Mam's Wind Orchestra 「clover」


 (マムズ・ウインド・オーケストラ「クローバー」)

 大阪市住吉区を中心に活動しているママさん吹奏楽団(ママさんブラス)です

7月12日 火曜日練習

Fl&Pic:1名、Ob:2名、Cl:5名、Sax:5名、
Tp:5名、Hr:2名、Tb:1名、Euph:2名、Perc:3名 計26名
キッズ:4名

<合奏曲>
♪上を向いて歩こう
♪Let's Go クラシック
♪手あそびうたメドレー
♪ドラえもん
♪ハイ・ホー
♪にじのむこうに
♪エビカニクス
♪オリエント急行

<注意点や気がついたこと・その他>
♪上を向いて歩こう
メロディ以外は抑えて。

♪Let's Go クラシック
冒頭のカウントが少し早いので、もう少し遅く。
Kはカットしない。
最後はrit.しない。そのままのテンポでいって、最後の音はつき直し。

♪手あそびうたメドレー
最後は4拍伸ばして切る。伸ばしている音の3・4拍目でcresc.。
“大きなくり…”の最後の音、残り過ぎない。

♪ドラえもん
即Coda。

♪ハイ・ホー
A1〜4小節目の2拍3連の人、3連符が抜けないように。
Bのメロディの装飾音符、まずは装飾音符を取って、リズムがはっきりとれるように練習する(軽く・4分メインで)。
D8小節前〜の2分音符、張る・抜けない・長さを大事に。
D4小節前のトリル、頑張り過ぎない。
D1〜2小節前、音が弱くならない。
D5〜6小節目、はっきり
F4小節目からのスラー、しっかりスラー・抜けない。
Fの打ち込みのリズム、はっきり。
終わり2小節前・4拍目、しっかり。

♪にじのむこうに
冒頭のアクセントの人(Tp・Tb)、明るく。
冒頭の4分のアクセントの人、しっかり。
A・Eのメロディ、はっきり。
スラーは前向きに。

♪エビカニクス
1カッコはカット。
スラーの後ろの音、短く。
最後のテヌート、ジャズの息の入れ方で。
最後1・2小節前の休符、流れないように。

♪オリエント急行
スラーの付いている8分音符は元気よく。
アーティキュレーションを大事に。
スラーの後ろの音は短めで。
何も付いていない音はクリアに。
冒頭の伸びている音、響きを作る。
A、リズムを覚える。裏のビートを出す。
BのTbのミュートの音、張って。
P、スラーは前向きに。大きなフレーズで。
P3〜4小節目、しっかり。

オリエント急行、秋にはさらっと通せるよう、夏の間に練習がんばりましょう(;^_^A アセアセ

ハイ・ホーのH4小節目〜は、Hr、S.Dr、Cym&B.Dr以外は全員口笛です。♪〜(^ε^;)


担当:Tb

7月11日 東よさみ幼稚園 訪問演奏

20160711東よさみ

【大阪市ボランティア活動振興基金助成事業】

<参加者>
 Fl:1名、Ob:2名、Cl:5名、Sax:4名、Tp:4名、Hr:1名、Tb:1名、Euph:1名、Key:1名、Per:3名、
 キッズ:4名、合計:23名

<合奏曲>
♪ アンパンマンたいそう
♪ 動物戦隊ジュウオウジャー
♪ Dokkin◇魔法つかいプリキュア!
♪ 楽器紹介 〜ミッキーマウスマーチ〜
♪ Let's Go クラシック
♪ 手あそびうたメドレー(キッズパーカッション)
♪ <アンコール> ゲラゲラポーのうた

今年で五回目となる、東よさみ幼稚園の訪問演奏。
ジュウオウジャー&プリキュアは初演奏でした。
初演奏はいつだってドキドキするのですが、喜んで貰えて楽しく演奏することが出来ました。

少し長い曲もあったのですが、静かに楽しんで聴いてもらえたのではないかと思います。
アンコールでは特別ゲストのおかげもあって、盛り上がって終えることが出来ました。
また来年もお会いできますように。

担当:(Perc)

7月5日 火曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:1名 Ob:1名 Cl:5名 Sax:4名 Tp:3名 Hr:1名 Tb:1名 Euph:2名 Key:1名 Per:2名 計21名
キッズ:3名

<見学者>A.Sax:1名

<合奏曲>
♪コラール
♪アンパンマンたいそう
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪魔法使いプリキュア!
♪レッツゴークラシック
♪手あそびうたメドレー
♪楽器紹介(ミッキーマウス・マーチ)
♪ゲラゲラポーのうた
♪オリエント急行

<注意点や気がついたこと・その他>
♪アンパンマンたいそう
・掛け声『アンパーンマーン』に入る前の3、4拍目はしっかりクレッシェンド。

♪動物戦隊ジュウオウジャー
・最初に出てくる<>はテンポの中で。重くならないように。
・Dのサビの前の4拍目は大事に吹く。
・H2小節目4拍目からのメロディーはしっかり。
・終わりから2小節前のタイで伸びた音は2拍目頭で切る。音の処理は丁寧に。

♪魔法使いプリキュア!
・Hの2小節前は次の小節へつなげる。

♪レッツゴークラシック
・伴奏にまわったらしっかり落とす。メロディーを聴く。

♪手あそびうたメドレー
・歌の部分はしっかり落とすが、つなぎ部分はしっかり吹く。
・「おおきなくりのきのしたで」はメロディーしっかり吹く。
・最後2小節でだんだんrit.

♪ゲラゲラポーのうた
・最後2小節でクレッシェンド。

♪オリエント急行
・まずアーティキュレーションを正確に。


もうすぐ新曲2曲を初披露です。園児さん達がどんな反応を示してくれるのか、今から楽しみです。

そして今日は「オリエント急行」を初合奏しました。何とか落ちずに最後までついていけました。
まだまだ課題は山のようにありますが、本番には素敵な演奏が聴かせられるように頑張っていきましょう。

<担当パート>Sax


7月2日 土曜日練習

<参加者>
Fl&Pic:3名 Cl:3名 Sax:3名 Tp:2名 Hr:2名 Per:2名 計17名
キッズ:11名

<合奏曲>
♪コラール
♪アンパンマンたいそう
♪動物戦隊ジュウオウジャー
♪魔法使いプリキュア!
♪レッツゴークラシック
♪手あそびうたメドレー
♪楽器紹介(ミッキーマウス・マーチ)
♪上を向いて歩こう
♪ゲラゲラポーのうた
♪エビカニクス
♪夢をかなえてドラえもん
♪にじのむこうに
♪HEIGH-HO


<注意点や気がついたこと・その他>
今日は指揮者さんが欠席の為、東よさみ幼稚園、続く介護施設訪問の演奏曲を合わせました。

東よさみ幼稚園訪問時の楽器紹介のミッキーマウス・マーチの練習もしました。
前回使用時に演奏していた時との変更点として
木管⇨金管のつなぎ部分をドラム・鍵盤・キーボードでつなぐことになりました。(約8小節の予定)
金管の入りはドラムの刻みを合図に入ることになります。

指揮者さんが欠席時の依頼演奏時(指揮者なし)、レッツ・ゴー・クラシックの最後のritは3小節前からかけ、3小節目の4拍目の入るタイミングはドラムのきざみに合わせて入ることになりました。

東よさみ幼稚園の依頼演奏ももう少しですね。初演奏(戦隊&プリキュア)もありますし、蒸し暑い日が続きますが、体調管理しっかりしていい演奏できるように頑張りましょう。


担当 Cl