Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

3月15日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:6名 Sax:3名
Tp:6名 Hr:1名 Tb:1名 Euph:2名 Per:3名
サポ:1名 キッズ:4名 <合計29名>

<合奏曲>
☆コラール
・後押しせずに吹きましょう

♪手あそびうたメドレー
・A 2回目のリズム、前向きに
・メロディ、重くならない。ずれて聴こえてしまいます
・おおきなくりの~メロディしっかり
・D 4小節前からしっかり
 
♪アンパンマンたいそう
・A 1小節前決める!雪崩れない
・A前 アクセントころばない

♪吉本新喜劇のテーマ
・あたま 2拍目うら8分音符は長くならない
・あたま 3拍目うら8分音符テヌート、長くならない。アクセントのように吹く
 8分音符のタカッは、かなりハッキリめ
・C 8小節目から、Tpしっかり
 メロディの1拍目の4分音符、息のスピード速め
 メロディの3拍目、4拍目の4分音符は短く
・コーダから階段をのぼるような感じで吹く
 3回目のフレーズをしっかり

♪吹奏楽のための「風之舞」
・A 3小節目あたまからのオブリガード、かなり前向きに。遅れて聴こえています
・C 1小節前の8分音符アクセント、つながるようにインテンポで吹く
・C~mfの木管、あせらない
・D 4小節目~木管、dim.までしっかり付点4分音符を歌う。前向きに
・F 1小節前、重くならない
・F 3小節目あたまにウエイトをかける
・G前 拍のあたまを意識して、タタタンは装飾のように吹く
・N~低音、3小節目に向かう感じで

♪Let's Go クラッシック
・B~Cl、装飾なしのように軽く。音符前にポイントをあわせる
・I Tpのメロディ、4拍目の8分音符ブレーキをかける
・M~飛び込むようにはいる!
・N 3、4小節目でクレシェンドをかける

♪スーパーマリオブラザーズ
・あたま Cl、はずみすぎない。速くなりすぎない
・A~「1と2と」をしっかり感じる。うら拍を感じる。音符ころばない
・H~マリオがトンネル入ってからのズダズダは、たっぷりめに
・I~テンポをかなりあげます
・K 1小節前、力を抜く
・M~タラタラの人、かるく抜くように
・N~フレーズ、4小節目に向かう感じで吹く
・O 7小節前、しっかり響かせる
・R 4小節前、1音1音しっかり長めに
・R 3小節前、2分音符はフェルマータっぽく吹く


今回の練習で、「市民交流センターすみよし北」での指揮者さんの合奏は最後の日となりました。
センターの方々には、本当にいろいろお世話になりました。
cloverを受け入れて下さり、本当にほんとうに有難うございました!!
たくさんの思い出の詰まったセンターを離れるのは名残惜しいですが、
新天地でも楽しい活動を続けていければいいなと思います。
入団した頃を思い出し、初心にかえる機会を与えられたような気がします。

担当:Tp



3月13日 吹奏楽のまち「住吉」すみよしコンサート

<参加者>
 Fl:1名、Ob:1名、Cl:5名、Sax:4名、Fg1:名、Tp:2名、Hr:1名、Tb:1名、Euph:1名、Per:3名、Key:1名
 合計:21名

昨年までの「区民コンサート」から、今年は名称を変更して行われた「すみよしコンサート」に参加してきました。

<演奏曲>
 ♪夢をかなえてドラえもん
 ♪世界中の子どもたちが

 出場団体も多く、演奏会も二度の休憩を挟みつつ10時半から16時半までの長丁場でしたが、学生さんたちの元気のよさにパワーをもらいながら頑張ってきました。
 お客様も幅広い年齢層の方が沢山お越しくださっていて、立見の方も見受けられました。
 「吹奏楽のまち住吉」の通り、熱心な聴衆の方が居てくださるのが心強かったです。

 その中の一団体として、これからも楽しく活動してゆきたいと思いました。

担当:Perc

3月5日 土曜日練習

<参加者>
 Fl&Pic:2名、Cl:5名、Sax:5名、Fg:1名、Tp:1名、Hr:2名、Tb:3名、Euph:2名、Per:2名、
 キッズ:20名、合計:42名

