Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

1月28日 水曜日 瓜破幼稚園 訪問演奏

《参加者》
【Fl&Pi&Fg】3名【Ob】1名【Cl】3名【Sax】2名【Tp】3名【Hr】1名【Tb】(1)名【Eu】1名【Perc】2名 計23名 キッズ1名

《演奏曲》
烈車戦隊トッキュウジャー
ハピネスチャージプリキュア
━━楽器紹介━━(楽器説明&メドレー:いとまきのうた )
レット・イット・ゴー
手のひらを太陽に(まねっこ体操)
アンコール…ようかい体操第一

河野ジバニャンさんの楽しい司会進行の中、園児達もノリノリで保護者の方々にも手拍子頂き、楽しんでいただけた演奏会だったと思います。
ジバニャンと園児の楽しい掛け合いには笑わせて頂き、より楽しく演奏できました。

やはり、「ようかい」は大人気ですね。河野さんのジバニャン被りものにも大盛り上がりでダンスもみんなで踊って頂けました。

今回は参加者が少なめの上、インフルエンザも流行りだしで当日の参加人数はどうかなと緊張しましたが、役員さんはじめ、皆さんのご協力、調整で無事やりきれて良かったですね。


担当:Cl

1月27日 火曜練習

<参加者>
Fl&Pic2名 Cl5名 Sax2名 Tp6名 Hr1名 Euph1名 Tb1名 Per4名 キッズ4名 見学者Cl1名 合計28名

<合奏曲>
手のひらを太陽に・レットイットゴー・ようかい体操第一・トッキュウジャー・ハピネスチャージプリキュア・ディズニークラシックレビュー・ガリバー旅行記

<注意点>
翌日28日の瓜破幼稚園依頼演奏で、吹き替えパートの方もおられる為、5曲をざっと通しました。
全体的に少人数での演奏なので、メロディーパートは、いつも以上の大きい音で演奏すること。

♪ディズニー・クラシック・レビュー
 A7 3.4拍目は次の小節に向けて吹き、小節頭の8部休符は意識してしっかり休む。
 B全般の装飾音符はっきりと、
 B3 4拍目からリズムが難しいので要注意
 C1小節前 3拍目の頭しっかりきめる、3拍目裏からは場面の変わり目。
 CからのClの8分音符のメロディーは、記号を無視し、普通に8分音符で演奏。
 F8 しっかり音量を落とす
 F12 頭の4分音符、響きを大切に
 H4 3.4拍目は、次のパートにバトンタッチできるようにつなぐ
 I Clの伴奏はメロディーを聞いて
 I 7小節目の伸ばしの音を吹いてるパートは、2.3.4小節とだんだん小さく意識
 J~ 4拍子に聞こえるので、ミッキーが歩いてるような雰囲気で、2拍子に聞こえるように
 L20 休符を待ちすぎない
 

♪ガリバー旅行記
(第1楽章)
 17 頭の4分音符テヌートアクセントは、しっかりはった音で
 24・32 メロディーの休符を意識して、でも詰まった感じにならないように
 45 最後の8分音符は、後ろにつけすぎない
 46 テヌートアクセントは、推進力を、ターンのンを意識して
 65 たっぷりritかける

(第2楽章) 
 1~ 3連符は、重めに、4分音符のアクセントは、転ばない。
 8 Fl・EsCl・Cl1stだけの動きなので、しっかりきめる。4拍目は特にアクセント強く。
 67・68 3.4拍目の4分音符は次に向かう感じで、舌をついて
 78 トリル吹ききる、低音はズンと。

(第3楽章)
 15~ クレッシェンドした一番盛り上がる音の付点8分音符が深い音になるように響かせる
 43~ 付点8分音符、響かせる
 46 伸ばしの音、ハーモニー合わせる
 
(第4楽章)
 1~ トリルは、最後の音は書いてる音符の音で終わること。4→1拍を意識して
 A前の2カッコ 3拍目の音で、しっかり止めきる。
 50 デクレッシェンドは効果的に、3拍目頭でおさめる
 51~ 4小節ごとを1つのフレーズに
 59 2拍目・4拍目の4分音符は抜けないように
 64・65 付点4分音符のテヌートアクセントは、抜けないように

【担当:クラリネット】

1月20日(火) 住吉幼稚園 訪問演奏

《参加者》
【Fl&Pi&Fg】3名【Ob】2名【Cl】5名【Sax】5名【Tp】3名【Hr】2名【Tb】(1)名【Eu】1名【Key】(2)名【Perc】2名 計23名 キッズ6名

《演奏曲》
烈車戦隊トッキュウジャー
ハピネスチャージプリキュア
━━楽器紹介━━(楽器説明&メドレー:いとまきのうた )
レット・イット・ゴー
手のひらを太陽に(まねっこ体操)
アンコール…ようかい体操第一

司会のジバニャンからのトークで盛り上がり、元気な歌声と笑顔、盛大な拍手を頂きました。
♪手のひらを太陽に♪では、今回は団員の歌は無しとなりましたが、まねっこ体操を元気に参加して頂きました。
♪ようかい体操第一♪では、園児はじめ保護者の方も元気に踊ってもらったりと、私達もとても楽しく演奏できました。
園長先生にまた来年も是非来て下さいね!と嬉しいお言葉を頂きました。

担当:Hr

1月13日 火曜日練習

〈参加者〉Fl&Pic3名 Ob1名 Cl6名 Sax3名 Tp6名 Hr1名 Euph1名 Per3名 キッズ5名合計28名

〈合奏曲〉烈車戦隊トッキュウジャー、ハピネスチャージプリキュア、バックトゥーザフューチャー、イッツアスモールワールド、ディズニークラシックスレビュー、ガリバー

〈注意点〉
《バックトゥーザフューチャー》
打ち込みクリアにする
25小節目からのメロディ、スラーのイメージではあるがタンギングはすること。26小節目の4拍目見せる
2拍3連の3つ目6つ目短くならない。次につなげるイメージ
36小節目は37小節目の頭に音があるイメージでクレッシェンド
メロディ40小節目からの伸ばしは41小節目3拍目からの三連符に向かって。同じく42小節目3拍目からの伸ばしは43小節目3拍目からの三連符に向かって。


《スモールワールド》
メロディは上昇でクレッシェンド
68小節目dim.でまとめる
88小節目はrit
101小節目3拍目は全員でしっかり決める
118小節目躍動感を出す
138小節目明るく。ひとつひとつ響きを出す
終わりから2小節目頭、タイからの音はザクっと切る
最後はフェルマータ


《ディズニークラシックス》
ハイホー 8分休符前に行き過ぎないで

《ガリバー》
1,小人の国
メロディ アーフタクトからしっかり

2,巨人の国
テンポの切り替えがポイント。周りにアンテナを張り合わせて。

3,天空の島
メロディ、先行のパートしっかり。後行パートは楽に
ワルツは後ろを抜いて吹く


担当 フルート

1月12日(月・祝) 住吉区成人式 オープニング演奏

〈出席者〉
B♭Cl:2、A.Sax、T.Sax、Fg、Tp:2、Hr、Tuba、Perc、合計10名

〈演奏曲〉
未来へ / kiroro
風が吹いている / いきものがかり

新成人の皆さま、本日はおめでとうございます。
一列で、アンサンブル形式での演奏は初めてで、
また成人式という大切な場所で演奏させていただき、緊張しましたが、
このような場に呼んでいただけて嬉しかったです。