Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

11月24日 火曜日練習

《参加者》
Fl&Pic:2名 Ob:2名 Cl:6名 Sax:4名 Tp:7名 Hr:2名 Tb:1名 Euph:1名
Per:4名 キッズ:10名 サポーター:1名  計40名

《合奏曲》
♪ 世界中のこどもたちが
♪ さぁ行け! ニンニンジャー!
♪ Miracle Go! プリンセスプリキュア
♪ ママがサンタにキスをした
♪ A HUNTINGDON CELEBRATION
♪ ゲラゲラポーのうた
♪ アメリカン・パトロール
♪ 赤鼻のトナカイ
♪ 手あそびうたメドレー
♪ 星条旗よ永遠なれ
もう一度
♪ A HUNTINGDON CELEBRATION
♪ 赤鼻のトナカイ

今日は指揮者さんがお休みで、
今までの注意点を意識しながら演奏しました。

一列目は後ろを向いて、二三列目と向かい合う形で合奏をしました。

担当:フルート

11月21日 天下茶屋幼稚園 訪問演奏

参加者
Fl 1名 Ob 1名 Cl 3名 Sax 3名 Tp 3名 Hr 1名 Tb 2名 Key 1名 Per 3名 キッズ13名 計 31名

演奏曲
♪さんぽ
♪さぁ行け!ニンニンジャー!
♪Miracle Go!プリンセスプリキュア
♪楽器紹介
♪音当てクイズ
♪世界中のこどもたちが
♪手あそびうたメドレー
♪ゲラゲラポーのうた

気がついたこと
この日は幼稚園の展覧会が開催されていて、園児さんたちの作品がたくさん飾られている中での演奏でした。
指揮者さんなしでの演奏だったので少し不安もありましたが、ニンニンジャー、プリキュア、ゲラゲラポーのうたではいつものように大歓声があがり、手遊びうたでは元気よく体を動かしたり、大きな歌声も聞こえてきました。
音当てクイズでは、一生懸命耳を澄ましてクイズに参加してくれて、とても盛り上がっていました。
最後にはお花と園児さん手作りの「しおり」をプレゼントしてくださり、こちらも感激でした。
演奏を通じてこのような交流が持てることをとても嬉しく思っています。
天下茶屋幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

11月14日 土曜日練習

〈参加者〉
Fl&Pic 4名、Cl 2名、Sax 5名、Tp4名、Tb 2名、Euph 1名、Per 3名  キッズ11名 計32名

〈合奏曲〉
アメリカンパトロール
赤鼻のトナカイ
ママがサンタにキスをした
Miracle Go!プリンセスプリキュア
さぁ行け!ニンニンジャー!
A HUNTNGDON CELEBRATION
Let’s Go クラシック
ゲラゲラポーのうた
星条旗よ永遠なれ

〈注意点や気がついたこと、その他〉
♪アメリカンパトロール
【E】からの8分音符の打ち込みはしっかりとつまらないように
【G】の3拍目から入る人のタイミングをあわせる
【O】の前のaccelはそのままの勢いを持っておさめないように
全体的に16分音符のスラーなどがすべらないよう頭の音を注意する

♪赤鼻のトナカイ
【A】2回目のT.saxとEuphは大きなフレーズでブレスが重ならないように
【C】からは裏のビートをしっかりと感じる

♪ママがサンタにキスをした
ダルセーニョ前はゆっくりにならずそのままのテンポで

♪Miracle Go!プリンセスプリキュア
ところどころに出てくる4分音符3つの3つ目は丁寧に(投げ捨てない)
曲の最後の音を丁寧な響きで

♪さぁ行け!ニンニンジャー!
曲の最後のクレッシェンドはしっかりするが音程が変わらないように注意する

♪A HUNTNGDON CELEBRATION
レガートが遅くならないように前向きに。ホールの一番後ろの方を目指す感じで
【97】の伸ばしのテンポ感が前のゆっくりしたテンポ感のままにならないよう切り替える
全体的にメロディははっきりと!!

♪ゲラゲラポーのうた
かわいい指揮者さんによる指揮者体験箇所の練習でした

♪星条旗よ永遠なれ
ゆっくりのテンポでアーティキュレーションの確認をしました
グランディオーソの前、1回目はそのままのテンポで。2回目はだんだんと遅くなる
2回目のグランディオーソはテンポアップします

いつもの練習場と違う所でしかも何かのオーディションと会場がかぶり駐車場難民が出てました・・
周りのコインパーキングも満車だったようで練習場近くにいるのに練習にいけないという状態になっていたようです
練習場がかわるとパーキングの場所などもなかなかわからないので車参加の人はちょっと大変ですね(^^;
駐車場難民になられた方、お疲れ様でした(^^)/

【担当パート Tp】

11月10日

(参加者)
FL:2 Ob:2 Cl:4  Sax:2 Tp:7  Hr:2 Tb:1 Euph:2 key:1  per:3
キッズ8
(合奏曲)

♪さんぽ
♪世界中のこどもたちが
♪さぁ行け!ニンニンジャー
♪Miracle Go !プリンセスプリキュア
♪手あそびうたメドレー
♪Let's Go クラシック
♪ゲラゲラポーの歌
♪星条旗
♪赤鼻のトナカイ
♪アメリカンパトロール
♪ママがサンタにキスをした
♪A HUNTNGDDON CELEBRATION

(注意点や気がついたこと)
ニンニンジャー
Hの3拍目4拍目すべらない
終わり2小節3、4拍目でクレッシェンド

プリキュア
最初の16分音符の入りをしっかり
3拍子の3拍目を軽く抜くように

手あそび 
最初は華やかに
大きなくり rit 落ち着いて
しあわせなら F 2小節目2拍目の3連符
落ち着いて

Let'GO
弦セレ 抜けない たっぷりと

星条旗
5小節目 ハッキリと
Trio 前向きに 繰り返し流れない

赤鼻
A 打ち込みしっかり
B ハーモニー軽く

アメリカン
最初落ち着いて あせらない

ママが
ゆったりの所音色しっかり

A HUNTNGDDON
大きな流れのフレーズ 
響き明るく


担当:sax