Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

12月15日 火曜日練習

<参加者>
Fl:1名  Ob:1名 Cl:4名 Sax:4名 Tp:5名 Hr:1名 Tb:1名 Euph:1名 
Per:5名 キッズ:4名 計27名

<合奏曲>
♪コラールA
♪夢をかなえてドラえもん
♪アンパンマンたいそう
♪吹奏楽のための「風の舞」
♪吉本新喜劇のテーマ
♪スーパーマリオブラザース


<注意点や気がついたこと・その他>
♪コラールA
 ファミコンは広い会場なので、やさしく+息をながく 遠くに響かせる感じで吹く

♪夢をかなえてドラえもん
 【E】~転調になるので不安定にならない。【F】~戻る時も同様。
 メロディーパートはしっかり【A】まで盛り上げてメロディーに入る
 【D】の1,2小節前、<はしっかり
  Coda後の転調はテンションも明るく

♪アンパンマンたいそう
 最初5小節目 裏から始まるので意識して吹く
 【C】の2小節前< 【C】のサビの部分が一番盛り上がるようにもっていく
 【C】のスタッカート←マルカートで  ロボットぽくならない
  Cl:アンパンマンを呼びやすい感じで最初の部分盛り上がっていく
 【A】の1小節前 アクセントはっきり あまり長く残りすぎないように
 【E】の1小節前 Cl Sax Hr 一拍目の裏、四分音符をそろえる
  Tp:2カッコは4拍目から落ちるかんじで
 【3カッコ】終わりの2小節目からよりしっかりはっきり決める

 指揮者さんより ホールなのでみんなでしっかり合わせるようにしていきたいとのことでした。

♪吹奏楽のための「風の舞」
 Cl:始まり~低い音域ですが、音量出してOK。3拍目にウエイトをおいて4拍目流れない。
 TP:8分音符しっかりスラーのあたまをクリアに
 【E】の3小節前 前向きに
 6/4 どやさーでよろしく!アタマにしっかりウエイトをかける
 Tp:【F】1小節前 パーンとアクセント
 Per:【G】1小節前 必ず合図をするので指揮を見る
 【I】の2小節前 どやさー どやさー どやさー アタマにウエイトをかける
   それぞれタイミングをみてしっかり入る
 3/4 4拍目のアタマでしっかり切る。 長くなると最後のどやさが決まらなくなる。

 ♪よしもと新喜劇
 土曜日の昼のかんじで
 Coda タララタン タタン←うしろの音をはっきり 
    一番最後の音に向かって吹く

 ♪スーパーマリオブラザーズ
 最初の7小節目の3連符はしっかり ザッザッザッ
 【F】からのマーチ テンポはグランドマーチ(重々しく 荘厳なイメージで)
 【J】四分音符短め
  メロディーラインは遅れてくるので積極的に覚えてください。

 初めての日誌だったので指揮者さんの言葉をそのままアップしたつもりです。
 書き込みの途中で聞き取れない時もあり、意味不明な内容になっている箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

 年内の練習は今日で最後となりました。
 指揮者さんから今年一年ありがとうございましたと〆のご挨拶をいただきました。
 少し早いですが、皆様よい年の瀬をお迎えください。

担当Tp




12月12日 土曜日練習

<参加者>
 Fl:1名、Cl:1名、Sax:4名、Fg:1名、Tp:2名、Hr:2名、Tb:2名、Euph:2名、Per:2名、
 キッズ:19名、合計:35名

<合奏曲>
♪吉本新喜劇のテーマ
♪世界中の子どもたちが
♪Let's go クラシック
♪吹奏楽のための風之舞
♪スーパーマリオブラザーズ
♪夢をかなえてドラえもん
♪アンパンマンたいそう
♪手あそびうたメドレー
♪ゲラゲラポーのうた


クリスマスコンサートが終わり、ホッとしたのも束の間。
早速4月のファミリーコンサートに向けての練習が始まりました。
指揮者さんがお休みだったので円になって座り合奏しました。
演奏も企画も素敵なものになるようにがんばりましょう!

担当:サックス

12月7日 粉浜幼稚園 訪問演奏

参加者
Fl 1名 Ob 1名 Cl 2名 Sax 4名 Tp 5名 Hr 1名 Tb 1名 Eu1名 Per 3名 キッズ10名 計 29名

演奏曲
♪世界中のこどもたちが
♪さぁ行け!ニンニンジャー!
♪Miracle Go!プリンセスプリキュア
♪楽器紹介
♪赤鼻のトナカイ
♪手あそびうたメドレー
♪アンコール ゲラゲラポーのうた


一曲目から園児さんたちが曲に合わせて口ずさんでくれるなど、良い出だしでした。
その後も指揮者さんのMCと園児さんたちの掛け合いよろしく、とても楽しい雰囲気でした。
アンコール終了後、園長先生の提案で団員の楽器を間近で見てもらうことになりました。ちょうど年長さんたちがいろんな楽器の練習を始められた時期とのことで、園児さんたちも熱心に楽器を見たり少し触れてみたりしていました。
粉浜幼稚園のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
楽しいクリスマスをお過ごしください(^ ^)

担当 フルート

12月1日 火曜日練習

《参加者》
Fl&Pic:2名 Ob:2名 Cl:8名 Sax:5名 Tp:8名 Hr:2名 Tb:2名 Euph:2名
Per:4名 キッズ:6名 サポーター:1名  計42名

《合奏曲》
♪ ママがサンタにキスをした
♪ さぁ行け! ニンニンジャー!
♪ Miracle Go! プリンセスプリキュア
♪ A HUNTINGDON CELEBRATION
♪ アメリカン・パトロール
♪ 赤鼻のトナカイ
♪ ゲラゲラポーのうた
♪ 手あそびうたメドレー
♪ 星条旗よ永遠なれ

《注意点や気がついたこと、その他》

今日は指揮者さんがお休みで、
今までの注意点を意識しながら演奏しました。

♪ ママがサンタにキスをした

【A】からの合いの手はもう少しはっきりめに吹いたほうがいいと思いました。(出だし)

♪ さぁ行け! ニンニンジャー!

【A】からのメロディの形が曲を通して何度も出てきますが、かなり滑って聞こえます。
サビ(【F】など)へ向かう前の小節も走っています。

♪ Miracle Go! プリンセスプリキュア

【C】4小節目などで出てくる、FL・OBの合いの手、音程が気になります。

♪ 手あそびうたメドレー
♪ 星条旗よ永遠なれ

疲れからか、パート内でも音程がバラバラ、音の処理もバラバラになり、出だしも合わなくなっていました。


担当:CL