Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

12月14日 幼稚園訪問演奏

<場所>
 天下茶屋幼稚園

<参加者>
 Pic:1名、Fl:1名、Ob:2名、E♭Cl:1名、B♭Cl:4名、S.Sax:1名、A.Sax:1名、T.Sax:1名
 Tp:3名、Hr:2名、Euph:1名、Perc:2名

<演奏曲>
赤鼻のトナカイ
バスターズ レディーゴー!
Let's go! スマイルプリキュア!
━━ 楽器紹介コーナー ━━(ミッキーマウスマーチ)
王さまと動物たちのさんぽ
おもちゃのチャチャチャ

カントリーロード
━━ 楽器紹介コーナー ━━(アンサンブル&音当てクイズ)
オブラディ・オブラダ




担当:Pic

12月11日 楽しく広げよう子育ての輪!第9回「クリスマス☆コンサート」

<場所>
大阪市立城北市民学習センター

<参加者>
Fl:1名、Ob:2名、Cl:5名、Sax:3名、Tp:3名、Euhp:1名、Per:3名、キッズ:4名

<演奏曲>
・オブラディ・オブラダ
・バスターズ レディGo!
・スマイルプリキュア
━━楽器紹介&どの楽器が吹いたでしょうかクイズ━━
・王さまと動物たちのさんぽ
・赤鼻のトナカイ
・おもちゃのチャチャチャ…キッズパーカッション

幼稚園に行かれる前のお子様でした。
よちよち歩きの子がうろうろしていました。
団員の子供はほぼ演奏中も親のそばにいました。


担当:Cl

12月8日 土曜日練習

<参加者>
Pic&Fl:3名、Ob:1名、Cl:2名、A.sax:3名、T.Sax:2名、Fg:1名
Tp:3名、Hr:3名、Per:4名、キッズ:16名 計21名

<合奏曲>
♪オブラディ・オブラダ
♪赤鼻のトナカイ
♪王様と動物達のさんぽ
♪カントリー・ロード
♪エル・カミーノ・レアル

<注意点や気がついたこと・その他>
♪赤鼻のトナカイ
  Cの1小節前からビートきかして、スムーズに入ってくる。

♪王様と動物達のさんぽ
  森のくまさんとアイアイ 走らない。
  Lからのベルトーンはアクセントきかすが、抜いて吹く。音量もカルく。
  オープニングと最後は派手目のゴージャスで。

♪カントリー・ロード
  BからCodaのメロディ、8分音符はビートを感じておくれない。

♪エル・カミーノ・レアル
   7.からのメロディの3連符は流れない様に。
  25.からの打ち込みはビートを感じて。
  43.の2小節前から音色の変化をつける。dimは遠ざかるイメージで。
  43.の2小節目の16分音符は流れない様に。
  59.からのあいのて(Hr,Tb,Euph)はメロディを感じてはっきりと。
  75.の3小節目は極端におとして。
  75.の10小節目の2拍目の裏の8分音符は大事(木管の)
  91.の2小節前はみんなで鼻血出して下さい
 151.からのメロディの各小節の最後の音にテヌートをしっかり付ける。あたたかく吹いて~
 180.の1小節前は6つ振りでします。180.からは2つ振りで。
 230.は木管は金管につないでいく。
 248.のメロディはたっぷりと歌って~前向きに♪
 280.の16分音符ははっきりと。

土曜日なのでキッズが多めで、それぞれ仲良く遊んでました。
合奏中の河野さんにちゃちゃを入れるgirl数名
今後しない様にガツンと注意しときました~どうもすみませんでした


担当:Hr

12月4日(火)

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:4名 Sax:4名 EsCl:1名 Tp:2名 Hr:3名 Tb:1名 Euph:1名 Perc:4名 キッズ:5名  計26名

<見学者>
Sax 1名

<合奏曲>
・王さまと動物たちのさんぽ
・カントリーロード
・楽器紹介打合(ミッキーマウスマーチ)
・宇宙戦艦ヤマト
・ウィーゴー!
・エル・カミーノ・レアル

♪王さまと動物たちのさんぽ
アイアイ&森のくまさんは子どもたちが歌うので少しゆっくり目に。

♪カントリーロード
頭は丁寧に。
テンポ48からは前向きに。

♪楽器紹介打合(ミッキーマウスマーチ)

♪宙戦艦ヤマト
 2拍3連符のところはテヌート。
 スラーでもはっきり目に。
 Cの3つ前はタンギングありで、前向きはっきり目に。
 16小節目の休符を休み過ぎない(力を入れ過ぎない)ように。
 Cの前は無音になるので気をつける。
 歌詞:『ヤマト』の部分、アクセントを。

♪ウィーゴー!
 2拍3連符をはっきりと。
 アーティキレーション(音の形を整え、音と音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分)をはっきりと。

・エル・カミーノ・レアル
 「192」の前は3つで振って、次へのつながりを分かりやすく。
 メリハリをしっかりつける。

 担当:Perc

12月2日 クリスマス★ファミリー★コンサート

<場所>
 市民交流センターすみよし北 ホール

<参加者>
 Pic&Fl&Fg:2名、Ob:2名、B♭Cl:10名、S.Sax:1名、A.Sax:3名、T.Sax:2名、
 Tp:6名、Hr:3名、Tb:3名、Euph:2名、Tu:1名(客演)、Perc:4名+1名

<演奏曲>
1部
 セドナ序曲
 バスターズ レディーゴー!
 Let's go! スマイルプリキュア!
 クリスマスソング・メドレー Vol.2
2部
 宝島
━━━ 指揮者体験コーナー ━━━
 赤鼻のトナカイ
 オブラディ・オブラダ
 おもちゃのチャチャチャ

 星条旗よ永遠なれ



もう6回目になりますクリスマスファミリーコンサート
心配していたお天気もなんとかもち(終了後、しばらくしてから雨が降り出しましたが)、寒い中、小さなお子さんからご年配の方までたくさんのお客様がご来場下さって、ほんとうにありがとうございました

“指揮者体験コーナー”では、抽選で選ばれたお2人に指揮をして頂きました。
たくさんのお子さん達が知っている曲は一緒に歌ってくれたり、ダンスなどにも参加してくれ、団員も一緒に楽しむ事が出来たコンサートだったと思います。

次は、来年4月20日(土)に、住吉区民センター大ホールにて 第6回 クローバーファミリーコンサート を予定しておりますので、皆様お誘い合わせの上、是非ご来場ください。


担当:Sax