Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

第9回 ファミリーコンサート

第9回ファミリーコンサート
〜アイ L♡VE にっぽん〜

<場所> 
住吉区民センター 大ホール

<参加者>
Pic&Fl:4名 Ob:2名 E♭Cl:1名 B♭Cl:9名 BsCl:1名 S.Sax:1名 A.Sax:4名 T.Sax:1名 Tp:8名 Hr:3名 Tb:3名+客演1名 Euph:2名 Tuba:1名 St.Bs.:1名 Perc:5名 計47名

〈プログラム〉
【第1部】
♪吉本新喜劇のテーマ Somebody Stole My Gal
♪世界中の子どもたちが
♪Let's Go クラシック 〜楽器紹介〜
♪ 吹奏楽のための「風之舞」(2004年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ)
【第2部】
♪スーパーマリオブラザーズ
♪夢をかなえてドラえもん 〜指揮者体験〜
♪アンパンマンたいそう
♪てあそびうたメドレー 〜with キッズ手あそび隊〜
【アンコール】
♪ゲラゲラポーのうた


ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
なんとか終演まで天気ももちましたが、お帰りの際も大丈夫でしたでしょうか⁇

皆様ご存知『吉本新喜劇のテーマ』で幕開けとなった今年は、
アイ L♡VE にっぽんということで、日本で生まれた曲や馴染み深い曲を集めてみました。
開演前のお姉さんとカエルのクローバーくんのコンサートの聴き方講座の後は『大阪うまいもんの歌』の手あそびもしましたよ。

楽器紹介ではクラシック曲を13曲メドレーで行いました。

第2部の『スーパーマリオブラザーズ』では背景にゲーム画面が‼︎
キャラクターやアイテムなど、cloverキッズが様々な演出のお手伝いをしてくれました。
cloverキッズは『てあそびうたメドレー』でも歌のお姉さんと一緒に盛り上げてくれました。

指揮者体験では2名の可愛い指揮者さんが素敵に指揮をしてくれました。

アンコールでは去年に引き続きジバニャン&ケータくん&ウィスパーが登場‼︎
素敵なダンスで締めくくってくれました。


あたたかい拍手やお声でまた力をいただけました。
来年は記念すべき第10回‼︎
皆様に楽しんでいただけるよう、頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、このたびの「平成28年熊本地震」によって、亡くなられた方々とご遺族の皆様に哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての方々に心からお見舞い申しあげます。
1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

4月19日 火曜日練習

<参加者>
Fl:3名  Ob2名 Cl:6名 Sax:5名 Tp:6名 Hr2名 Tb:1名 Euph:2名 St.Bs:1名
Per4名  キッズ:5名 計 37名

<合奏曲>
☆コラールA
♪世界中のこどもたちが
♪アンパンマンたいそう
♪ゲラゲラポー
♪手あそびうたメドレー
♪夢をかなえてドラえもん
♪吉本新喜劇
♪レッツゴークラシック
♪吹奏楽のための「風の舞」
♪スーパーマリオブラザース

<注意点や気がついたこと・その他>
♪コラール
 息のスピード しっかりと

♪世界中のこどもたちが
 B のメロディー 前向きに

♪アンパンマンたいそう
 2小節目のクレッシェンドしっかり アンパンマン~! と呼びやすいように

♪ゲラゲラポー
 Aの ゲラゲラポーの<ポー>の部分しっかり伸ばして切る
 2カッコ4小節かけてクレッシェンド

♪手あそびうたメドレー
 C グー チョキ パーの 1拍3拍をしっかり
 F 合いの手の三連符しっかり落ち着いて 手をたたきたくなるようなメロディーで
 最後しっかりクレッシェンド

