音符のタイは切って4分音符は打ちなおす


<キッズの様子>
4人しかいなかったので個々で色々遊んでました


担当:Tp

6月15日 幼稚園訪問演奏

<場所>
 粉浜幼稚園

<参加者>
 Fl&Pic:2名 Ob:2名 Cl:6名 A.Sax:2名 T.Sax:2名 Tp:3名 Hr:3名 Tb:2名 Per:3名

<演奏曲>
 ぼよよん行進曲
 バスターズレディーゴー!
 スマイルプリキュア!
 楽器紹介「山の音楽家」
 さんぽ
 アンパンマンたいそう

 今回は梅雨の時期にもかかわらず、お天気に恵まれました!
 園児たちが予想以上にパワフルでノリがよかったので、
 自然と演奏にも気合が入ったような気がします。
 ゴーバスターズ、プリキュアが盛り上がったのはいうまでもなく、
 最後の曲、アンパンマンたいそうでもとっても大きな声でかけ声をかけてくれました!!
 それに、園児たちのパワーに負けないくらい、河野さんのトークも盛り上がり、
 今回もたくさん笑わせていただきました。
 とても楽しく、みんなが元気になれる依頼演奏だったと思います。
 楽しい1日をありがとうございました!
 
 担当:Tp

6月12日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:2名 Ob:2名 Cl:5名 Sax:4名 Tp:4名 Hr:2名 Tb:2名 Perc:1名

<合奏曲>
♪ぼよよん行進曲
♪バスターズ レディーゴー!
♪スマイルプリキュア!
♪山の音楽家
♪さんぽ
♪アンパンマンたいそう
♪王さまと動物達のさんぽ

<気が付いたこと>
♪ぼよよん行進曲
最後しっかり

♪バスターズ レディーゴー!
Aの1小節前 3・4拍目でcresc.
Bの1~2小節前 冷静に
1カッコの2小節目の付点2分音符 キープ
最後の音 張る・長く

♪スマイルプリキュア!
合いの手は、タイミングに注意
最後の音 合図を出してから落とす

♪山の音楽家
カット箇所に注意。ML参照。

♪さんぽ
最後から4小節前 2・4拍目は眺めに

♪王さまと動物達のさんぽ
アーティキュレーションに注意 はっきり
Bの4分のスタッカートは、「タ」ではなく「タン」という感じで
Cの3~4小節目 階段をのぼるかんじで
“アイアイ”の2カッコの1~2小節前 1フレーズ
“子象の行進”の裏のリズムのパートは、すべらないように
Jの4小節前1拍目 ウェイトかける
J 前向きに
Kの1~4小節目 1フレーズ
Mの1~4小節目 1フレーズ

<キッズの様子>
女の子&小さい子が多いので、大人しく遊んでました(^^)


担当:Sax

6月2日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic;2+kids1名 Ob;1名 Cl;4名 Sax;5名 Tp;2名 Tb;2名 Per;2+kids1名 キッズ18名


<合奏曲>
♪ぼよよん行進曲
♪ゴーバスターズ
♪スマイルプリキュア
♪山の音楽家
♪さんぽ
♪おもちゃのチャチャチャ
♪宝島


<気がついたこと>

♪ぼよよん行進曲
  オープニングはゴージャスに
  メロディーはたっぷりと

♪ゴーバスターズ
  タイの音符を少し短く
  H前2拍目からクレッシェンド
  F4小節目アクセントしっかり
  A二拍目デクレッシェンド
  最後の音 2拍目頭までたっぷり
  A前の動きはっきり

♪スマイルプリキュア
  Bメロディ、フレージングを意識して、前向き
  場面の変わる所の前のアクセント音符しっかり
  サビの前のリズムははっきり前向きに
  最後の(↓ダウン)長めに

♪山の音楽家
  ビートを意識し、急がない、ゆったりと
  ホルン最後の「いかがです」テンポはゆっくりでもはっきり吹く

♪さんぽ
  Cの1小節前のクレッシェンドしっかり → サビへ

♪おもちゃのチャチャチャ
  旋律しっかり
  最後のaccelはしない

♪宝島
  裏の休符を感じること
  フレーズの頭を合わせて
  裏の8分音符マルカートのように短くならない


<キッズの様子>
 曲に合わせて歌ったり、躍ったりと楽しそうでした。


<担当パート>
 Cl