Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

7月17日 火曜日練習

<参加者>
Ob1名 Cl4名 Sax2名 Hr2名 Tp4名 Tb1 Euph1名 per2名 計17名
kids1名

<合奏曲>
♪王さまと動物達のさんぽ
♪バスターズ レディーゴー!
♪スマイルプリキュア!
♪カントリーロード
♪セドナ

<気が付いたこと>
♪王さまと動物達のさんぽ
 Aから落ち着いてすべらない
 Cからメロディーの方でてきて下さい
 Dのメロディー 「アイアイ」の頭勢いよく
 Fの前のクレッシェンド 遅くならない
 J対旋律 前に出てくる
 最後の音はゴージャスに
 最後2小節前は気持ちクレッシェンドで前向きに

♪バスターズ レディーゴー!
 Eの4つ2つ前の頭をきめる
 最後の音はしっかり張る

♪スマイルプリキュア!
 Bの6小節前ころばない
 最後の2小節大きくしっかり

♪カントリーロード
 コーダ前の4拍目 テヌート しっかり
最後の拍の数え方 いち にい さん よん からritで
 いちと にいと さんと よんと ⇒ドラム 

♪セドナ
大きなフレーズで
fpのfの音を響かす
木管の連符スタッカートを気をつける
3拍子はたっぷりと大きく

<キッズの様子>
前半はキッズは0人で途中で一人きましたが
おねんねしてましたので とっても静かでした。


担当:sax

7月10日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:2名 Ob:1名 Cl:5名 Sax:4名 Tp:4名 Hr:2名 Tb:2名 Euph:1名 Perc:2名 キッズ:4名  計28名

<見学者>
エレキベース 1名

<合奏曲>
♪バスターズ レディーゴー!
♪夢をかなえてドラえもん
♪スマイルプリキュア!
♪ぼよよん行進曲
♪おもちゃのチャチャチャ
♪王さまと動物達のさんぽ
♪宝島

<気が付いたこと>
♪バスターズ レディーゴー!
・最初の部分、アクセントで遅れない
・Aの2小節前、はっきり
・Aの3小節目、流れない
・冒頭からBまで、キメる!
・D、8分音符のニュアンス、ズレないように
・E、対旋律、大きなフレーズでたっぷりと。4分音符 抜けないように
・最後、16分音符担当の人は はっきり

♪夢をかなえてドラえもん
・冒頭、メロディ→はっきり 8分音符→揃えて オカズ→大きめに
・Aからのオカズ、がんばりすぎず、キラキラと
・Cの伴奏、音量落とし、サビに向かって盛り上げる
・E=間奏、楽に
・Fの前、おさめる
・Gのメロディ、がんばって!
・最後3小節、合うように

♪スマイルプリキュア!
・Bのメロディ、裏の休符 転ばない
・D、前向きに
・K2小節前4拍目、「ザザ」という感じで吹く(すべらない)
・D.S.の前、音が長くならない

♪ぼよよん行進曲
・Dの1小節前、音の処理まとめる
・2番カッコの6小節目、音の処理まとめる
・最後、「ターン ターン ターン タータン」と「ン」があるように、ジャズっぽく

♪おもちゃのチャチャチャ
・最後の音、指揮者ありの時は付き直す(指揮者不在の時は楽譜通り)
・4分音符のスタッカートは、8分音符より長くなるように
 つまってころんで聞こえないように注意
・頭にウェイトを置いて、焦らないように

♪王さまと動物達のさんぽ
・最初の拍にウェイトを置く
・8分音符、抜けないように
・5小節目頭、バランス
・C、マルカートで
・D、明確に
・Hのメロディ、最初の音にエネルギー、ジャジーに
・L、落ち着いて
・М2小節前から、しっかり

♪宝島
・テヌートのある音、音を張ってウェイトを
・「タタスタスタスタタン」の音型、しっかりキメて、仕切り直す
・転調の際、しっかりイメージをもって
・4分音符、1つ1つ詰まってくるので注意
・ややこしいリズムをクールに吹こう!
・Sax、Tpの各ソリ、本番では暗譜して立奏

<キッズの様子>
小さい子ばかり少人数だったので、ほのぼのと音の鳴るおもちゃで遊んだり、河野さんに抱きつきに行ったり、かわいらしかったです。


担当:Cl.

7月7日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:3名 Sax:5名 Tp:2名 Hr:3名 Euph:2名 Perc:2名 キッズ:13名

<合奏曲>
♪バスターズ レディーゴー!
♪スマイルプリキュア!
♪おもちゃのチャチャチャ
♪王さまと動物達のさんぽ
♪カントリーロード
♪夢をかなえてドラえもん
♪ぼよよん行進曲
♪宝島
♪セドナ

<気が付いたこと>
♪バスターズ レディーゴー!
♪スマイルプリキュア!
次の依頼演奏は指揮者なしの本番なので、テンポの確認をしました。テンポは152です。

♪おもちゃのチャチャチャ
最後の伸ばしの音、タイ無しで吹いていましたが、次の依頼演奏ではタイ有りでお願いしいます。

♪カントリーロード
2かっこカット。A2小節前からのテンポは92。

♪ぼよよん行進曲
テンポは120。

<キッズの様子>
楽しく遊んでいました。


担当:Hr