Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

5月27日(火)

<参加者> Fl&Pic2名、 Ob1名、 Cl8名、 Sax4名、 Tp7名、 Hr3名、 Per3名、キッズ6名

<合奏曲と注意点>
♪ハピネスチャージプリキュア
A 1小節前2拍目8分止める 
B メロディー アクセントテヌート はっきり
D メロディー2小節前4拍目を頂点
ラスト1小節3拍目少し待つ

♪トッキュウジャー
B 1拍前決める
D 2小節前決める
H 4小節目 はっきりと

♪世界中の子どもたちが
付点8分と3連符の違い

♪レットイットゴー
伴奏のタイミング 
M対旋律 たっぷりと
ラスト4小節3拍目きめる

♪きゃりーぱみゅぱみゅ
何も書いてないのはマルカートで


エアコンの入らない一番きつい季節で、学生の様に汗だくで練習しました。
個人的ですが ぱみゅぱみゅ が言い辛いです(笑)

赤ちゃん率が高いので癒されます。
この子達もあっと言う間に大きくなっちゃうんですよね。


担当:SAX

5月17日土曜日練習

<参加者> Fl&Pic1名、 Ob1名、 Cl4名、 Sax5名、 Tp2名、 Hr3名、 Per2名、キッズ16名

<合奏曲と注意点>
♪おどるポンポコリン

♪ぼくコッシー 
  アクセントの音固めに

♪アンパンマンのマーチ

♪線路は続くよどこまでも

♪トッキュウジャー
  1カッコカット
  Gから人数が少なくなるので、各自ハッキリ出る
  Cの四分音符はハッキリ吹くも、次に繋がるように吹く
  P 3小節前はcrescで2/4決める
  Dのメロディーのフレーズ終わり長めに
  最後の音しっかり切る。

♪ハピネスチャージプリキュア
  A 1小節前のスタッカート決める
  メロディー四分音符を止める
  Aの2、4小節目のアフタクトのシンコペーションしっかり出す
  E 2小節前転ばない 2拍目決める
  G 5小節目はっきり
  最後投げて落とす 最後2小節前合わせる

♪世界中の子どもたちが
  3連音符と八分音符のカウントが同様にならない

♪手のひらを太陽に
  最後3拍目決める
  E Cl出す
  D2小節目スタッカート揃える
  C2拍目裏抜けない
  H1小節前、1小節目からcresc

土曜日なので、キッズが沢山で賑やかでした。
男の赤ちゃんが、女の子達に囲まれて、遊んでもらっていました。

担当 クラリネット

5月13日

〈参加者〉
Fl&Pic:1名、Ob:1名、Cl:4名、Sax:4名、
Tp:6名、 Hr:3名、Per:4名、
キッズ:4名含む、合計27名

〈見学者〉Fl:1名

〈合奏曲〉
ぼくコッシー
おどるポンポコリン
線路は続くよどこまでも
アンパンマンのマーチ
烈車戦隊トッキュウジャー
ハピネスチャージプリキュア!WOW!
手のひらを太陽に
世界中の子どもたちが

ファミコン後、初めての練習でした。
新曲も配られ、初見も有りでザクっと通しました。
私事ですが、ファミコン前よりしばらく練習お休みしてたせいなのか、どうも集中力が落ちてしまったようで、指揮者さんからの注意点(お話)は、ジュディオングやマツコ・デラックスの事しか覚えれませんでした。すいません
あと一つ、新しいクールに入ったので、また子ども達に喜んでもらえる様に、しっかり練習しましょう!との事でした。

担当 ホルン