Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

1月28日 火曜日練習

<参加者>
 Fl:1名、ob:1名、Cl:7名、Sax:4名、Tp:5名、Hr:3名、Tb:1名、Per:4名、キッズ:7名、合計:33名

<合奏曲>
あまちゃん、サザエさんア・ラ・カルト、キャンディード序曲、おどるポンポコリン

<気がついたこと>
あまちゃん
8分音符をはっきり
【B】7小節目のfpはしっかりと【C】4小節目テヌートを吹きわけて【E】2分音符しっかりと
【F】からは華やかに52小節目の最後の音を決めて、最後は優しく演奏する

サザエさんア・ラ・カルト
8小節目しっかりきめる
スタッカートや16分音符すべらずしっかり吹く
【C】の1小節前しっかり決めて
【C】からボリュームを落とす
【G】はっきり8分音符を吹く
【O】の頭の音全員でそろえる

キャンディード序曲
木管の始めのほうの早い箇所をしっかり入る
190 全体で3小節目の頭に向かう
255 1小節前から255に向かうように

おどるポンポコリン
メロディーははっきり大きめに
【C】前向き、しっかり
最後の木管のスケールかなりはっきりめで


<キッズの様子>
赤ちゃんや抱っこのキッズがほとんどで平和でした。

担当:オーボエ

訪問演奏

住吉幼稚園

1月20日(月)

<参加メンバー>
Fl×1 Cl×4 Sax×5 Tp×3 Hr×2 Tb×2 Per×4
キッズ×3

<曲目>
サンサンたいそう
キョウリョウジャー
ドキドキプリキュア
ー楽器紹介 よろこびのうたー
J-pop stage vo6
線路は続くよどこまでも
~キッズパーカッション

アンコール
勇気100%


昨年までとは違い、ホールを横長に、舞台として使わせていただきました。
その為か、園児さんたちとの距離感が、とても近く感じました。

最初から最後まで、園児さん達はとても元気に歌ったり、河野さんの質問にも答えてくれたりと楽しんでもらえたように思います。

キッズパーカッションでは、初めて、立ってもらって参加してもらう形をとりましたが、順調に終えられたと思います。
清岡さんがしてくださった、説明~ダンス見本まで、とても分かりやすく、良かったです♪


控え室では、暖かいお茶とお菓子を頂きました。

1月18日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic4名 CL2名 Sax5名 Fg1名
    Tp2名 Hr2名 Per2名 キッズ10名  合計28名

<合奏曲>
あまちゃん、サザエさんア・ラ・カルト、キャンディード序曲、ぼくコッシー

<注意点や気づいたこと、その他>

♪あまちゃん
[A]1小節前の出だしの♪ハッキリと。
[A]4小節目のClのglissは派手に。
[E]2小節目のFlのglissは派手に。
40小節目からはSoloがあるのでボリュームを落として。
[F]1小節前のcresc.はしっかりと[F]へつなげるように。
最後の音は、音の響きを大事にハッキリと。

♪サザエさんア・ラ・カルト
全体的に楽しい雰囲気で。
場面の変わるところ(ex:[C]1小節目前)はしっかりキメる。
[B]5小節目から出てくるパートはしっかり出てくる。
メドレーなので、転調前の音をしっかり鳴らす。不安定にならないように気をつける。
[ I]からの伴奏の♪はマルカートで。
[L]からのメロディーは2小節単位。
[M]からは、中低音がしっかり出る。
[O]からは裏のリズムを感じて。
[Q]2小節目前の木管のリズムはハッキリと。

♪キャンディード序曲
[19]2小節前のリズムはハッキリと出す。
[32]gliss荒っぽく。
[47]までの2小節間は3拍子っぽく。
[83]からのメロディー全音符は♪を感じて。
 sub は急に大きくというより、大きく広がる感じ。
[206]からのメロディーアーティキュレーションを守って。
[231]からのメロディーはpであってもハッキリ。
[261]からアーティキュレーションを守ってハッキリ。
終わり2小節目のppはスピードを落とさないで。
♪つまらないように落ち着いて。

♪ぼくコッシー
シンコペーションなどの変則のリズムはハッキリ。
[D]からのOb、Clはリズムをやさしく。
頭が休符の後の出だしの音はハッキリと。

<担当>
Cl

1月14日 火曜日練習

<参加者>
Fl2名 Cl6名 Sax4名 Hr3名 TP4名 Tb1名 Per3名
<見学者>
TP1名

新年最初の練習でした。出産されて復団された方がいらしたので赤ちゃんが
来ていてなんだか新鮮でした。


<合奏曲>
依頼演奏の練習
♪サンサンたいそう
♪キョウリュウジャー
♪ドキドキプリキュア
♪J-POPStagevol.6キッズ・ソング編
♪線路は続くよどこまでも
♪勇気100%


ファミリーコンサートの練習
♪ぼくコッシー
アクセントを強くしすぎて重くならないように
♪あまちゃん
裏打ち軽めに。
♪サザエさんア・ラ・カルト
伴奏、アーティキュレーションはっきり。
♪キャンディード序曲
4分音符のスタッカートが詰まって転んだ様にならないように。

今日から本格的にファミリーコンサートの練習に入りました(#^.^#)


担当:金管中低音Hr

1