Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

7月15日 火曜日練習

〈参加者〉Fl&Pic 2名 Ob2名 Cl5名 Sax3名 Tp4名 Hr2名 Per2名 キッズ5名

〈合奏曲〉トッキュウジャー 、ハピネスチャージプリキュア 、ようかい体操第一、 レットイットゴー、 きゃりーぱみゅぱみゅコレクション、たなばた

〈注意点や気がついたこと、その他〉
トッキュウジャー:
冒頭16分スタッカートとアクセント急がないで

プリキュア:
音量よりも息のスピードでスピード感出す
Eの1小節前やE1カッコしっかり
Fの1小節前 Cl dimする

ようかい体操:
Cメロディ、テヌートだが発音はっきり。3小節目見せる。
Dメロディ3小節目までフレーズ意識し、止まらないように。1カッコ1小節目Cl.Obボリューム落とさない。2小節目8分の人3.4拍目でしっかりcresc。

レットイットゴー:
伸ばしの人も8分を意識する
シンコペーション重たくならないように
HやMの複付点2分流れないように
KやLのメロディ4分の長さそろえる。長くしすぎない

きゃりーぱみゅぱみゅ:
F合いの手そろえる
Hメロディおっかけは離れたところから聞こえるエコーのように。ただし79からは普通に。
にんじゃりばんばん、メロディ4拍目裏もしっかり
Qの声はチアリーダーのように
ファッションモンスター、対旋律もしっかり。メロディとのタイミング合わせて。

たなばた:
頭4小節は8拍振り
143 付点のタイミング、間伸びしない。
144 3拍子のように。はっきりと。
205 3連符ボリュームいらない、キラキラと。


その他:
サックスとトランペットからトロンボーンを持ち替えされていました。

〈担当〉Fl


7月8日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:2名、Ob:1名、Cl:4名、Sax:5名、Tp:5名、Hr:1名、Perc:3名、キッズ:4名、合計:24名

<合奏曲と注意点>

♪トッキュウジャー
 ・16分音符あわてないで。
 ・Codaの4分音符短くなりすぎないように。

♪ハピネスチャージプリキュア
 ・A、低音遅くならないように。
 ・前向きに。特にD。
 ・一番最後、流れないで。

♪ようかい体操第一
 ・頭1小節目、チャラランしっかり。
 ・2小節目の頭、ぬき過ぎない。
 ・Sax、Clエチュードみたいなところ、下の音短めに。 
 ・Aの2小節目・4小節目、裏のビート感じて滑らない。
 ・Bの2小節前の4拍目の付点、弱くならない。
 ・Bの2小節目・4小節目、一旦止めるぐらいの感じで。
 ・1カッコ2小節前から木管はっきり。タン、タン、と。

♪レット・イット・ゴー
 ・全体的にきっかけとなるところ、早く飛び込んで聞こえるので気を付ける
 ・Cから3小節目4小節目、重くならない。
 ・Dの前、伸ばしてる時もビートを聴く。
 ・Kメロディ8分感じて、重くならない、シンコペーションはっきり。
 ・最後4小節前3拍めそろえる。

♪たなばた サッと通しました

♪ガリバー旅行記 サッと通しました

♪きゃりーぱみゅぱみゅコレクション
 ・8分音符のスタッカート転ばない。拍にはまるように。
 ・はじめは落ち着いてかわいらしいマーチで、Cから前向きに。
 ・Gからin2。1拍目2拍目意識。


お子様たちはそれぞれおりこうさんに遊んでいました。
レットイットゴーは音楽に合わせて歌ってくれていましたよ♪

担当:トランペット

7月5日土曜練習

(参加者)Fl&Pic→1名 Cl→2名 Sax→6名 Tp→3名 Hr→3名 Per→1名 キッズ16名 合計32名

(合奏曲)ぼくコッシー トッキュウジャー ハピネスチャージプリキュア おどるポンポコリン 手のひらを太陽に ようかい体操第一 レット•イット•ゴー きゃりーぱみゅぱみゅ ガリバー旅行記 たなばた

本日は指揮者の方が御多忙で不在の為、通し合奏をしました。

担当SAX

6月30日(月)東よさみ幼稚園演奏会

<参加者>
【Fl】2名 【Ob】1名 【E♭Cl】1名 【B♭Cl】6名(うち1名Key兼任)
【S.Sax】1名 【A.Sax】1名 【T.Sax】1名 【B.Sax】1名 【Tp】6名 【Hr】1名 【Perc】3名
以上24名

<演奏曲>
・ぼくコッシー(1カッコカット)
・烈車戦隊トッキュウジャー【新曲】(1カッコカット)
・ハピネスチャージプリキュア【新曲】
(D.S.の1回目カット ※2回D.S.するようになっているので、1回D.S.した後は即Coda)
━━楽器紹介━━(楽器説明&メドレー:いとまきのうた)
・おどるポンポコリン(1カッコカット)
━━曲名当てクイズ━━
・線路は続くよどこまでも…キッズパーカッション
(Fのドラムマーチは8小節以上(指揮を見る) 。 HカットでIへ。Kに入らず終わり)
アンコール…あまちゃんオープニングテーマ
(Cはカットせず、最後ショートバージョンに飛ぶ)

<キッズの様子>
手拍子をしたり大きな声で歌ったりと、とても楽しんでくれていたように思います。曲の長さや楽器紹介、クイズも含め全体的な流れやバランスもちょうどよかったと思います。アンコールのあまちゃんも、年長さんの反応がとてもよく、早さは異なるものの、子ども達へのいい刺激になったようです。
今期第1弾目の演奏会はいいスタートが切れたんじゃないかと思います。

担当:(Per)