<合奏曲>
♪吉本新喜劇のテーマ
 ・C9小節目 2分音符スラーは前向きにあおって
 ・C4小節目 打ち込みは吹き切る
 ・E2小節前 A.T.Saxの2分音符 短く

♪世界中のこどもたちが
 ・Bの前 もっとデクレッシェンド
 ・B 打ち込みパート ハッキリと
 ・B メロディーパート フレーズを大事に 音の処理を丁寧に
 
♪Let's Go クラシック
 ・頭から4小節目 4分音符 1つずつ重く 弦の弓で弾くイメージで
 ・I1小節目の4拍目 8分音符 すべらない
 ・D Saxメロディー 4分音符 響きを大事に 止まらない

♪吹奏楽のための「風之舞」
 ・A メロディーパート 3小節目頭に向かっていく
 ・G スラーのパート 大きなフレーズで
 ・Nの4小節前 8分音符はすべらない

♪スーパーマリオブラザーズ
 ・頭から8、9小節目 9小節目の頭を吹いてから下がる
 ・Iの9小節目からメロディーパート 8分音符は抜かずに向かっていく
 
♪夢をかなえてドラえもん
 ・Dの2小節前から 付点4分音符 前へ進んで重くならないように


担当:サックス

3月1日 火曜練習

参加者 FL&Pic3名 Ob1名 CL6名 Sax4名
    TP4名 Hr1名 Tb2名 Euph1名  
    St.Bs1名 Per3名 キッズ4名

合奏曲
①アンパンマンたいそう 
·頭2小節は3拍4拍目のトリルも含めてしっかりクレッシェンド「アンパーンマーン」と呼びやすいように。
·C3小節目3拍目すべらないようにしっかり皆で揃える 
·2カッコは4拍目から下がること

②手あそびうたメドレー
·Dの1小節前3.4拍目リタルダントしながらクレッシェンド 
·C は1拍目3拍目の音をほんわかした感じで大事に吹く 
·Fの2拍目の3連符流れない

④ゲラゲラポーのうた 
·転ばないように 
·最後3小節目は3拍目4拍目でクレッシェンド 
·最後から2小節前の4拍目裏は抜かないように
·最後の音は長くはる、盛り上げる感じで

⑤世界中の子どもたちが 
·Aからの3連符の最後の音は「ツツタ·ツツタ·ツツタ·ツツタ」のカウントで揃える 
·頭のメロディーはひいて聴こえるのでしっかり吹く 
·A の伴奏しっかり吹く 
·Fの1小節前3連符はっきり吹く 
·最後の音が下がる時はたてを揃える

⑥Let's Goクラシック 
·5小節目3拍目は指揮ははねるが音はぬけないように 
·Bは焦らないで丁寧に吹く 
·Gからの伴奏(Cl)は小節の頭を大事に転ばない 
·Iの1小節前は今迄と違う感じではっきり吹く 
·L の2つ前はクレッシェンド 
·Lの6拍目は次につなげる 
·終わり4小節前からそのままのテンポで遅くならないように

⑦風の舞 
·B ~8分音符のカウントしっかり揃える 
·C~木管すべらない、はっきり吹く 
·D4小節目ぬかないように、でも強調しない 
·G~はっきりめに 
·N~A.saxとCL1stの動きは2パートしかないので緊張感を出してアーティキレーションはっきり 
·L~Tp流れないようにしっかりめに吹く

⑧夢をかなえてドラえもん 
·A~のメロディーは3拍目にもっていく 
·B~のClも一緒 
·E~は3拍目4拍目おさめる

⑨吉本新喜劇 
·39の3拍目落ちない40に向かっていく 
·頭のリズムと同じ所4拍目裏はスタッカート短く、ホールでは響くので短めの処理で吹いてちょうどよい

今日は初めての場所での練習でしたが、懐かしい感じのする所で指揮者さんもおっしゃってましたが「おかえり~」「ただいま」って言いたくなるような場所でした。駐車場出入口は非常に狭くて、このまま入るか一瞬悩みましたが、奇跡の出入口通過で練習前にホッとしてしまいました♪

担当:CL