♪夢をかなえてドラえもん
 D 対旋律もしっかり メロディーも

♪吉本新喜劇
 タラララッタラ/としっかりとめる のばさない

♪レッツゴークラシック
 N クレッシェンドしっかり 
 L 重く
 E 5~6小節 山を作る
 F 伴奏しっかり

♪吹奏楽のための「風の舞」
 D 16分すべらない 祭囃子を意識
 I 2つ前しっかり タタターと吹く
 FからJ たっぷりうたう

♪スーパーマリオブラザース
 7小節目4拍の三連符しっかり 
 H メロディー頭の音
 P 2小節前少しブレーキ
   メロディー以外ヴォリューム落とす


新しい場所の練習で新築の匂いプンプンでした
曲を全部さらいました
また 当日ゲネで調整します と言うことでした
よろしくお願いします

担当 SAX

4月16日(土)曜日練習

<参加者>
Fl:3名  Ob2名 Cl:9名 Sax:6名 Tp:8名 Hr:3名 Tb:4名 Euph:2名 St.Bs:1名
Per:5名 Tuba1名 Fg1名  キッズ:多数(人数が多すぎて数えられませんでした。すみません) 計 45名

<合奏曲>

♪吉本新喜劇のテーマ
♪世界中のこどもたちが
♪レッツゴークラシック
♪吹奏楽のための「風の舞」

♪スーパーマリオブラザース
♪夢をかなえてドラえもん
♪手あそびうたメドレー
♪アンパンマンたいそう
♪ゲラゲラポーのうた

<注意点や気がついたこと・その他>

リハーサルでした。
午前はマリオ、手あそびうたとキッズたちの動きの確認などをしました。
女の子たちはドレスに着替えて、すごくかわいかったです。

午後は1部、2部と通して練習しました。
楽器紹介で、立つときにバラバラにならないように気を付けましょう。123”4”で立つように指揮者さんがおっしゃってました。
座るときもさっと座りましょう。
立つときは正面を向いて、足をそろえましょうね。

本番前にもう一度、各パートごとに立つ練習をするといいかもしれないですね。

パネルを出す人は遅くならないようにパッと出すようにしましょう。

本番まで1週間。いい演奏ができるようにがんばりましょう。

担当 cl

4月5日火曜日練習

<参加者>
Fl:2名  Ob:1名 Cl:5名 Sax:4名 Tp:5名 Hr:1名 Tb:1名 Euph:2名 key:1名
Per:3名 キッズ:18名 計43名

<合奏曲>
♪コラールA
♪吉本新喜劇のテーマ
♪世界中のこどもたちが
♪夢をかなえてドラえもん
♪レッツゴークラシック
♪吹奏楽のための「風の舞」
♪てあそびうたメドレー
♪スーパーマリオブラザース


<注意点や気がついたこと・その他>
♪コラールA
 本日よりホールで練習させて頂けることになりました。
 より音を前に飛ばすことを意識していきましょう

♪吉本新喜劇のテーマ
 A の前決める
 37小節目からのスラー、前向きに
 コーダ 最後に向けてクレッシェンド

♪世界中のこどもたちが
 三連符の人3つ目抜けないように。しっかりめに吹く
 Bから ♪と♩のスタッカートの長さに違いをつけて。♩のスタッカートは長めで余韻をつける
 Fの2回めはテンション上げて明るく

♪夢をかなえてドラえもん
 テンポは歌と同程度。早くなりすぎないで。曲のテンション上がるにつれテンポもあげる

♪レッツゴークラシック
 立奏、緊張で転んで聞こえがちなので堂々と拭きましょう。立ち上がった際の足もきれいに。

♪吹奏楽のための「風の舞」
 ホールでは頭の8分音符がぼやけるのではっきり吹く。音の聞こえ方も後ろになりがちなので、フレーズをしっかりつくっていくこと。
 A 平坦に聞こえるので、たっぷりうたうように。2小節目の3.4拍で次につなげる。同様に7小節目に持っていく
 D 4小節目からのスラー内の♪抜けないように。
 F 3小節目に向かう
  I メロディの上の音、はねやすいので気をつける
 最後の音はユニゾンなのでピッチ注意


♪スーパーマリオブラザーズ
 メインメロディ、休符が見える演奏をする。すべらないで。

 春休み中ということもありたくさんのキッズが参加。
 てあそびうたやマリオの動きの練習もできました。マリオはグッズもだいぶ揃ってきて本番さながら。
 いよいよ本番も近づいてきました!
 いい演奏を届けられるように頑張りましょう(^O^)/

 

担当fl