Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

1月29日 火曜日練習

<参加者>
Fl1名、Cl8名、Sax3名、Fg1名、Tp5名、Hr2名、Tb1名、Euph1名、Per4名

<見学者>
A.Sax,Tb

<合奏曲>
・ウィーゴー
・宇宙戦艦ヤマト
・エル・カミーノ・レアル
・サンサンたいそう

<注意点>
♪ウィーゴー
 オープニング、音を抜かない、発音はっきり
 ラスト4小節、テンションを保つ
♪宇宙戦艦ヤマト
 最初、軽くならない、堂々と
 40のfpから、41の1拍目が頂点になるように
♪エル・カミーノ・レアル
 8分音符、転ばない
 細かい音符滑らない
 72の4分音符、スピード感なくさない
 110の頭の音残らない
♪サンサンたいそう
 Aの最初の音、スタッカートにならないように

担当:Hr

1月23日 幼稚園訪問演奏

<場所> 
東よさみ幼稚園

<参加者>
Pic&Fl&Fg:2名 Ob:1名 Cl:4名 S.Sax:1名 A.Sax:2名 T.Sax:1名 B.Sax:1名 Tp:4名 Hr:1名 Eu:1名 Perc:2名 キッズ:1名  計20名

<演奏曲>
・オブラディ・オブラダ
・バスターズ レディーゴー!
・Let's go! スマイルプリキュア!
━━ 楽器紹介コーナー ━━(ミッキーマウスマーチ)
・王さまと動物たちのさんぽ
・おもちゃのチャチャチャ
・夢をかなえてドラえもん

<感想>
初訪問の幼稚園で、指揮者さん無しのメンバーのママが司会&演奏の、訪問演奏でした。
何かとドキドキしましたが、園児たちが一生懸命お話や演奏を聴いてくれ、元気良く歌ってくれる姿を見て、すごく楽しく吹けました。
やっぱドラえもんは大合唱~大人気でした


担当:Hr

1月17日 幼稚園訪問演奏

<場所>
 住吉幼稚園

<参加者>
 Pic:1名 Fl:1名 Ob:1名 Cl:5名 S.Sax:1名 A.Sax:1名 T.Sax:1名 B.Sax:1名
 Tp:3名 Hr:2名 Tb:2名 Eu:1名 Perc:3名

<演奏曲>
・オブラディ・オブラダ
・バスターズ レディーゴー!
・Let's go! スマイルプリキュア!
━━ 楽器紹介コーナー ━━(ミッキーマウスマーチ)
・王さまと動物たちのさんぽ
・おもちゃのチャチャチャ
・夢をかなえてドラえもん

 元気いっぱいの子どもたち。
 歌もお返事も大きな声で、とても楽しく演奏出来ました。

0117.jpg

01171.jpg


担当:perc

1月15日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:6名 Sax:3名  Tp:4名 Hr:2名  Tb:2名 Euph:1名 Perc:4名 キッズ:5名  計29名

<見学者> Tp

<合奏曲>
・オブラディ・オブラダ
・スマイルプリキュア
・バスターズ レディGo!
・王さまと動物たちのさんぽ
・おもちゃのチャチャチャ
・夢をかなえてドラえもん
・サンサンたいそう
・ウィーゴー!
・エル・カミーノ・レアル
・勇気100%

<注意点や気がついたこと・その他>
♪スマイルプリキュア
決め所はちゃんと決めないとすべるので注意

♪バスターズレディGo
決め所はしっかり!!

♪夢をかなえてドラえもん
タイや8分休符の後遅れないように
最後の音はドラムの「タカタタン」をきっかけに終わる(23日依頼演奏時)

♪サンサンたいそう
1,3かっこはカットし2かっこ入ってその後コーダへ
8分音符走らない
スタッカートは短くなりすぎない
Cの前はCにつながるように音を抜かない
Dの前はしっかり音を張る

♪ウィーゴー
Bのメロディーはスピード感を持って
Dの4小節前の4分音符の音の長さはもう少し長く
Kの6小節前のレガートははっきり目に
最後の音は明るく出てからダウンする(すぐにダウンしない)

♪エルカミーノレアル
中間部はたっぷりと。テンポが揺れるので指揮をよく見る
230から転びやすいので注意!
2304小節目のメロディーのひっかけの8分音符はしっかりと音圧をかける
294の5小節目、pに落として4小節かけてクレッシェンドする
最後2小節の2/4の8分休符はしっかり休む(頭の音と次の音をしっかり分割する)

♪勇気100%
D.Sで戻った時の音量はワンランクアップして華やかに

※23日の依頼演奏は指揮者さん不在ですのでドラムのカウントで曲が始まります

<キッズの様子>
平日は未就園児しかいないので比較的平和ですが
おチビちゃんたちも自我が芽生え始めおもちゃの取り合いなどが少しありました
でもそういう姿を見ていると寝てるだけだったのになぁと成長を感じます


担当:Tp

1月12日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:3名 Sax:5名 Fg:1名 Tp:2名 Hr:2名 Euph:2名 Perc:3名 キッズ:19名  計39名

<合奏曲>
・オブラディ・オブラダ
・スマイルプリキュア
・バスターズ レディGo!
・王さまと動物たちのさんぽ
・おもちゃのチャチャチャ
・夢をかなえてドラえもん
・サンサンたいそう
・ウィーゴー!
・エル・カミーノ・レアル

<注意点や気がついたこと・その他>
サンサンたいそう  
 初見大会でした
 
♪ウィーゴー
A2拍3連しっかり 
A全音符の和音音の処理
C3拍目スラーしっかりと
D4小節前4分音符しっかり
K3小節前<して2小節前にfで1小節前>に
おわり4小節前ゴージャスに

♪エル・カミーノ・レアル
3小節目3/4リズムを締める
70木管膨らます
110木管fffしっかり


担当 SAX

12月18日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:4名 Sax:4名 Fg:1名 Tp:3名 Hr:3名 Euph:1名 Perc:2名 キッズ:4名  計24名

<見学者>
Sax 1名

<合奏曲>
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%
♪宇宙戦艦ヤマト
♪ウィーゴー!
♪エル・カミーノ・レアル

<注意点や気がついたこと・その他>
♪夢をかなえてドラえもん
・メロディーはクリアに、歌詞をイメージして
の「フラット祭り」は、不安定にならないように

♪勇気100%
・メロディーはクリアに
・シンコペーションは立ち上がりを前向きに
2小節前、一旦落としてからクレッシェンド
・サビ前の4分音符、しっかり、転ばぬように
・最初2小節目~3小節目 のばし→もっていく、細かい音符→「おいなりさん」
・メロディーは大きなフレーズで、短くなりすぎないように
のオブリガード、遅れて聞こえやすいので前向きに
ののばし、コードを合わせる
・D.S.2小節前、落ちずにそのまま
・最後、「カーン」と張る

♪宇宙戦艦ヤマト
2小節前のホルン、1回目より2回目!
3小節前ののばし、音張る
6小節目、2分音符も抜けないように
 アクセントテヌート、次にかかりすぎないように
5小節前、メロディー抜けないように、1回目より2回目!
・最後、装飾音符は後ろに、3連符もきびしく

♪ウィーゴー!
の立ち上がり、軽く
のメロディー、アーティキュレーションをはっきり
1小節前、3・4拍でクレッシェンド
3小節前、音を張る
1小節前、3・4拍目でクレッシェンド
・メロディーは、スラーの後まとめるように
1小節前3・4拍目クレッシェンド

♪エル・カミーノ・レアル
・冒頭、メロディー:張る、1回切ってから継ぎ直し
・休符を意識!
59のメロディー、前向きに
135のクラリネット2nd3rd、深い音で、デクレッシェンドはおさめるように
198からのメロディー、深い音で
210のクラリネット、転びやすいので注意
230の5小節前、しっかりクレッシェンド、明るい音を広げて
294の6小節前、メロディーはアウフタクトを揃える
294の5小節目、subito p →4小節かけてクレッシェンド
・最後、「ラン」と鳴らす
・休符の後の入りは、後ろにつきやすいので注意


年内最後の練習でした。
河野さんより、「皆様、よいクリスマス&お正月を!」とのお言葉をいただきました。

皆さん今年も一年お疲れ様でした。
また来年も楽しく演奏していきましょう


担当:Cl.(アップが大幅に遅くなり申し訳ありませんでした)